2022/10/21
フランキー・コスモスが、ニュー・アルバム『インナー・ワールド・ピース』より、「Empty Head」のビデオを公開した。
「この曲は、心の平和を願うことと、逆にスパイラルに陥ることについて歌っている。自制心と、自分自身を解き放ち、ほとばしることへの恐れについて。また、小さな瞬間に喜びを見出すことについても書かれている。この曲のビデオで、再びソフィア・ベネット・ホームズと仕事ができて嬉しい(前回、彼女とは、2014年に「Art School」のビデオで仕事をした)。ビデオは、“集中することや頑張りすぎることをやめれば、自然にできるようになる”という、瞑想の仕組みを完璧に捉えている」とフロントパーソンのグレタ・クラインは語っている。
フランキー・コスモスのメンバーがスタジオで再び会うまで、グレタは数年間、家族と暮らしながら曲を書いた。バンドは継続するかどうかわからないまま、パンデミックの為、活動を休止していた。そうした不安を開放し、彼らは約500日ぶりに一緒に遊んだり、音楽をプレイしたりすることを計画した。そして、グレタが書いた膨大な数の楽曲の中から選曲し、アルバムを制作した。「これは知覚についてのアルバム。私は誰なのかという疑問と、その答えが重要かどうかということ。量子的な時間、目に見えない世界の可能性について。このアルバムは、新しい文脈の中で揺れる自分自身を発見する為のものなの。再び両親と暮らすティーンエイジャーに戻る。大人になって、愛の行為として家族と暮らすことを選択する。時間は私たちを前進させ、老化させ、そして凍らせた。もしあなたが家から出なければ、あなたは世界にとってどんな存在になる?そこで発見した人を外に連れ出すことができる?」とグレタは話している。
5thアルバムとなる『インナー・ワールド・ピース』は、米ニューヨークのブルックリンのスタジオ、Figure 8 Recordingでレコーディングされ、「One Year Stand」をはじめ、「F.O.O.F」、「Aftershook」などが収録されている。アルバムのアートワークには、バンド・メンバーのローレン・マーティンによるイラストが使用されている。
◎リリース情報
アルバム『インナー・ワールド・ピース』
2022/10/21 RELEASE
OTCD-6857 2,400円(plus tax)
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像