2023/04/14
12thアルバム『72シーズンズ』のリリースを2023年4月14日に控えたメタリカは、米人気TV番組『ジミー・キンメル・ライブ!』でのレジデンシーを今週展開している。
レジデンシーの2日目となった4月11日、メタリカは1991年にリリースしたセルフタイトルの5thアルバム『メタリカ』、通称『ブラック・アルバム』に収録されている「Holier Than Thou」を披露した。
メタリカを現在のモンスターバンドの立ち位置へと押し上げたのはまさにこの『ブラック・アルバム』で、同作によって彼らは最もポピュラーなヘヴィメタル・バンドと呼ばれるようになった。『メタリカ』はバンドにとって米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初めて首位を獲得したアルバムだ。メタリカは4週に渡ってトップに君臨した『ブラック・アルバム』を含む全6作を首位に送り込んでいる。
バンドは前日にニュー・アルバムから「ルクス・エテルナ」を披露し、ジミーとのトークではドラマ『ストレンジャー・シングス』での「マスター・オブ・パペッツ」の使用に触れ、それをきっかけに若いファンが増えていることに対する驚きを語っていた。
ジェイムズは楽曲使用を許可したことに関して「考えるまでもなかった」とした上で、それがきっかけで「マスター・オブ・パペッツ」に惹かれる人が出てきていることに関して「信じられない」と話した。ラーズは「1986年に作曲した9分間のヘヴィメタル・ソングだ。ドラマをきっかけに曲を知った殆どの人たちより25~30年前に誕生しているんだ。意味がわからないよ。この状況を予想できた人なんていないと思う」と付け足した。
3日目となる4月12日には、その「マスター・オブ・パペッツ」を演奏する。ジミーによると、同楽曲はおそらく番組でパフォーマンスが披露された楽曲の中で最長になるとのことだ。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像