Billboard JAPAN


NEWS

2022/12/02

ドレイク、2022年“Spotify Wrapped”の自身のトップ・アーティストを公開

 現地時間2022年11月30日に毎年恒例の“Spotify Wrapped”キャンペーンが公開されたことを受けて、ドレイクが同プラットフォームで今年一番聞いたアーティストをファンと共有した。

 ドレイクは、12月1日早朝のインスタグラム・ストーリーズへの投稿で、自身のトップ・アーティストが故トゥパック・シャクールだったことを明かした。投稿によると、彼は2パックを246分間聴いたそうで、2022年におけるSpotifyでの2パックのリスナーの上位7%に入っている。

 ドレイクは、過去に何度も故2パックに称賛を送っている。2011年のBoomboxとのインタビューでは、「俺がもう少しその人のようになれたらと思う人がいるとしたら、それはおそらくパックだろう」と話していた。「彼の音楽は、無論本当に素晴らしいものだったけれど、それ以上に彼の人間性とその身のこなしが、人々を突き動かしていたように思うんだ。彼は自由な精神の持ち主で、何も気にせず、自分の感じたことをやる人だった。自分も“パック”の要素をペルソナにもう少し取り入れることができたらと思っていて、今取り組んでいるところなんだ」と彼は説明していた。また、2017年には、トラブルとマイク・ウィル・メイド・イットとの楽曲「Bring It Back」で再び2パックの名を挙げていた。

 2016年12月以降、Spotifyが毎年実施している“Spotify Wrapped”キャンペーンは、ユーザーが過去1年間のプラットフォーム上での自身のアクティビティに関するデータを閲覧することを可能にし、それをSNSで共有することができる。

ドレイク その他の画像・最新情報へ

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  2. 2

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

  3. 3

    【先ヨミ・デジタル】JIN『Happy』がDLアルバム首位走行中 NEXZ/Aile The Shotaが後を追う

  4. 4

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  5. 5

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

HOT IMAGES

注目の画像