2011/01/17
ホームページにおける“ウェブ2.0”のニーズに対してトラブルが続発しているMySpaceに見切りをつけ、Facebookへと乗り換えるアーティストが増えている。そんな中、今度はKATY PERRYがその仲間入りを果たすことになりそうで、今週水曜日にFacebook本部を訪れて“特別なアナウンス”を行うことがわかった。
このアナウンスは、Facebookのライヴ・ストリーミング・チャンネル“Facebook Live”を通じて行われることになっており、どのような内容の発表なのか正式なコメントは出されておらず、FacebookとPERRYの代理人双方は詳細を知りたいとするBILLBOARD BIZのリクエストに応えてはくれなかった。
とはいえ、推測することを止めるのは不可能というもので、我々はアナウンスの内容を次のように考えてみた。アナウンスをわざわざFacebookを通じてライヴ・ストリミーグするということで、間もなく行われるPERRYのコンサートをFacebook、あるいはFacebookと関連したルートでライヴでストリーミング中継するのではないかという説。または、新たにフィーチャーされる何らかのサービスついてのアナウンスという説だ。
2009年6月、Facebookはユーザー同士がFacebookのステイタスや、ビデオがストリーミングされているあらゆるウェブサイトのコメントを共有できるという“Live Stream Box”を新たに導入した。ライヴ・ストリーミング・サービスを提供するUStreamはこれを取り入れており、JONAS BROTHERSのパフォーマンスを彼らのFacebookのページでストリーミング中継したことがある。それゆえ今回の特別アナウンスでは、どのアーティストもやったことがない何らかの革新的な内容が発表されると推測される。
過去にはSHAKIRAやCHAMILLIONAIREといったアーティストがFacebook経由で新作ビデオを独占的に公開したり、MAROON 5はFacebook本部からパフォーマンスをライヴ中継したこともある。また最近では、KANYE WESTとJAY-Zがニュー・シングル「H.A.M.」を、Facebook上に創設された最新アルバムのページにリンクしてくれたファンに無料ストリーミング配信するという試みも行われている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像