2022/06/16 11:00
現地時間2022年6月15日、レディー・ガガによる2008年のヒット曲「ポーカー・フェイス」のミュージック・ビデオのYouTube再生回数が10億回を超えたことがわかった。彼女にとって10億再生超えとなった3作目のMVとなる。
2008年12月にYouTubeで公開されたMVは、当時22歳だったガガが、2匹のグレート・デーンが座るラグジュアリーなプールサイドに、スロー・モーションで登場するドラマチックなショットから始まる。MVの中で、様々なプラチナ・ブロンドのウィッグや近未来的な衣装を披露する彼女は、見事な振り付けで見る者を魅了している。もちろん曲名にちなんで、彼女が友人たちとポーカーをする様子も捉えられている。
このスタイリッシュでアバンギャルドな作品は、ガガにとって10億再生を突破した3作目のMVで、同年に公開された「バッド・ロマンス」、そしてガガがブラッドリー・クーパーの相手役として主演した映画『アリー/スター誕生』のリード曲「シャロウ」も10億再生を超えている。
ラジオで人気を博し、社会的現象となった「ポーカー・フェイス」がリリースされてから13年間で、ガガはアーティストとして大きな進化を遂げ、トニー・ベネットと2作のジャズ・アルバムを発表したほか、俳優として映画『ハウス・オブ・グッチ』などにも出演している。
そんな彼女にとって、「ポーカー・フェイス」は、最も成功したリリースの一つだ。2009年4月に米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で首位を獲得し、40週チャートインしたこの曲は、全米で最も売れたシングルの一つとなっている。ガガは、この曲で【グラミー賞】の<最優秀ダンス・レコーディング賞>に輝き、<最優秀レコード賞>と<最優秀楽曲賞>にノミネートされた。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像