2022/07/14 14:00
クーリオによる大ヒット・ナンバー「ギャングスタズ・パラダイス」のミュージック・ビデオのYouTube再生回数が10億回を超えた。1995年にリリースした2ndアルバムに収録されている楽曲で、ミシェル・ファイファーが主演した映画『デンジャラス・マインド 卒業の日まで』のサウンドトラックに起用されたことでも知られる。
今回の発表を受けて現在58歳のクーリオは、ファンへのビデオ・メッセージをインスタグラムに投稿。カメラに向かってMVページの再生回数を見せながら、「みんな元気か?俺たちは10億回を達成した」と話し、「長年の愛と俺のそばにいてくれたことに感謝したい。俺(の音楽)が、みんなのいい時、そして悪い時を乗り越える助けになったんだったら嬉しい。俺自身を助けてくれたのは確かだから」と続けた。
また投稿のキャプションで彼は、「ギャングスタズ・パラダイス」のSpotify再生回数が10億回を近々超えることに触れ、楽曲をプロデュースしたダグ・ラシード、フィーチャリング・アーティストのL.V.をはじめ、仲間や家族に“死ぬまで愛してる”と感謝した。
アントワン・フークアが監督したMVは、ミシェル・ファイファーが映画で演じた教師役で登場し、クーリオをたしなめる場面から始まり、彼が暗い部屋で強烈なリリックをラップする様子と映画のシーンが織り交ぜられている。MVは、1995年の【MTVビデオ・ミュージック・アワード】で<最優秀ラップ・ビデオ>に輝いた。
米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”では3週にわたり首位となり、TOP2に計12週、TOP100に計62週チャートインし、同年間チャートではその年に最も売れたシングルとなった。また、米ビルボード・ラップ・ソング・チャート“Hot Rap Songs”では11週にわたってNo.1を記録した。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像