Billboard JAPAN


NEWS

2023/10/18 22:45

【TikTok Weekly Top 20】マルシィ「ラブソング」が2週連続首位獲得、記念日から今日までの“day since”で人気の楽曲も浮上

 2023年10月18日公開(集計期間:2023年10月9日~10月15日)のTikTok上における楽曲人気を測るチャート“TikTok Weekly Top 20”で、マルシィ「ラブソング」が1位に輝いた。

 本楽曲は、マルシィが9月27日に配信リリースした新曲で2週連続で1位獲得となった。大切な相手への気持ちがストレートに綴られた歌詞に合わせて、TikTok上ではカップルの日常動画や結婚式の動画のBGMとして多く使用されている。またマルシィは、TikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」のマンスリー・アーティスト第19弾に選出されている。

 1位から3位は前週と同楽曲がチャートインした。2位はAKMUの4thシングル「Love Lee」が、4週連続で2位をキープ。左右にピースを流すダンスが人気で、NewJeansやTREASUREなどK-POPアーティスト達もこのダンスに挑戦したことをきかっけに、日本でも一気に楽曲が広まった。

 3位のAdo「唱」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベント【ハロウィーン・ホラー・ナイト】とコラボレーションした楽曲で、11月5日まで開催される当イベントのダンスショー【ゾンビ・デ・ダンス】のテーマソングに使用されている。TikTokでは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式アカウントにも投稿されている、オフィシャルのダンスが人気。「#USJ唱ダンスチャレンジ」というハッシュタグをつけたダンスチャレンジや、パーク内でのショーの様子も多く投稿されている。

 RADWIMPS「七ノ歌」が11位に初登場。生まれた日や、カップル・友達との記念日から現在までの日数を“day since”と入力し、Google検索した画面をキャプチャし、思い出の写真と並べて投稿するのが流行っており、そのBGMとして多く使用されている。

 また、RADWIMPSの野田洋次郎プロデュースによる、十明「Discord-disco」も13位に初登場している。10月11日にリリースされたばかりだが、早くもTikTokでは様々な動画にBGMとして使用され、人気が上昇しつつあるようだ。


◎【TikTok Weekly Top 20】
1位「ラブソング」マルシィ
2位「Love Lee」AKMU
3位「唱」Ado
4位「PUPPET SHOW」XG
5位「そんな人生を堪能したい」虎鷹
6位「ペイント・ザ・タウン・レッド」ドージャ・キャット
7位「you are my curse」nyamura
8位「最高到達点」SEKAI NO OWARI
9位「ラヴ・ユー・ソー」キング・カーン & BBQ ショー
10位「Athletic Meet "Heaven and Hell"」Shinonome
11位「七ノ歌」RADWIMPS
12位「ガチやべぇじゃん feat.ななもり。」P丸様。
13位「Discord-disco」十明
14位「美少女無罪▼パイレーツ」宝鐘マリン
15位「ランデヴー」シャイトープ
16位「SPECIALZ」King Gnu
17位「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」しぐれうい
18位「ニンジーン Loves you yeah !」ランカ・リー=中島 愛
19位「Suspense, horror, piano and music box」takaya
20位「Find you in the dark feat. Nenashi」Ovall

※▼=特殊記号のハート

マルシィ その他の画像・最新情報へ

関連商品

Candle
マルシィ「Candle」

2023/11/29

[CD]

¥3,300(税込)

Memory
マルシィ「Memory」

2022/06/01

[CD]

¥3,300(税込)

Candle
マルシィ「Candle」

2023/11/29

[CD]

¥3,300(税込)

Memory
マルシィ「Memory」

2022/06/01

[CD]

¥3,300(税込)