Billboard JAPAN


NEWS

2025/06/25 12:55

「天久鷹央の推理カルテ」最終回、“桃花”奥菜恵が“鷹央”橋本環奈を誤診で提訴 「橋本環奈が見事だった」「桂正和先生が出ていてビックリ」

 橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の最終話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。
 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武器に、事件や超常現象の謎を鮮やかに解決していく医療ミステリ-ドラマ。原作は、作家・知念実希人氏の『天久鷹央の推理カルテ』(実業之日本社文庫)シリ-ズ。
 ある日、鷹央が誤診・ 医療過誤で訴えられた。 原告は、以前に統括診断部を訪れた7歳の患者・宗一郎の母・鈴原桃花(奥菜恵)。宗一郎は鷹央によってビタミンA過剰症だと診断されたが、その後原因不明の発作や意識障害を繰り返すようになったという。
 だが、自らの診断にプライドを持つ鷹央は「誤診なんかしていない」と主張。改めて宗一郎を診断し、病状悪化の原因を突き止めた上で、訴訟を取り下げさせようと立ち上がる。
 そんな中、鷹央は“自らの居場所”を奪われかねない危機にも直面してしまう。病院の評判を危惧した院長・天久大鷲(柳葉敏郎)が、院内会議で統括診断部廃止の最終決議を仰ぐと決めたのだ。
 会議のタイムリミットが迫る中、鷹央は小鳥遊と研修医・鴻ノ池舞(畑芽育)の協力を得て、宗一郎の異常を必死に探す。そして、宗一郎が飲んでいたジュ-スが原因だと考えて調査するものの、異常は見当たらなかった。
 鷹央は「この謎、私には診断できない…」と自信を失う。そして鷹央は「桃花に謝るよ」と言うと、小鳥遊は「天久鷹央は天才なんでしょ?」と言って鷹央を鼓舞する。すると、鷹央は小鳥遊と舞にとある司令を出す…。
 放送終了後、SNS上には、「実写化は無理だと思っていたが、橋本環奈を含めたキャストが軽々と壁を越えてた。橋本環奈が見事に鷹央先生だった」「小説とドラマが補完しあってさらにおもしろかった。コア部分のエッセンスを入れて時間内にまとめている脚本が良い」「アニメ版にはない物語をドラマで描いていて、何より生身の人間の演技がすばらしかった」などのコメントが投稿された。
 またこのほか、「桂正和先生が患者役で出てビックリ。患者名も『電影少女』にひっかけて『もてないようた』だった」「奥菜恵のヒステリックな芝居が良かった。そしてT1000(映画タ-ミネ-タ-2)のような走り方がおもしろかった」「鷹央、小鳥遊、舞のコンビネ-ションが抜群によかった。続編に期待!」などのコメントも投稿された。
(C)テレビ朝日

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>King & Prince、情熱とティアラへの深い愛を胸に全32曲を全力パフォーマンス

  2. 2

    MAZZEL、ニューアルバム『Banquet』収録内容を公開

  3. 3

    東方神起の映画『IDENTITY』、“柔らかな表情/真剣な表情”対照的な2枚の新場面写真が解禁

  4. 4

    <Archive>「怪獣の花唄」238週、「踊り子」133週――Vaundy、ドームツアーの最中に振り返るヒットの軌跡

  5. 5

    【先ヨミ】なにわ男子『HARD WORK』61.2万枚でシングル1位独走中 M!LK/RIIZE/≒JOYは自身最多初週売上を更新

HOT IMAGES

注目の画像