2023/08/09 15:30
YOASOBIが、8月6日にアメリカ・ロサンゼルスで開催された88rising主催の音楽フェスティバル【88rising's Head in the Clouds LA Music & Arts Festival】に出演し、自身初となるロサンゼルスでのライブパフォーマンスを披露した。
夕刻になってもなお真夏の日差しが照りつける会場のRose Bowl。YOASOBIのパフォーマンスを心待ちにする観客の熱気もじりじりと高まる中、それを煽るような入場SEとともにボーカルのikura、コンポーザーのAyase、4人のバンドメンバーが姿を現す。
1曲目は「祝福」。『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のオープニングテーマとして海外でも人気の高い1曲だ。アグレッシブなシンセサイザーのフレーズに、オーディエンスも拳を高く突き上げ、「夜に駆ける」と続けた。
ここからセットリストは海外仕様に。シティポップの文脈を汲む「ミスター」、昨年TikTokの“US Top Tracks” で1位を獲得した「たぶん」、重厚なビートが会場を揺らす「もしも命が描けたら」と、J-POPの幅と深さを見せつける。
国内のツアーでもおなじみのSEから、ライブは後半戦へ。“Raise your hands!”という煽りから届けられた「怪物」の歌い出しには、悲鳴に近い歓声が上がる。「群青」では日本と変わらない、あるいはそれ以上に熱狂的な合唱が会場を包み、ラストは満を持して「アイドル」を披露した。
フェスのフィナーレでは、インドネシアのラッパーWarren Hueと「怪物」、同じく日本からの出演者である新しい学校のリーダーズと「アイドル」にてコラボした。
◎セットリスト
01.祝福
02.夜に駆ける
03.ミスター
04.たぶん
05.もしも命が描けたら
06.怪物
07.群青
08.アイドル
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像