2022/02/17 11:00
先週末出演した【第56回NFLスーパーボウル】のハーフタイム・ショーで拍手喝采を浴びた、ヒップホップ界のレジェンドで盟友のドクター・ドレーとスヌープ・ドッグによる「Still D.R.E.」のミュージック・ビデオのYouTube再生回数が10億回を超えた。
マルチ・プラチナム・セールスを記録したドクター・ドレーの2ndソロ・アルバム『2001』に収録されている1999年の楽曲「Still D.R.E.」は、二人が同曲をハーフタイム・ショーで披露したのち10億再生を突破した。ハイプ・ウィリアムスが監督した今作は、両者にとってYouTubeで10億回以上再生された初のMVとなった。
ドレーによる代表曲の一つである同曲のMVは、2011年10月にYouTubeで公開された。ローライダーに乗った二人が、米LAの街を仲間とノリノリでドライブする姿や賑やかなパーティーの様子を捉えたMVには、エミネム、イグジビット、ファンクマスター・フレックス、ウォーレン・Gなどがカメオ出演している。
リリース当時、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”での最高位は93位と振るわなかったが、現在は最も愛されているドレーによる楽曲の一つとなっている。2001年には、デンゼル・ワシントンとイーサン・ホークが主演した映画『トレーニング・デイ』に起用され、ドレーとスヌープによる記憶に残るカメオ出演も話題となった。また、人気ゲーム『グランド・セフト・オートV』にもフィーチャーされた。
現地時間2022年2月13日に行われた【第56回NFLスーパーボウル】のハーフタイム・ショーは、ドレーとスヌープによる「The Next Episode」と故2パックへのトリビュートとなる「California Love」のパフォーマンスでキックオフした。続いて50セントがサプライズ・ゲストとして登場し、メアリー・J.ブライジが代表曲を2曲を歌い上げると、ケンドリック・ラマーが気迫あふれるラップを披露し、エミネムが「Lose Yourself」で会場を沸かせた。そしてドレーがピアノの演奏で再び故2パックを偲ぶと、「Still D.R.E.」に合わせて出演者たちが集合し、約15分に及ぶ歴史的パフォーマンスはフィナーレを迎えた。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像