Billboard JAPAN


NEWS

2013/06/07

中村勘九郎&松坂桃李が“十勇士”に 比嘉愛未は忍びの娘役で初舞台に挑戦

 日本テレビ開局60周年特別舞台として、来年の1月に東京・青山劇場で上演される「真田十勇士」の全キャスト・詳細が発表された。
 主演の猿飛佐助役には、第20回読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞し、昨年2月に六代目を襲名した歌舞伎俳優の中村勘九郎。霧隠才蔵役は若手演技派俳優の松坂桃李が演じる。また、忍びの娘・火垂(ほたる)役を比嘉愛未が演じ、初舞台を踏む。
 このほかの十勇士は、根津甚八役に福士誠治、真田大助役に中村蒼、筧十蔵役に高橋光臣、由利鎌之助役に加藤和樹、海野六郎役に村井良大、このほか駿河太郎、鈴木伸之、青木健の出演が決まっている。十勇士の強敵となる忍び役に石垣佑麿、さらに十勇士を束ねる真田幸村役には加藤雅也、大阪城の主であり十勇士の運命を握る淀役で真矢みきが出演する。
 本作は、マキノノゾミ脚本、堤幸彦演出という組み合わせが実現し、心打つ人間ドラマ、新たなスペクタル時代劇として壮大なスケールで描かれる。今回は佐助と才蔵が幼なじみという設定で、十勇士の伝説はなぜ生まれたのか。十勇士の真実とは何だったのかを描き出す。
 舞台は2014年1月7日~2月2日、東京・青山劇場で、2月7日~19日、大阪・梅田芸術劇場 メインホールで上演。チケット発売は10月上旬予定。

中村勘九郎[五代目] その他の画像・最新情報へ

関連記事