Billboard JAPAN


NEWS

2013/04/26 16:58

ニール・ダイアモンド、爆破事件被害者のため印税を寄付

 ニール・ダイアモンドは、10年以上もの間、ボストン・レッドソックスのホームでの試合時に披露されてきた「スウィート・キャロライン」の印税を、ボストンマラソン爆破事件の被害者支援のために寄付するという。

 ダイアモンドは、同曲が4月15日の爆破事件以降、597%アップの19,000枚を売り上げたとするニールセンのメッセージをリツイートし、「ロイヤリティはすべて“One Fund”に寄付する」と加えた。

 およそ180人の負傷者と3人の死者を出した爆破事件以来、人々に癒しを与えている「スウィート・キャロライン」は、レッドソックスのアンセムに採用された2002年以来、全てのホームゲームの第8イニングで披露されてきた。事件後初のレッドソックスのホームゲームがあった20日、ダイアモンドはボストンのフェンウェイ・パークを急きょ訪れ、同曲を熱唱。これを気に米ビルボードの“ポップ・デジタル・ソング”チャートにて33位に浮上した。

 ニール・ダイアモンドが寄付するとしている“One Fund Boston”には、現時点で2,400万ドル(約24億円)以上の寄付金が集まっている。また、被害者支援に動いているミュージシャンは他にもおり、ボストン出身のケルティック・パンク・バンド、ドロップキック・マーフィーズも10万ドル近く集まったことを最近ツイートしている。

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    B'z/back number/尾崎豊/さユりら、新たに24曲がマイルストーン突破:ストリーミングまとめ

  2. 2

    【ビルボード】Travis Japan『's travelers』15万枚超でアルバム・セールス・チャート首位 岩田剛典/&TEAMが続く

  3. 3

    Official髭男dism、国内ストリーミング総再生100億回達成

  4. 4

    BE:FIRST、ワンカットで幸福感あふれる「街灯」MV撮影

  5. 5

    【ビルボード】SUPER★DRAGON『Concealer』11万枚でシングル1位、自身初首位<12/9訂正>

HOT IMAGES

注目の画像