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2023/02/06

【第65回グラミー賞授賞式(R)】全受賞アーティスト&作品リスト

 日本時間2023年2月6日に、米ロサンゼルスのクリプト・ドットコム・アリーナで開催された【第65回グラミー賞授賞式(R)】。以下、受賞アーティストと作品リストとなる。

◎【第65回グラミー賞授賞式(R)】受賞アーティスト&作品リスト
<年間最優秀レコード>
「About Damn Time」リゾ

<年間最優秀楽曲>
「Just Like That」ボニー・レイット

<年間最優秀アルバム>
『Harry’s House』ハリー・スタイルズ

<最優秀新人賞>
サマラ・ジョイ

<最優秀ポップ・パフォーマンス(ソロ)>
「Easy on Me」アデル

<最優秀ポップ・パフォーマンス(デュオ/グループ)>
「Unholy」サム・スミス & キム・ペトラス

<最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム>
『Higher』マイケル・ブーブレ

<最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム>
『Harry’s House』ハリー・スタイルズ

<最優秀ダンス/エレクトロニック・レコーディング>
「Break My Soul」ビヨンセ

<最優秀ダンス/エレクトロニック・ミュージック・アルバム>
『Renaissance』ビヨンセ

<最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム>
『Empire Central』Snarky Puppy

<最優秀ロック・パフォーマンス>
「Broken Horses」ブランディ・カーライル

<最優秀メタル・パフォーマンス>
「Degradation Rules」オジー・オズボーン feat. トニー・アイオミ

<最優秀ロック・ソング>
「Broken Horses」ブランディ・カーライル

<最優秀ロック・アルバム>
『Patient Number 9』オジー・オズボーン

<最優秀オルタナティブ・ミュージック・パフォーマンス>
「Chaise Longue」ウェット・レッグ

<最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム>
『Wet Leg』ウェット・レッグ

<最優秀R&Bパフォーマンス>
「Hrs & Hrs」マニー・ロング

<最優秀トラディショナルR&Bパフォーマンス>
「PLASTIC OFF THE SOFA」ビヨンセ

<最優秀R&Bソング>
「CUFF IT」ビヨンセ

<最優秀プログレッシヴR&Bアルバム>
『Gemini Rights』スティーヴ・レイシー

<最優秀R&Bアルバム>
『Black Radio lll』ロバート・グラスパー

<最優秀ラップ・パフォーマンス>
「The Heart Part 5」ケンドリック・ラマー

<最優秀メロディック・ラップ・パフォーマンス>
「WAIT FOR U」フューチャー feat. ドレイク & テムズ

<最優秀ラップ・ソング>
「The Heart Part 5」ケンドリック・ラマー

<最優秀ラップ・アルバム>
『Mr. Morale & The Big Steppers』ケンドリック・ラマー

<最優秀カントリー・パフォーマンス(ソロ)>
「Live Forever」ウィリー・ネルソン

<最優秀カントリー・パフォーマンス(デュオ/グループ)>
「Never Wanted to Be That Girl」Carly Pearce & Ashley McBryde

<最優秀カントリー・ソング>
「‘Til You Can’t」Cody Johnson

<最優秀カントリー・アルバム>
『A Beautiful Time』Willie Nelson

<最優秀ニューエイジ・アルバム>
『Mystic Mirror』White Sun

<最優秀インプロヴァイズド・ジャズ・ソロ>
「Endangered Species」Wayne Shorter & Leo Genovese

<最優秀ジャズ・ヴォーカル・アルバム>
『Linger Awhile』サマラ・ジョイ

<最優秀ジャズ・インストゥルメンタル・アルバム>
『New Standards Vol. 1』Terri Lyne Carrington, Kris Davis, Linda May Han Oh, Nicholas Payton & Matthew Stevens

<最優秀ジャズ・アンサンブル・アルバム>
『Generation Gap Jazz Orchestra』Steven Feifke, Bijon Watson, Generation Gap JazzOrchestra

<最優秀ラテン・ジャズ・アルバム>
『Fandango at the Wall In New York』Arturo O’Farrill & The Afro Latin Jazz Orchestra feat. The Congra Patria Son Jarocho Collective

