2013/10/09 15:22
「日・ASEAN音楽祭~災害復興への祈り~」の会見を行った杉良太郎
日・ASEAN友好協力40周年記念事業「日・ASEAN音楽祭~災害復興への祈り~」の出演者決定会見が9日、東京都内で行われ、日・ASEAN特別大使で本音楽祭実行委員会の会長を務める歌手で俳優の杉良太郎が出席した。
本イベントは2013年の日・ASEAN友好協力40周年を記念し、12月13~15日に都内で行われる日・ASEAN首脳会談に合わせて開催。
各国のポップミュージック界を代表する歌手を日本に招き、日本のアーティストと共にNHKホールで音楽祭を行うことで、音楽を通して各国の文化振興の促進、さらなる相互理解と国際親善を推進する。
日本からはAKB48、EXILE、w-inds.のほか、日本文化を紹介する立場で伍代夏子、坂本冬美、藤あや子が出演。各国からリポーターも招き、本音楽祭の模様を各国で放送。日本ではNHKで12月15日に放送される。
総理主催晩さん会でもダイジェスト版を放送。杉は「席上でのサプライズも考え中です。内容は決まっている。総理はもう知っていて、今までにないようなびっくりした顔をしていました」と明かした。
AKB48の総監督・高橋みなみは「音楽を通してさらに交流が深まり、関わる地域のすべての皆さんに夢と希望をお届けするお手伝いができれば幸いです」とコメントを寄せた。
w-inds.は「僕たちw-inds.の音楽を通じて日本とASEANとの交流を深めていき、皆さまの心に届けられればと思います」。EXILEも「音楽祭当日は、少しでも多くの方々を笑顔にできるよう、一生懸命パフォーマンスをさせていただきます」と意気込みを語った。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像