Billboard JAPAN


NEWS

2022/04/03

J-WAVE「TOKIO HOT 100」ビルボードジャパンのデータを合算開始

 J-WAVE(81.3FM)が毎週日曜13時より『SAISON CARD TOKIO HOT 100』にて発表しているチャート「TOKIO HOT 100」に、ビルボードジャパンのデータが合算される。

 『SAISON CARD TOKIO HOT 100』は、J-WAVEが開局した1988年より続いている100曲カウントダウンプログラム。毎週日曜13時から16時54分まで、クリス・ペプラーのナビゲートでオンエアされている。

 これまでの「TOKIO HOT 100」は、J-WAVE全番組のオンエア回数、CDショップのセールスデータ、音楽配信サービスのストリーミング回数で構成されていたが、2022年4月3日放送分より、J-WAVE全番組のオンエア回数と、ビルボードジャパンの楽曲データから、CD売上、ダウンロード、ストリーミング、Twitter、動画再生回数の5指標※が合算され、より東京の“今”を伝えるランキングにリニューアルした。

 なお「TOKIO HOT 100」は、J-WAVEの番組公式サイトでも閲覧することができる。また、毎週TOP10のプレイリストがApple Music、Spotify、YouTube Musicにて公開される。


◎番組情報
J-WAVE(81.3FM)『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
毎週日曜 13:00~16:54
ナビゲーター:クリス・ペプラー
番組ハッシュタグ:#tokiohot100

<番組公式サイト>
https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

<Twitter>
https://twitter.com/tokio_hot100
<Instagram>
https://www.instagram.com/tokiohot100_official/


※【CD売上】
サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース全ての販売チャンネルの9割以上をカバーするパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数
【ダウンロード】
GfK Japanが提供する国内主要音楽ダウンロードサイト(Amazon、iTunes、mora、mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績およびニールセンが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績による推計値
【ストリーミング】
GfK Japanが提供するストリーミングサービス(Amazon Music(Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、TOWER RECORDS MUSIC、Spotify)の再生回数、プレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)の再生回数、ニールセンが提供するYouTube Musicの再生回数を合算
【Twitter】
NTTデータの提供する楽曲とアーティスト名のツイート回数
【動画再生回数】
ニールセンが提供するYouTube再生回数および株式会社GYAOが提供する「GYAO!」の音楽コンテンツ動画再生回数

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  2. 2

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  3. 3

    【ビルボード】ロゼ & ブルーノ・マーズ「APT.」総合首位、洋楽としては約11年半ぶりの快挙

  4. 4

    【先ヨミ】timelesz『because』24.9万枚で現在シングル1位独走中

  5. 5

    【Number_i LIVE TOUR 2024 No.I】Xmasイブ公演、Prime Videoで世界同時独占ライブ配信

HOT IMAGES

注目の画像