Billboard JAPAN


NEWS

2022/09/26

木村拓哉、日本初1試合予想くじ「WINNER」をPR 「うつぶせで画面を見ている方がゴ-ルが決まる」

 「日本初1試合予想くじ『WINNER』発表会」が26日、東京都内で行われ、「WINNER」のアンバサダ-に就任した木村拓哉ほかが出席した。
 独立行政法人日本スポ-ツ振興センタ-は、26日午前8時から、新スポ-ツくじ「WINNER」の販売を開始。「WINNER」は、J.LEAGUEとB.LEAGUEなどの試合の中から、好きな1試合を選んで、試合結果を予想するくじ。
 木村は、オファ-が来たときの心境を問われると、「ジャンルを問わず、スポ-ツ全般のファンなので、何かしらの形で自分がスポ-ツに携わることができるのなら、ぜひやらせていただきたいと。直感的に面白そうだなと思って引き受けました」と笑顔で答えた。
 この日放送開始の新CM「WINNER 新体験篇」では、サッカ-の観戦をしながら応援が熱くなっていく木村の様子が描かれる。撮影は、架空のサッカ-スタジアムで実施された。
 木村は「日頃、自分が見ているサッカ-の試合のフリ-キックの瞬間などをイメ-ジしながら演じました。監督も割とフリ-な方で、応援するときの掛け声については『ご自身が実際の試合のときに投げ掛けられる言葉、感情を一度、本番でやってください』と言われたので、限りなく素に近い状態でやらせてもらいました」と語った。
 CMには、木村が「(自分が)見ない方が(ゴ-ルが)決まるんだよな…」とつぶやきながら祈る場面も映し出される。
 木村は「あれは台本のワンフレ-ズですが、自分のプライベ-トな観戦方法でいうと、ソファに踏ん反り返って見ているよりかは、なぜか、うつ伏せで画面に向かって見ている方が(ゴ-ルが)決まるというジンクスが勝手にあります」と明かした。
 また、「WINNER」の魅力についてもト-クを展開。木村は「自分が応援したいと思っているチ-ムを、本当に1試合単位でチョイスできるというのはすごく面白い。(くじが)外れた場合でも、ベットした金額の一部が、そのクラブチ-ムに還元されるということで、これは新しいコミュニケ-ションの一つになるんじゃないかな」と予想した。