Billboard JAPAN


NEWS

2022/09/24

レディー・ガガ涙のメッセージ、テイラーがビンゴで収録曲発表、ポスト・マローンがライブ中に転倒:今週の洋楽まとめニュース

 今週の洋楽まとめニュースはレディー・ガガに関する話題から。レディー・ガガが、2022年9月17日に米フロリダ州マイアミで開催したコンサートを短縮したあと、SNSで涙ながらにファンにメッセージを伝えた。

 ガガは17日に、その夜にハードロック・スタジアムで行われた彼女の【クロマティカ・ボール・ツアー】の最終公演が、危険な雷雨のため突然中止になった理由を説明する動画をインスタグラムに投稿した。この動画で彼女は涙を堪えながら、「今夜のマイアミ公演を最後までやろうとしたんですが、雨がやみかけても雷がすぐそばの地面に落ちてきていたからできなかったんです」と説明した。

 続けて彼女は、「長い間、こう、筋金入りの悪女になってみたいと思ってきたけれど、責任感と愛情も持っていたいと心から思っているんです。観客の誰かや、スタッフ、バンドやダンサーのメンバーに何かあったら、私はどうしたらいいのか分かりません」と述べた。

レディー・ガガ、ツアー最終公演を荒天のため短縮 ファンに涙ながらに謝罪

 テイラー・スウィフトが『Midnights Mayhem With Me』というタイトルの動画をTikTokに投稿し、新アルバム収録曲のタイトルを一部発表した。

 マスタードのジャケットを着て茶色のベルベットのカーテンの前に座るテイラーの隣には、金のビンゴ・マシーンと10月21日にリリースする『Midnights』の楽曲を表す1~13と書かれたピンポン玉が用意。動画の冒頭にテイラーは、「新曲の情報を発表する時、私は暗号のようなヒントや隠れたメッセージをする癖があるわ。それを否定するつもりはないけど、今回はそれと反対のことをするためにここにいます」と述べた。そして「”Midnights Mayhem With Me”と名付けた新シリーズへようこそ。この最先端技術の装置を使って、発表する曲名と順番を運命に任せるつもりです」と説明した。

 彼女がビンゴ・マシーンを回転して出た最初のボールは、テイラーのラッキー・ナンバーとして有名な13番。「最初にお話しする楽曲は、トラック13です。もちろんですよね」と彼女は微笑を浮かべた後、赤い受話器を手にし「トラック13は”Mastermind”です」と発表した。

テイラー・スウィフト、ビンゴ・マシーンを使って新アルバムの曲名を発表


 2022年9月17日、ポスト・マローンが米ミズーリ州で開催されたコンサート中に転倒した。同州セントルイスにあるエンタープライズ・センターで行われたライブの中盤で、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で首位を獲得した「サークルズ」を演奏中、彼はステージ上の開いていた落とし戸に落ちてしまった。

 ステージ上の長いスロープを歩いていた彼は、ギターを下げるために使われた覆われていない穴に誤って足を踏み入れてしまったようだ。激しく転倒した後、彼は胸を押さえて激痛に耐えながら医療支援を要請した。そして15分ほどステージから離れた後、再び戻ってくると観客の辛抱に感謝し、「ステージ上にめちゃくちゃ大きな穴があったんだ」と満員の観客に説明した。

 明らかにまだ痛みがあったにもかかわらず、彼は脇腹を押さえて、「ロックスター」、ロディ・リッチと「クープド・アップ」、「サンフラワー」、「ホワイト・アイバーソン」を含む合計17曲を披露し、何とかパフォーマンスを終えた。米ローリング・ストーンが指摘するように【トゥエルヴ・カラット・ツアー】では平均22曲が演奏されており、通常に比べるとやや短いセットリストとなったようだ。

ポスト・マローン、ステージ上で転倒したためコンサートが一時中断


 さて、今週の米ビルボード・ソング・チャートではハリー・スタイルズの「アズ・イット・ワズ」が通算14週目の首位を獲得した。Hot 100で首位獲得週が14週を上回ったのは、2019年4月~8月に歴代最長の19週という記録を打ち立てたリル・ナズ・Xの「オールド・タウン・ロード feat. ビリー・レイ・サイラス」以来約3年ぶりで、Hot 100の集計がはじまった1958年8月4日付以降では4番目の快挙だ。

 今週3位には、先週の7位からニッキー・ミナージュの「スーパー・フリーキー・ガール」が上昇し、再TOP3入りを果たしている。9月9日に「Queen Mix」と題したリミックスをリリースしたことで、ストリーミングが6%増加の1,980万回、セールスは130%増加の14,000に跳ね上がり、ストリーミング・チャートでは先週の3位から1位に、通算2週目の首位を獲得した。セールス・チャートでも4位から2位に上昇し、ラップ・ソング・チャートでは5週目の首位をキープしている。

【米ビルボード・ソング・チャート】ハリー・スタイルズ「アズ・イット・ワズ」通算14週目の首位、ニッキー・ミナージュが3位へ上昇


 そして、アルバム・チャートではバッド・バニーの『Un Verano Sin Ti』が通算11週目の首位を獲得した。Billboard 200で首位獲得週が11週を上回ったのは、2016年5月~10月に通算13週をマークしたドレイクの『ヴューズ』以来、6年ぶりの記録更新となる。

 今週2位には、ザ・ウィークエンド率いる<XO Record>所属のラッパー= Nav(ナヴ)の新作『Demons Protected by Angels』が初登場し、通算5作目のTOP10入りを果たした。アルバムには、トラヴィス・スコットやリル・ウージー・ヴァート、ガンナ、フューチャーなどの人気ラッパーが参加している。そして、3位にはオジー・オズボーンの新作『ペイシェント・ナンバー9』がデビューして、通算9作目のTOP10入りを果たしている。

【米ビルボード・アルバム・チャート】バッド・バニー『Un Verano Sin Ti』通算11週目のNo.1、Nav/オジー・オズボーンが続く


その他今週の注目ニュース
マライア・キャリー、1995年に別名義で録音したオルタナ・ロック・アルバムのリリースを計画中
ダヴィド、“アフリカ音楽と文化の多様性と魔法を祝う”初の【Are We African Yet? フェスティバル】開催へ
カニエ・ウェスト、本を読んだことがないと語る
アーロ・パークス、メンタル・ヘルスを理由に全米ツアーを一部キャンセル
The 1975、2023年単独来日公演が決定

関連記事

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    櫻坂46、躍進した2024年の集大成を魅せたグループ4周年ライブでZOZOマリン史上最大となる72,000人を動員

  2. 2

    和楽器バンド、活休前最後のツアーが開幕 10年分の感謝をこめた渾身のステージ

  3. 3

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  4. 4

    JO1、ワールドツアー開催を発表「ここから世界に羽ばたいていきます」

  5. 5

    【深ヨミ】アンジュルム『初恋、花冷え/悠々閑々 gonna be alright!!』の販売動向を過去作と比較

HOT IMAGES

注目の画像