Billboard JAPAN


NEWS

2023/07/19

NewJeans「Hype Boy」自身3曲目のストリーミング累計1億回再生突破

 NewJeans「Hype Boy」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。

 「Hype Boy」は、NewJeansが2022年8月1日(CD発売は8月8日)にリリースした1st EP『New Jeans』のタイトル曲のひとつ。同年7月23日に各メンバーをフィーチャーした計4種のミュージック・ビデオが公開されると、SNSやTikTokでダンスカバーが流行した。急上昇中のアーティストを抽出した“JAPAN Heatseekers Songs”では4週連続で首位に輝き、2023年上半期チャートで3位を獲得。さらに総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”では上半期64位にチャートインした。

 ストリーミング・ソング・チャートでは、2022年8月31日公開チャートで100位にデビュー。年末年始には【2022 MAMA AWARDS】への出演や新曲「Ditto」のヒットなど話題が続き、2023年1月25日公開チャートで同曲最高位となる週間34位をマークした。

 今回の1億回突破は、チャートイン47週目での記録となる。なおNewJeansは他にも「Ditto」と「OMG」が日本国内での累計再生数1億回を突破している。計3曲の1億回突破は、K-POPアーティストとしてはIVEと並んで歴代3位タイの曲数となる。


◎K-POPアーティスト別ストリーミング累計再生数1億回突破曲数
※カッコ内は曲数、メンバーのソロは除く
1位 BTS(10曲)
2位 TWICE(6曲)
3位 IVE、NewJeans(3曲)


◎NewJeans ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「Ditto」
「OMG」
「Hype boy」


※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。