2010/11/01 00:00
TAYLOR SWIFTの大ヒット・ウィークは他のアーティストのアルバム・セールスを厳しいものにしかねないが、SUSAN BOYLEを支えるチームはすに発売される2NDアルバムの準備を新調に進めている。
BOYLEは11/9にアメリカで、その1日前にイギリスで『THE GIFT』(SYCO/ソニー)を発表、ソニー・ミュージック・エンターテインメントはアメリカでイニシャル120万枚を予定している。アメリカでの第一週のセールスは20万枚と見込まれており、デビュー作『I DREAMED A DREAM』が昨年の感謝祭週間に売った701,000枚の半分以下になっている。
「今年は我々にとってより大きなチャンスもチャレンジもない」とロンドンのソニー重役は言う。「私たちは売れて当然だとは思っていないが、検討の結果、SUSAN BOYLEには一定のファンベースがついていることが明らかになった」
しかし、レコード音楽の売れ行き低下のせいで『THE GIFT』がセンセーショナルに発表された前作に匹敵するセールスをあげることは不可能かもしれない。
デビュー作はアメリカで380万枚、イギリスで180万枚売れている。全世界では900万枚売れ、2009年に世界中でもっとも売れたアルバムになっている。
『THE GIFT』が世界中で500万枚以上売れたとしたら驚きだと関係者は言う。
彼女のレーベルは本人のマネージャーの依頼によりコメントを拒絶している。
BOYLEはCDセールスの低下の影響を受けるかもしれないが、まだデジタル・セールスでは期待が残っている。
オンライン上で様々なキャンペーン活動が進められる一方で、BOYLEはアメリカで多くのTV出演を進めている。10/19には『THE OPRAH WINFREY SHOW』に出演、さらに『TODAY』、『THE ELLEN DEGENERES SHOW』、『CHRISTMAS IN WASHINGTON』などでより親密な感じの彼女をアピールしていくと関係者は述べている。
『THE GIFT』は「O HOLY NIGHT」や「O COME ALL YE FAITHFUL」などのクリスマス・スタンダードや、LOU REEDの「PERFECT DAY」、CROWDED HOUSESの「DON’T DREAM IT’S OVER」、LEONARD COHENの「HALLELUJAH」などのカバーなど全10曲が収録されている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン

グローバルにおける日本の音楽の現在地






注目の画像