2023/10/25
back number「クリスマスソング」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。
「クリスマスソング」は、back numberが2015年11月18日にリリースしたシングルの表題曲。ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』の主題歌に起用された。
ストリーミング・ソング・チャートでは、back numberがストリーミング・サービスへの配信を解禁した直後の2018年12月5日公開チャートで22位に初登場(※)。翌12月12日公開チャートでは9位までランクアップした。以降は毎年12月になるとクリスマスソングの定番として上位にチャートインし続け、2019年は最高7位、2020年は最高14位、2021年は最高7位、2022年は最高8位をマークした。
back numberの楽曲が3億回を突破するのは「水平線」(5億回突破)、「高嶺の花子さん」に続き自身3曲目となる。なお1億回突破楽曲は計12曲で、同記録はMrs. GREEN APPLEと並びアーティスト別で3位の曲数となる。
※LINE MUSICは2018年11月29日より、その他のサービスは2019年2月12日より配信スタート
◎アーティスト別ストリーミング累計再生数1億回突破曲数トップ3
※カッコ内は曲数
1位 YOASOBI、Official髭男dism(14曲)
2位 Vaundy(13曲)
3位 back number、Mrs. GREEN APPLE(12曲)
◎back number ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「水平線」(5億回突破)
「高嶺の花子さん」(3億回突破)
「クリスマスソング」(3億回突破)
「ハッピーエンド」(2億回突破)
「怪盗」(2億回突破)
「花束」(2億回突破)
「ヒロイン」(2億回突破)
「アイラブユー」(2億回突破)
「HAPPY BIRTHDAY」
「ベルベットの詩」
「オールドファッション」
「瞬き」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
SEVENTEENが癒し&傷を表現、日本4thシングル『消費期限』コンセプトフォト
2
<インタビュー>三代目 J SOUL BROTHERSがアルバム『ECHOES of DUALITY』をリリース――“三代目だからこそ”見せられるグルーヴと制作で見つけた自分たちの役割
3
サザンオールスターズ、2025年1月より全国アリーナ&ドームツアー開催 その名も“THANK YOU SO MUCH”
4
back number「新しい恋人達に」自身15曲目のストリーミング累計1億回再生突破
5
【BMSG FES'24】がパッケージ化、23名による「Brave Generation -BMSG United Remix-」ライブ映像が公開
インタビュー・タイムマシン
注目の画像