2013/06/14
リンゴ・スターがイラストレーターのベン・コートと組み、「オクトパス・ガーデン」の歌詞の内容を子供向けの本のために絵にするという。同書は10月にイギリスでサイモン&シュスター社より出版されるとのこと。同社はアメリカでも2014年1月にリリースすると発表している。
“海の底にいたいのさ/君と一緒にタコの庭にいたいんだ”と歌う風変わりな歌詞は、リンゴ・スターが1968年にコメディアンのピーター・セラーズのヨットでサルデーニャ沖にいる間に書いたとのこと。そのヨットの船長が話した海の生き物たちの物語にインスパイアされた同曲は、その後、1969年のアルバム『アビイ・ロード』に収録されることになる。
同書は、人懐っこいタコに連れられて海の中へ冒険に出かける5人の子供たちの物語になるそうだ。
イラストレーターのベン・コートは、『うちゅうじんは パンツが だいすき(Aliens Love Underpants)』の著者として知られる人物だ。今回の本には、同曲の知られざる部分をフィーチャーしたCDが付属されるという。
英サイモン&シュスター社の編集者、イングリッド・セルバーグは同書について、「リンゴのポピュラー・ソングに基づいた子供向けの本文と、その歌詞が創り出した豊かな創造力を楽しめるイラストとが、完璧に融合している」としている。
現在73歳で、ザ・ビートルズの存命する2人のうちの1人であるリンゴ・スターは、この本のアイデアが“大きな喜び”をもたらしてくれたと話している。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像