Billboard JAPAN


NEWS

2025/12/04 17:15

マシュー・ヒーリー、The 1975がアルバムを“2枚作った”と大学のQ&Aで明かす

 The 1975が5thスタジオ・アルバム『外国語での言葉遊び』(原題:Being Funny in a Foreign Language)をリリースしてから、すでに3年以上が経過した。しかしフロントマンのマシュー・ヒーリーによれば、来年は同バンドから大量の新曲が期待できそうだ。

 ヒーリーは、現地時間2025年12月2日に行われた、英ゲーツヘッド・カレッジでの学生とのQ&Aに参加した際にこの情報を明かした。ある学生が、今年の【グラストンベリー・フェスティバル】でのセットの最後にステージのスクリーンに表示された“DOGS”という文字の意味を尋ねた。The 1975は6月27日にピラミッド・ステージを締めくくったが、そのラストに真っ赤な“DOGS”がステージ全体に映し出され、さらにドラマーのジョージ・ダニエルのドラム・キットにも大きく表示されていた。

 ヒーリーはこの学生に対し、“DOGS”が次のアルバムのタイトルであることを認め、さらに、「2枚作ったんだ。1枚になるかもしれないし、2枚になるかもしれない……でも、そう、2枚作った」とからかうように明かした。記事執筆時点ではアルバムに関する追加情報はなく、バンドの広報担当も米ビルボードの確認依頼にまだ回答していない。

 英NMEによれば、5月にはバンドのマネージャーであるジェイミー・オボーンが、今年The 1975が出演するのは【グラストンベリー・フェス】のみになるだろうと発言した。彼らの“かなり特別”な新作アルバムの仕上げに集中しているためだという。このコメントは、バンドが3月にロゴを変え、SNSプロフィールを更新したことでファンの間で“新章突入”への期待が高まっていた時期に出されたものだった。

 オボーンは詳細については固く口を閉ざし、「いまレコードを作っているところです。いつ出るのかは分かりませんが、制作中なのは確かです……彼らには時間をかける権利があると思うんです。世界中が耳を傾けることになるのだから、完璧でなければならない」とだけ語った。

 『外国語での言葉遊び』は2022年10月にリリースされ、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で最高7位を記録した。

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)

  2. 2

    【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)

  3. 3

    【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)

  4. 4

    【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)

  5. 5

    【ビルボード 2025年 年間Hot Albums】Snow Manがベストアルバム『THE BEST 2020 - 2025』で史上初となる、通算3度目の総合アルバム首位に(コメントあり)

HOT IMAGES

注目の画像