2022/11/30 17:00
日本でも根強い人気を誇る英国のフュージョン・ポップ・グループ、シャカタク。結成から40年を迎えた彼らの長きにわたるキャリアを祝福するビルボードライブ・ツアーの最終日が2022年11月21日に神奈川・Billboard Live YOKOHAMAにて開催された。本稿では同日の1stステージの模様をお届けする。
会場が暗転すると、民族的なSEをバックにメンバーが客席を通ってステージに上る。観客もSEに合わせてクラップし、冒頭からその高揚感が会場に広がっていく。ロジャー・オデル(Dr)のカウントから始まったのは3rdアルバム『Invitations』の表題曲だ。ビル・シャープ(Pf/Key)の色気を感じる音色や、ジョージ・アンダーソン(Ba)のファンキーでパワフルなフレージング、そしてジル・セイワード(Vo/Per)の幻想的な歌声、とシャカタクらしさを1曲目から惜しみなく奏でていく。
曲が終わると、ビルが「こんばんは皆さん、元気ですか?また横浜に来れて嬉しいです。ショーを楽しんでください」と日本語で挨拶。その後は英語に切り替えたが、長年来日し続けてきたからこその流暢な発音だった。「横浜でライブをするのは久しぶり」だということに触れたビルは「今夜を共に皆さんと過ごせて嬉しい」と喜びを表現していた。
続いて披露されたのは彼らの名を世に知らしめた大ヒットとなった2ndアルバム『Night Birds』から「Easier Said Than Done」。リズム隊が牽引するスローなグルーヴにダイナミックなピアノが絡んでいく。そこから、どこか淡々としたセクシーな空気感をまとう「Without You」、スキャットボーカルと勢いあるスラップベースが特徴的な「Takin’ Off」、そして浮遊感が心地よい「Fly The Wind」と立て続けに繰り出していく。
今回のツアーはシャカタクの結成40周年を記念したものだ。バンドの結成は1980年なので、本来は2020年が40周年。だが、コロナ禍によって当時の予定は全て白紙になってしまった。実に2年越しにやっと40周年を祝うことができていることになる。さらには、奇しくもスケジュールがずれたことにより、本来なら重なることのない『Night Birds』と『Invitations』の周年も同時に祝福することが実現しているのだ。特に前者は、先程のブロックで4曲中、実に3曲が選曲されていて、バンドの同作に対する想いを強く感じさせられた。
その後も、ボックスセット用に書き下ろした新曲「All Around The World Tonight」、ジャジーな「Light On My Life」、と多彩なサウンドを展開していく。そこから、ビルによる壮大なピアノソロ、そしてジョージによるパーカッシブかつメロディアスなベースソロを経て、会場の空気は再び熱量を増す。
ステージ終盤では、ファンキーな「Lose Myself」、良い意味で80年代色が強めなダンスと曲調が印象的な「Dark Is The Night」が披露されると、満を持してシャカタクを代表するヒット曲「Night Birds」が演奏される。観客も待ってましたと言わんばかりの一体感をクラップで見せる。ラテン感のあるリズム、耳に残るシンセ、落ち着きのあるボーカルが繰り出すアンサンブルにこちらも身体を揺らしたくなる。曲が終わるとメンバー紹介が行われ、本編は終了となった。
すぐさま観客もアンコールを求めるクラップを始め、メンバーもそれに応えるように素早くステージに戻る。正真正銘のラストに選ばれたのは5thアルバムの表題曲「Down On The Street」。この日一番のパワフルな歌声で魅せるジルは、積極的にウェーブやクラップを通して客席の熱量を煽る。そして会場内の一体感はピークへ。観客も音に身を任せるように揺らし、楽しさを全面に盛り上がりを見せた。
最後にビルが再び日本語で「また会いましょう!お疲れさまでした!ありがとう!」と挨拶し、多幸感の中で終演となった。
ビルはMCで今回がシャカタクにとって46回目の来日だと話し、日本を「第2の故郷」と呼んでいた。その言葉を裏付けるように、メンバーの日本に対する気持ちも伝わってくるような公演だった。
Text:Haruki Saito
Photos:板橋淳一
◎公演情報
【シャカタク ~40th Anniversary Edition~】
2022年11月21日(月)神奈川・Billboard Live YOKOHAMA
<セットリスト>
1. Invitations
2. Easier Said Than Done
3. Without You
4. Takin’ Off
5. Fly The Wind
6. All Around The World Tonight
7. Light On My Life
8. Lose Myself
9. Dark Is The Night
10. Night Birds
アンコール
11. Down On The Street
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像