2025/04/03 12:00
2025年4月2日公開(集計期間:2025年3月24日~3月30日)のBillboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート“Download Albums”で、サザンオールスターズによる16作目のオリジナル・アルバム『THANK YOU SO MUCH』が2,287ダウンロード(DL)を売り上げて、首位をキープした。
前週7,588DLを獲得して1位にデビューした本作は、DL数がダウンしたものの、当週2位以下に3倍以上の差をつけて2週連続1位となった。3月19日にリリースされた今作は、サザンオールスターズにとって2018年のベスト・アルバム『海のOh, Yeah!!』に続く、2作目のDownload Albums首位タイトルとなる。
当週2位から7位はすべて初登場作品となった。にじさんじ所属のVTuberユニット=ROF-MAOの2ndミニアルバム『MOMENTUM』は713DLで2位、総合アルバム・チャート“Hot Albums”では5位にデビューした。3位には、TENによる2ndミニ・アルバム『STUNNER』が初登場。タイトル曲「STUNNER」を含む、全7曲が収録されており、632DLを売り上げた。
宝塚歌劇団 宙組による『宙組 大劇場「Razzle Dazzle」』は、僅差の616DLで4位に続いた。オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL』より、3月26日に配信された『『BLUE PROTOCOL』Music Collection』は428DLで5位に。The Ravensの3枚目となるアルバム『Ghost Notes』は6位(409DL)となり、Acid Black Cherryがライブのアコースティック・コーナーで披露した楽曲が収められた『Acid Black Cherry Live Acoustic Album ~君がいるから~』は396DLを獲得して7位に初登場となった。
また、Stray Kidsの『Mixtape : dominATE』は前週2位から8位(342DL)、映画『ウィキッド ふたりの魔女』のサウンドトラックは前週4位から9位(336DL)、ONE OK ROCKの11枚目のアルバム『DETOX』は前週7位から10位(326DL)へいずれもダウンした。
◎【Download Albums】トップ10
1位『THANK YOU SO MUCH』サザンオールスターズ(2,287DL)
2位『MOMENTUM』ROF-MAO(713DL)
3位『STUNNER』TEN(632DL)
4位『宙組 大劇場「Razzle Dazzle」』宝塚歌劇団 宙組(616DL)
5位『BLUE PROTOCOL』Music Collection』(ゲーム・ミュージック)(428DL)
6位『Ghost Notes』The Ravens(409DL)
7位『Acid Black Cherry Live Acoustic Album ~君がいるから~』Acid Black Cherry(396DL)
8位『Mixtape : dominATE』Stray Kids(342DL)
9位『ウィキッド ふたりの魔女:ザ・サウンドトラック』(サウンドトラック)(336DL)
10位『DETOX』ONE OK ROCK(326DL)
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像



Billboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート“Download Albums”
【先ヨミ・デジタル】サザンオールスターズ『THANK YOU SO MUCH』がDLアルバム首位独走中 2週連続の首位となるか
サザン、新作『THANK YOU SO MUCH』に桑田佳祐らによる徹底解説本が同封
サザンオールスターズ、坂口健太郎×渡辺謙が共演する映画『盤上の向日葵』主題歌を担当
<ライブレポート>ROF-MAO、大阪城ホールで魅せた初ワンマンはこれまでの集大成 










