2022/06/30
アラニス・モリセットが、2022年6月28日に英ロンドンのO2アリーナで行われたコンサートで、故テイラー・ホーキンスに賛辞を贈った。
大ヒット曲「アイロニック」のパフォーマンス中、彼女の後ろスクリーンにはホーキンスの映像が流れ、“テイラー・ホーキンスを偲んで”という言葉で締めくくられた。ホーキンスは、モリセットの3rdアルバム『ジャグド・リトル・ピル』を携えた1995年のツアーのバンド・メンバーで、1997年にフー・ファイターズに加入するまで彼女のバンドでドラムを叩いていた。
フー・ファイターズのデイヴ・グロールは、2021年に出版した自伝『The Storyteller: Tales of Life and Music』で、ホーキンスとの関係に触れている。デイヴは、「(テイラーが)フー・ファイターになるずっと前、アラニス・モリセットのドラマーとして活動していた頃、僕らは世界中のフェスティバルのバックステージでよくばったり会っていた。僕らの相性の良さは一目瞭然で、彼はアラニス本人から“デイヴからドラマーになってくれと言われたらどうするつもり?”と聞かれたことがあるくらいだった」と回顧している。
テイラー・ホーキンスは、2022年3月25日にコロンビアのボゴタのホテルの一室で死亡しているのが発見された。享年50歳だった。彼の死は、バンドの公式SNSを通じて明らかにされ、死因は発表されなかった。当時バンドは、「フー・ファイターズ・ファミリーは、敬愛するテイラー・ホーキンスの悲劇的で急な死に打ちのめされています。彼の音楽精神と場の空気を明るくする笑い声は、私たちの中で永遠に生き続けます」と投稿していた。
モリセットは、ホーキンスを偲ぶ2つのトリビュート・コンサートのうちのひとつ、9月27日に米ロサンゼルスのキア・フォーラムで開催される公演に出演予定だ。もうひとつのコンサートは9月3日に英ロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催される。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像