2013/04/03
動画再生回数累計2000万回超を記録している、22歳のカリスマシンガー 米津玄師(よねづ・けんし)が、初のバンドレコーディングによる初のシングル『サンタマリア』を5月29日 ユニバーサル シグマよりリリースする。
米津玄師は、2009年より“ハチ”名義でボーカロイドを駆使し、動画サイトに作品を投稿。オリジナル曲6作品全てが100万回再生を突破するなど、カリスマ的人気を誇っている。2012年5月には、米津玄師としてアルバム『diorama』をリリースし、インディーズながらオリコンランキング6位にランクイン。全曲にわたり、作詞、作曲、アレンジ、プログラミング、歌唱、演奏、ミックスを自身で手掛け、動画、アートワークも独りで制作するという驚異の才能で話題となった。
次の動向が注目される中でリリースが発表されたシングル『サンタマリア』は、ジャケットはもちろん米津玄師直筆によるもので、『diorama』のモノクロの世界とは変わり、美しく繊細な色で表現されている。イラストを重視した限定予約生産盤、映像を重視した初回盤、ライブストリーミングを重視した通常盤の3形態で展開されるシングルは、歌詞に、楽曲に、絵に、米津玄師の紡ぎだす世界観を表現した内容となっている。
また、「サンタマリア」の音源は、4月8日放送のTOKYO FM全国ネット『SCHOOL OF LOCK!』にて、初オンエアされることが決定している。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像