Billboard JAPAN


NEWS

2022/05/19

リナ・サワヤマ、カントリー・ポップ・ソング「ディス・ヘル」解禁「私にとって重要な曲」

 2022年8月に開催される【SUMMER SONIC】に出演するリナ・サワヤマがニュー・シングル「ディス・ヘル」をリリースした。

 ポップとカントリーを融和させ、喜びに満ち、力強く歌い上げる新曲「ディス・ヘル」についてリナは「“ディス・ヘル”を書くのは凄く楽しかった。ここ数年、女性カントリー・シンガーをたくさん聴いていたから、多幸感があって皮肉ったカントリー・ポップス・ソングを書きたくて。私にとってカントリー・ミュージックは、心地よさ、見事なストーリーテリング、それと作家のリアリティを切に表現することを表すものなの。(本曲のプロデューサーである)ポール・エプワースと一緒に仕事をすることをずっと夢見ていたから、この曲を1日で仕上げたときに、運命的なものだと思った。ポップ・カルチャーを象徴するような瞬間をできるだけたくさん盛り込んだけれど、この曲はそれ以上のものなの」と話している。

 またリナは、「伝統的な宗教観という名目でマイノリティから急速に奪われている人権のことを考えると、これは私にとって重要な曲。より具体的には、この曲を書いたときに、LGBTQコミュニティから奪われている権利について考えていたの。世界から愛や保護に値しないと言われたら、お互いに愛と保護を与え合うしかない。この地獄(This Hell)はあなたと一緒にいる方がベターなの」と語っている。

 さらに、約2年ぶりとなるニュー・アルバム『ホールド・ザ・ガール』を9月2日にリリースすることも同時に発表し、ジャケット写真と
トレイラー映像も公開となった。本作は2020年に発表されたデビュー・アルバム『サワヤマ』に次ぐアルバムとなっている。過去1年半に渡ってライティングとレコーディングが重ねられ、ポップ界全体の影響を受けており、そして過去との折り合いをつけ、未来へと歩む喜びを表現したリナのパーソナルな成長を大胆かつ赤裸々に綴る作品となっている。

 新曲「ディス・ヘル」はリナ・サワヤマ所属のレーベルのDirty Hitとユニバーサル ミュージックジャパンによる新たなパートナーシップのもとリリースされる。

◎リリース情報
シングル「ディス・ヘル」
配信中
https://umj.lnk.to/RinaSawayama_ThisHell

Photo: ©Thurstan Redding

リナ・サワヤマ その他の画像・最新情報へ