NEWS

2025/03/22 11:00

キンプリ&WEST.が総合首位、「ライラック」5億、YOASOBI新曲は『プレステ』コラボ:今週の邦楽まとめニュース

 2025年3月19日公開(集計期間:2025年3月10日~3月16日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、King & Prince「HEART」が首位を獲得した。同曲はドラマ『御曹司に恋はムズすぎる』の主題歌。King & Princeの16thシングル表題曲として発売され、前作を上回る初週329,809枚を売り上げセールス首位、ダウンロードも首位(30,920DL)、ストリーミング14位(4,288,922再生)、ラジオ23位、動画3位を獲得した。なおKing & Princeは、これまで全てのタイトルで初週30万枚以上を売り上げており、全作が初週シングル・セールス首位を獲得。Hot 100を制するのは通算14度目となる。

【ビルボード】King & Princeが「HEART」で通算14度目の総合首位、レミオロメン「3月9日」が2週連続チャートイン
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147601

 総合アルバム・チャート“Hot Albums”では、WEST.の『A.H.O. -Audio Hang Out-』が総合首位を獲得した。本作は、WEST.の11年目にして11枚目のフルアルバム。10周年イヤーにリリースされたシングル「ハート」「FATE」「まぁいっか!」のほか、キヨサク(MONGOL800)、梅田サイファー、浪岡真太郎&大原拓真(Penthouse)、東里梨生(元やなわらばー)から提供の新曲が収録されている。CDセールス数188,974枚を売り上げて1位に輝いた。なお、WEST.が本チャートで首位を獲得するのは、今回で8作目となる。

【ビルボード】WEST.『A.H.O. -Audio Hang Out-』で通算8度目となる総合アルバム首位
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147610

 世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はLiSA「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」が首位を獲得した(集計期間:2025年3月7日~3月13日)。Stray Kidsのフィリックスとのコラボレーション楽曲である同曲は、TVアニメ『俺だけレベルアップな件 Season 2 -Arise from the Shadow-』のオープニング・テーマに起用されている。当週のビデオとオーディオを合算したストリーミング数は487万回で、前週比104%を記録。3週連続首位を獲得した。続いて、XG「IS THIS LOVE」が前週トップ20圏外から2位にジャンプアップ。同曲初のトップ3入りを果たした。

【ビルボード】LiSA「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」グローバル・ジャパン・ソングス3連覇 XG「IS THIS LOVE」2位にジャンプアップ
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147555


 Mrs. GREEN APPLE「ライラック」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数5億回を突破した。Mrs. GREEN APPLEがTVアニメ『忘却バッテリー』オープニング・テーマのために書き下ろした同曲は、2024年4月12日に配信がスタート。バンドのブレイクと相まってロングヒットを記録し、総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”では、通算6度の首位に輝いた。ストリーミング・ソング・チャートでは、2024年4月17日公開チャートで15位に初登場し、2024年6月26日公開チャートでは同曲初の1位を獲得。その後、通算27度の首位を獲得し、チャートイン49週目となる当週、累計再生数5億回の大台を突破した。なお、チャートイン49週目での5億回突破は「ケセラセラ」(85週目で突破)を超え、自身最速となる。

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」ストリーミング累計5億回再生突破
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147424

 YOASOBIが、2025年3月21日に新曲「PLAYERS」をデジタル・リリースする。新曲「PLAYERS」は、PlayStation(R)30周年記念プロジェクト「Project: MEMORY CARD」とのコラボ楽曲。“プレイステーションの記憶をYOASOBIの楽曲にセーブする”をコンセプトに展開される本プロジェクトにて、ユーザーから募集した「記憶を消してもう一度やりたいゲームのエピソード」を原作に書き下ろされたポップチューンで、ゲームの世界で出会った主人公たちや物語が教えてくれた経験や言葉が、現実の自分の背中を押し、未来への期待を膨らませる、前向きなメッセージが込められているという。また現在、本楽曲を使用した“PlayStation30周年スペシャルCM”も公開されている。

YOASOBI、プレステ30周年記念プロジェクト楽曲「PLAYERS」デジタル・リリース
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147620


その他今週の注目ニュース
星野源、3/27に冠番組『おげんさんといっしょ』最後の生放送
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147569
【MTV VMAJ】Mrs. GREEN APPLE「ライラック」が<Video of the Year>受賞 Omoinotake、FRUITS ZIPPER、aespaなど17組がパフォーマンス
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147644
3月8日に各国で最も聴かれた日本の女性アーティストは?
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147522
<ライブレポート>Aqua Timez、平安神宮でプレミアムライブ開催 5人の音楽が京都の歴史と融合した雨の夜
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147614
coldrain、ドイツ拠点レーベルとグローバル契約 移籍第1弾シングルは3/20配信
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/147571

関連記事