Billboard JAPAN


NEWS

2022/11/25

三宅健、美と若さの秘訣は「何といっても保湿」 初写真集に「ファンの方々の願いをかなえられた」

 三宅健ファ-スト写真集『才色健美』発売記念プレス取材会が25日、東京都内で行われ、三宅本人が登場した。
 本書は、三宅が雑誌『美的GRAND』内で2019年からスタ-トした人気企画「才色健美」の連載16回分を再構成し、撮り下ろし44ペ-ジを加えたファ-スト写真集。
 現在43歳の三宅は「40代に入って、写真集を発売させていただけるなんてことは思ってもみなかったこと。本当に感謝です。そして長年、僕のファンの方々が『いつか写真集を出してほしい』と願い続けていたことを僕は知っています。そのファンの皆さんの願いをやっとかなえられたという意味でも、とても感慨深いです」と語った。
 三宅は、本書のキャッチコピ-「奇跡の43歳」にちなみ、「美と若さを保つ秘訣(ひけつ)」を尋ねられると、「乾燥する時期になってきましたが、何といっても保湿が重要だと思っています」と答えた。
 続けて、「その日のうちにその日の汚れは落とすこと。メ-クしたのであれば、メ-クを落として顔を洗って、お風呂に入って保湿する、ということです」と語った。
 「内面の健やかさ」のために心掛けていることとしては、「ストレス解消法を見つけること」を挙げ、「皆さんも、仕事や学校で日々いろんなストレスを抱えていると思いますが、いかにそのストレスをなくすかが大事。僕自身は、好きなものに囲まれて、好きなものをめでて、おいしいものを食べることが一番のストレス解消法になっています」と話した。
 最後に、「『きれいになりたい』というのは今の時代、男性、女性を問わず、誰が求めてもいいこと。僕も、今でこそ『奇跡の43歳』とはやし立てられたりしていますが、僕自身、肌のトラブルに悩まされた時代がありました。そんなことも、この写真集の中でつづっているので、もし肌のトラブルで悩んで“鏡を見るのが嫌だ”などと思っている方がいたら、ぜひ手に取っていただけたらと思います」と語った。
 退場間際に、ジャニ-ズアイランドの新社長に就任した井ノ原快彦へのメッセ-ジを求められると、三宅は「頑張ってください!」と笑顔でエ-ルを送った。