Billboard JAPAN


NEWS

2025/10/21 11:15

シルヴァナ・エストラーダ、セルフ・プロデュース作『Vendran Suaves Lluvias』発表 「Flores」MVも公開

 【ラテン・グラミー】受賞経験を持つメキシコの詩人シンガーソングライターのSilvana Estrada(シルヴァナ・エストラーダ)が、完全セルフ・プロデュースによる2ndアルバム『Vendran Suaves Lluvias(ベンドラン・スアベス・リュビアス)』(訳:やわらかな雨が訪れる)をリリースした。

 今作は、シルヴァナがこの2~3年かけて制作した作品で、パンデミック中に生まれた楽曲も含め、彼女の内面の葛藤と希望を表現したもの。アルバム・タイトルは、米詩人サラ・ティーズデイルが第一次世界大戦後に発表した、戦争の悲劇や破壊に対する反応として自然の力強さと永続性を描き出した詩「There Will Come Soft Rains(やわらかな雨が降る)」にインスパイアされた。アルバム・リード曲「Flores」のミュージック・ビデオも公開されている。

◎シルヴァナ・エストラーダのコメント
『ベンドラン・スアベス・リュビアス』は、ここ数年ずっと取り組んできた作品です。パンデミック以降に生まれた曲もあれば、最近できた曲もあります。自分自身や生きる力を探し求める旅の記録です。内なる苦しみを希望に変え、怒りの中でも光を見失わないことを目指しました。

最初の曲から最後まで、喜びと動きを感じられる旅になるよう意識しました。アルバム全体を通じて強さと希望を伝えたい。失恋や人間関係の断絶、喪失といったテーマも、軽やかなユーモアを交えながら、すべては過ぎ去り、前を向いて歩み続けるしかないというメッセージを込めています。

セルフ・プロデュースに挑戦し、自分の音楽的ビジョンを明確に表現しました。ハープ、オーケストラ、ペダルスティール、トランペットなど、多彩なサウンドが混ざり合った音楽世界は、私の人生を救ってくれた音のコラージュです。自由に音を選ぶことは最初は怖かったですが、自分の本能に耳を傾けたことで、透明で誠実な世界が生まれました。

このアルバムを通じて、「やわらかな雨が降り、平和と喜びが訪れる」ことを感じていただければ幸いです。

◎リリース情報
アルバム『ベンドラン・スアベス・リュビアス』
配信中
https://ffm.to/silvanavsl