2013/05/22 18:20
「2013年 JASRAC賞贈呈式」に登場した、(前列左から)AKB48メンバーの小嶋陽菜、渡辺麻友、AKB48総合プロデューサーの秋元康氏、AKB48メンバーの高橋みなみ、柏木由紀、(後列左から)入山杏奈、島崎遥香、川栄李奈
「2013年 JASRAC賞贈呈式」が22日、東京都内で行われ、AKB48総合プロデューサーの秋元康氏と、AKB48メンバーの高橋みなみ、渡辺麻友、島崎遥香らが出席した。
同賞は、前年度におけるJASRACの著作物使用料の分配額が多かった国内の上位3作品に贈られる。秋元氏は、AKB48に提供した楽曲「ヘビーローテーション」で金賞、「フライングゲット」で銀賞、「Everyday、カチューシャ」で銅賞をそれぞれ受賞し、史上初の2年連続トリプル受賞者となった。
授賞式には、高橋らが祝いに駆け付け、花束を贈呈。秋元氏は、「忙しい総選挙中に、わざわざ駆け付けてくれてありがとう」と場を沸かしつつ、「昨日、渡辺麻友のソロのミュージックビデオを撮っていましたが、渡辺麻友からダメ出しされまして、全部書き直した。それくらい本人たちが意思を持って来たことをうれしく思う」と明かすと、渡辺は「ダメ出しじゃなくて…成長です」と、笑顔で返していた。 また、6月8日に迫っている総選挙について聞かれると、渡辺は「去年スピーチで1位を取りたいと言ったので、実現するように頑張りたいです」と意気込んだ。
「先輩への下克上をやってみたい?」と振られた川栄は、「私たちが下から上に行くって意味ですよね? はい、下から上に行きたいです」と下克上の意味を聞き返しつつ、笑顔でコメントした。
このほか、外国作品分配額第1位の作品に贈られる「外国作品賞」は、EXILEの「Rising Sun」が、海外からの入金が最も多かった国内作品に贈られる「国際賞」は、「NARUTO―ナルト―疾風伝BGM」が受賞。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像