2022/12/28 14:30
2022年12月28日公開(集計期間:2022年12月19日~2022年12月25日)のBillboard JAPAN”ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20”で文月フミトの「また誰もいない部屋に辿りついてしまった」が初登場首位を獲得した。
文月フミトは2017年7月23日投稿の「あの空の向こう」でボカロPデビュー。2022年10月には、初音ミク・新作ゲームに使用される楽曲公募にて、「イチバンボシ」が採用されるなど活躍の幅を広げている。当週首位を獲得した本楽曲は2020年1月1日に放送された『芸能人格付けチェック2020お正月スペシャル』でのゴールデンボンバーのボーカル鬼龍院翔の発言が元ネタとなった作品だ。本楽曲のボーカルに使用されている機流音と神威がくぽは、鬼龍院翔とGACKTの歌声を、深層学習等のAI技術を使って声質・癖・歌い方をリアルに再現した歌声合成ボイスライブラリとなっており、当時の状況が再現されている。なお、本楽曲は鬼龍院本人も認知しており、Twitteにて「こんなに感情移入した曲はない…!」とリツイートしている。
2位にはすりぃの「ラヴィ(Lavie)」が前週の3位からランクアップ。前週、当週と3位のツミキの「フォニイ」と競り合っており、両者共に公式動画の再生回数とマイリスト数や2次創作の数が多い楽曲となっている。なお、すりぃは2023年3月にワンマンツアー【ジャンクション】の開催が決定しており、東京、大阪、名古屋での公演が予定されている。4位には3週連続でKanariaの「酔いどれ知らず」がチャートイン。本楽曲はKanariaの自身7曲目となるミリオンを達成しており、2022年12月28日時点のニコニコ動画での再生回数は約110万再生に対し、マイリスト数が約5900マイリストとマイリスト数が比較的に多い結果となっている。
5位は、こちらも前週と同じゆうゆの「深海少女 -deep sea girl-」がチャートイン。そして、6位にはナユタン星人の「カノープス」が初登場した。ナユタン星人は、2015年7月1日に「アンドロメダアンドロメダ」にてボカロデビュー。代表曲に「エイリアンエイリアン」「太陽系デスコ」などがあり、制作楽曲の歌詞には宇宙に関するフレーズが多数登場するのが特徴だ。さらに、提供楽曲にはEve「惑星ループ」、ナナヲアカリ「ダダダダ天使」などのヒット曲があり、作曲家としても幅広く活動している。また、本楽曲はナユタン星人の4thアルバム『ナユタン星からの物体N』に収録されている。
7位には、こちらも初登場のまらしぃ「SnowMix♪」がチャートイン。まらしぃは、ピアニストやボカロPと幅広く活動しており、本楽曲は「雪ミク(初音ミク)」が北海道を応援するフェスティバル【SNOW MIKU 2023】のテーマソングに起用されている。8位から10位までのピノキオピー「神っぽいな」、ぬゆり「ロウワー」、いよわ「きゅうくらりん」は順位に、さほど変動はなく、それぞれ4週連続でチャートインする結果となった。
◎ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20
1位「また誰もいない部屋に辿りついてしまった」文月フミト
2位「ラヴィ(Lavie)」すりぃ
3位「フォニイ」ツミキ
4位「酔いどれ知らず」Kanaria
5位「深海少女 -deep sea girl-」ゆうゆ
6位「カノープス」ナユタン星人
7位「SnowMix♪」まらしぃ
8位「神っぽいな」ピノキオピー
9位「ロウワー」ぬゆり
10位「きゅうくらりん」いよわ
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像