Billboard JAPAN


NEWS

2022/10/27 06:28

横浜流星、2年越しの宮本武蔵役 「深みを増した武蔵を演じられたら」

 舞台「巌流島」オンライン制作発表会見が25日に行われ、出演者の横浜流星と中村隼人、演出の堤幸彦氏が出席した。
 本作は、宮本武蔵と佐々木小次郎の宿命の対決や武士の生きざまを問う、骨太の人間ドラマ。闘いの裏に隠された人間ドラマや決闘の真実を、新解釈、新設定でオリジナル作品として上演する。
 山口県の巌流島から生配信で行われたこの日の会見で、武蔵を演じる横浜は「ここで武蔵と小次郎が世紀の一戦を行なっていますが、その場に自分が立っていること、同じ空気を吸えていることが感慨深いですし、必ず役作りに反映されると思います」と語った。
 本作は、2020年に上演予定だったが、横浜が新型コロナウイルスに感染したことにより全公演が中止になった。
 今回、新たに隼人を迎えての公演となったことから、横浜は「中止になってしまって、悔しい思いや責任感を感じていたのですが、こうしてまた決まって非常にうれしいですし、あのときから積み上げてきたものを全て注いで、深みを増した武蔵を演じられたらと思います。皆さんと一致団結して最高に熱い作品を届けられたらと思います」と意気込みを語った。
 一方、小次郎役の隼人は、歌舞伎公演以外での大規模な舞台への出演は本作が初出演となる。
 隼人は「今までになかったお話になるんじゃないかなと思います。結末は同じでも、行き着くまでの過程が違ったものになると思いますし、武蔵と小次郎の関係性、武芸者、武士として生きる上での葛藤を色濃く出せる作品になると思います。今回、名優たちが演じた役を演じますが、成功できるように持てる全てをぶつけていきたいと思います」と語った。
 舞台は2023年2月10日~22日に都内・明治座ほか、金沢、新潟、秋田、名古屋、神戸、高松、福岡で上演。

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    2024年 年間音楽ソフト売上動向発表 オーディオ総売上金額は前年比106.7%に アーティスト別、音楽ビデオを含む総合共にSnow Manが首位【SoundScan Japan調べ】<2/22訂正>

  2. 2

    INI、“今”を見つめる新ビジュアル&ニューシングル『PULSE』ジャケット公開

  3. 3

    【Hot Shot Songs】M!LK「爆裂愛してる」がトップ、東京ドーム開催のVaundyが複数曲上昇

  4. 4

    Billboard Japan Hot 100

  5. 5

    【先ヨミ】なにわ男子『HARD WORK』61.2万枚でシングル1位独走中 M!LK/RIIZE/≒JOYは自身最多初週売上を更新

HOT IMAGES

注目の画像