<最優秀ゴスペル・パフォーマンス/楽曲>
「Kingdom」Maverick City Music & Kirk Franklin

<最優秀コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック・パフォーマンス/楽曲>
「Fear Is Not My Future」Maverick City Music & Kirk Franklin

<最優秀ゴスペル・アルバム>
『Kingdom Book One Deluxe』Maverick City Music & Kirk Franklin

<最優秀コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック・アルバム>
『Breathe』Maverick City Music

<最優秀ルーツ・ゴスペル・アルバム>
『The Urban Hymnal』Tennessee State University Marching Band

<最優秀ラテン・ポップ・アルバム>
『Pasieros』Ruben Blades & Boca Livre

最優秀ラテン・アーバン・アルバム
『Un Verano Sin Ti』バッド・バニー

<最優秀ラテン・ロック/オルタナティブ・アルバム>
『MOTOMAMI』ロザリア

<最優秀リージョナル・メキシカン・ミュージック・アルバム>
『Un Canto por Mexico – El Musical』Natalia Lafourcade

<最優秀トロピカル・ラテン・アルバム>
『Pa’lla Voy』Marc Anthony

<最優秀アメリカーナ・パフォーマンス>
「Made Up Mind」Bonnie Raitt

<最優秀アメリカン・ルーツ・パフォーマンス>
「Stompin’ Ground」Aaron Neville With The Dirty Dozen Brass Band

<最優秀アメリカン・ルーツ・ソング>
「Just Like That」Bonnie Raitt

<最優秀アメリカーナ・アルバム>
『In These Silent Days』ブランディ・カーライル

<最優秀ブルーグラス・アルバム>
『Crooked Tree』Molly Tuttle & Golden Highway

<最優秀トラディショナル・ブルース・アルバム>
『Get On Board』Taj Mahal & Ry Cooder

<最優秀コンテンポラリー・ブルース・アルバム>
『Brother Johnny』Edgar Winter

<最優秀フォーク・アルバム>
『Revealer』Madison Cunningham

<最優秀リージョナル・ルーツ・ミュージック・アルバム>
『Live at the 2022 New Orleans Jazz & Heritage Festival』Ranky Tanky

<最優秀レゲエ・アルバム>
『The Kalling』Kabaka Pyramid

<最優秀グローバル・ミュージック・パフォーマンス>
「Bayethe」Wouter KeUerman, Zakes Bantwini & Nomcebo Zikode

<最優秀グローバル・ミュージック・アルバム>
『Sakura』Masa Takumi

<最優秀児童用アルバム>
『The Movement』Alphabet Rockers

<最優秀朗読アルバム>
『Finding Me』Viola Davis

<最優秀最優秀朗読詩アルバム>
『The Poet Who Sat by the Door』J. Ivy

<最優秀コメディー・アルバム>
『The Closer』Dave Chappelle

<最優秀劇場ミュージカル・アルバム>
『Into the Woods (2022 Broadway Cast Recording)』(2022 Broadway Cast)

<最優秀映像作品サウンドトラック・アルバム>
『Encanto』Various Artists

<最優秀映像作品スコア・サウンドトラック・アルバム(映画とTVを含む)>
『Encanto』Germaine Franco

<最優秀ビデオゲーム・インタラクティブメディア作品スコア・サウンドトラック>
『Assassin’s Creed Valhalla: Dawn of Ragnarok』Stephanie Economou

<最優秀映像作品楽曲>
「We Don’t Talk About Bruno」(From Encanto)Carolina Gaitan – La Gaita, Mauro Castillo, Adassa, Rhenzy Feliz, Diane Guerrero, Stephanie Beatriz & Encanto- Cast

<最優秀インストゥルメンタル・コンポジション>
「Refuge」Geoffrey Keezer, composer (Geoffrey Keezer)

<優秀インストゥルメンタル/アカペラ・アレンジメント>
「Scrapple From the Apple」John Beasley, arranger (Magnus Lindgren,John Beasley & The SWR Big Band feat. Martin Aeur)

<最優秀インストゥルメンツ/ヴォーカル・アレンジメント>
「Songbird (Orchestral Version)」Vince Mendoza, arranger (Christine McVie)

