2023/02/22
米津玄師「アイネクライネ」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。
「アイネクライネ」は、米津玄師が2014年4月23日にリリースした2ndアルバム『YANKEE』の収録曲。東京メトロ2014年度広告キャンペーン「Color your days.」のCMソングに起用された。総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”では、2014年4月23日公開チャートで89位に初登場。5週連続でトップ100圏内をキープした後、一度は100位圏外にチャートアウトしたものの、2016年は「LOSER」、2017年は「ピースサイン」と3rdアルバム『BOOTLEG』のヒットが後押しし、トップ100に再浮上した。
ストリーミング・ソング・チャートでは、米津玄師の全楽曲がストリーミング解禁された2020年8月5日を集計期間に含む、2020年8月12日公開チャートで50位にデビュー。9週連続でトップ100圏内を走り続けた。その後もじわじわと再生数を伸ばしていき、チャートイン133週目となる当週、1億回の大台を突破した。
米津玄師の楽曲が1億回再生を突破するのは、「アイネクライネ」で6曲目となる。さらに、自身がプロデュースを手がけた菅田将暉「まちがいさがし」、Foorin「パプリカ」、DAOKO×米津玄師「打上花火」も累計再生数1億回を突破している。
◎米津玄師ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「感電」(3億回突破)
「Lemon」(2億回突破)
「KICK BACK」(2億回突破)
「馬と鹿」
「Pale Blue」
「アイネクライネ」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像