2022/09/16 04:00
優里「ドライフラワー」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。
「ドライフラワー」は、優里が2020年10月25日にリリースした配信シングル。YouTubeやTikTokで本楽曲のカバーが流行し、ダウンロード、ストリーミング、カラオケなど各チャートへ波及。2021年末にはBillboard JAPAN 総合ソングチャート“HOT 100 of the Year 2021”で年間1位を獲得した。また“HOT 100”のカラオケ指標では、2021年2月10日~2022年8月31日公開チャートまで82週連続で首位をキープし、ビルボードジャパン史上最長(※)の連続首位記録を更新した。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2020年11月4日公開チャートで81位に初登場し、累計再生回数はチャートイン13週目で1億回、21週目で2億回、31週目で3億回、44週目で4億回、60週目で5億回、76週目で6億回、そして今回98週目で7億回を突破した。
これまでストリーミングの累計再生数が7億回を突破した楽曲は、YOASOBI「夜に駆ける」、BTS「Dynamite」、Official髭男dism「Pretender」の3曲のみで、「ドライフラワー」は史上4曲目、ソロアーティストとしては初の達成となる。
さらに優里は、当週「ベテルギウス」が自身2曲目の3億回再生を突破。その他にも「かくれんぼ」「シャッター」が2億回、「ピーターパン」「レオ」が1億回をそれぞれ突破している。
※ビルボードジャパンがカラオケの集計を始めたのは2018年12月5日公開分より。
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、MRC Dataが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像