<最優秀アルバム・パッケージ>
『Beginningless Beginning』Chun-Tien Hsia & Qing-Yang Xiao, art directors(Tamsui-Kavalan Chinese Orchestra)

<最優秀ボックス/スペシャル限定盤パッケージ>
『In and Out of the Garden: Madison Square Garden ’81 ’82 ’83』Lisa Glines, Doran Tyson & Dave Van Patten, art directors (The Grateful Dead)

<最優秀アルバム解説>
『Yankee Hotel Foxtrot (20th Anniversary Super Deluxe Edition)』Bob Mehr, album notes writer (Wilco)

<最優秀ヒストリカル・アルバム>
『Yankee Hotel Foxtrot (20th Anniversary Super Deluxe Edition)』Cheryl Pawelski & Jeff Tweedy, compilation producers; Bob Ludwig, mastering engineer (Wilco)

<最優秀ソングライター(ノン・クラシカル)>
Tobias Jesso Jr.

<最優秀録音アルバム(ノン・クラシック)>
『Harry’s House』Jeremy Hatcher, Oli Jacobs, Nick Lobel, Mark 「Spike” Stent & Sammy Witte, engineers; Randy Merrill, mastering engineer (ハリー・スタイルズ)

<最優秀プロデューサー(ノン・クラシック)>
Jack Antonoff

<最優秀リミックス・レコーディング>
「About Damn Time (Purple Disco Machine Remix)」Purple Disco Machine, remixer (リゾ)

<最優秀イマーシブ・オーディオ・アルバム>
『Divine Tides』Eric Schilling, immersive mix engineer; Stewart Copeland, Ricky Kej & Herbert Waltl, immersive producers (Stewart Copeland & Ricky Kej)

<最優秀録音アルバム(クラシック)>
『Bates: Philharmonia Fantastique – The Making of the Orchestra』Shawn Murphy, Charlie Post & Gary Rydstrom, engineers; Michael Romanowski, mastering engineer (Edwin Outwater & Chicago Symphony Orchestra)

<最優秀プロデューサー(クラシック)>
Judith Sherman
      
<最優秀オーケストラ・パフォーマンス>
「Works by Florence Price, Jessie Montgomery, Valerie Coleman」Michael Repper, conductor (New York Youth Symphony)

<最優秀オペラ・レコーディング>
「Blanchard: Fire Shut Up In My Bones」Yannick Nezet-Seguin, conductor; Angel Blue, Will Liverman, Latonia Moore & Walter RusseU III; David Frost, producer (The Metropolitan Opera Orchestra; The Metropolitan Opera Chorus)

<最優秀合唱パフォーマンス>
「Born」Donald Nally, conductor (Dominic German, Maren Montalbano,

<最優秀室内音楽/小編成パフォーマンス>
「Shaw: Evergreen」Attacca Quartet

<最優秀クラシック・インストゥルメンタル(ソロ)>
「Letters for the Future, Time for Three」Xian Zhang, conductor (The Philadelphia Orchestra)

<最優秀クラシック・ヴォーカル・アルバム(ソロ)>
『Voice of Nature- The Anthropocene』Renee Fleming, soloist; Yannick Nezet-Seguin, pianist

<最優秀クラシック作品集>
『An Adoption Story』Starr Parodi & Kitt Wakeley; Jeff Fair, Starr Parodi & Kitt Wakeley, producers

<最優秀コンテンポラリー・クラシック・コンポジション>
「Puts: Contact」Kevin Puts, composer (Xian Zhang, Time for Three & The Philadelphia Orchestra)

<最優秀ミュージック・ビデオ>
「All Too Well: The Short Film」テイラー・スウィフト
テイラー・スウィフト, video director; Saul Germaine, video producer

<最優秀ミュージック・フィルム>
『Jazz Fest: A New Orleans Story』Various Artists

◎番組情報
『生中継!第65回グラミー賞授賞式(R)』(同時通訳版)
2023年2月6日(月)9:00~、WOWOWにて放送・配信
『第65回グラミー賞授賞式(R)』(字幕版)
2023年2月6日(月)22:00~、WOWOWにて放送・配信