Billboard JAPAN


NEWS

2022/09/01

米ビルボード、中国のテンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループと提携

 2022年8月31日、米ビルボードが中国のテンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループ(TME)と提携し、新ブランド<ビルボード・チャイナ>を展開することを発表した。

 TMEは、中国の音楽とオーディオ・エンターテイメントの有力オンライン・プラットフォームとして、米ビルボードと共同で【チャイニーズ・ミュージック・グラヴィティー・プロジェクト】を立ち上げる。これは一連の魅力的なコンテンツ・コラボレーションやその他の機能を通じて、中国の音楽アーティストにスポットライトを当てる先駆的な取り組みとなる。

 TMEと提携することにより、QQ Music、Kugou Music、Kuwo Music、WeSingなどの多くのチャンネルで、信頼できるチャート、専門家による提案、音楽ニュース報道などのグローバル・コンテンツを米ビルボードと共有することになる。中国の調査会社QuestMobileによると、2020年後半時点で、ビルボード・チャイナのライセンスを持つTMEは、QQ、Kugou、Kuwoを通じて月間アクティブ・ユーザーの間で中国のストリーミング市場の77%を支配している。

 米ビルボードのマイク・ヴァン社長は、「TMEと提携し、中国音楽のグローバルな発展を促進することに興奮しています。ビルボードは、世界中の新進アーティストの育成に取り組んでおり、我々と同じくアーティストとファンを全ての中心に置く企業であるTMEほど優れたローンチ・パートナーはいないでしょう」とコメントしている。

 TMEコンテンツ協力部のTC Panグループ副社長は、「米ビルボードとのパートナーシップは、TMEが高品質の音楽とコンテンツの革新性を追求するために継続的に取り組んできた成果です。ビルボードの世界的な権威とコンテンツ・プラットフォームを活用し、TMEは音楽愛好家に高品質のコンテンツを、中国の音楽業界には改良された専門的サービスを提供します。我々が共同で開始したプロジェクトは、世界トップクラスの中国音楽を世界のファンに届けるものであり、中国音楽のグローバルな発展におけるエキサイティングな一歩となるでしょう」とコメントしている。

 米ビルボードは8月初め、既存の国際版やビルボード・ジャパン、ビルボード・コリアのアジア音楽コンテンツに加わるビルボード・チャイナの開始を発表した。その後間もなく、ジャクソン・ワンを特集したビルボード・チャイナ初のカバー・ストーリーが、ビルボードのウェブサイトやSNS、中国のミニブログサイトWeiboで公開された。

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    櫻坂46、躍進した2024年の集大成を魅せたグループ4周年ライブでZOZOマリン史上最大となる72,000人を動員

  2. 2

    JO1、ワールドツアー開催を発表「ここから世界に羽ばたいていきます」

  3. 3

    和楽器バンド、活休前最後のツアーが開幕 10年分の感謝をこめた渾身のステージ

  4. 4

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  5. 5

    【米ビルボード・アルバム・チャート】ATEEZ『GOLDEN HOUR : Part.2』首位、リンキン・パーク/JINがTOP5デビュー

HOT IMAGES

注目の画像