Billboard JAPAN


NEWS

2021/10/15

Studio ENTRE、実践に特化した音楽デジタルマーケティング講座【音楽マーケティングブートキャンプ】開催決定

 エンタメ業界のイノベーションを加速させるスタートアップ・スタジオであるStudio ENTREが、音楽に特化したマーケターを育てるための講座を12月5日~5月29日の6か月間にわたって開催することが、決定した。

 【音楽マーケティングブートキャンプ】とは、日本のアーティストを世界市場で活躍させる「デジタルに強い音楽マーケター」を育てるためのプログラム。最初の3か月は第一線で活躍中の講師による講義を受け、後半の3か月では参加者が実際のアーティストのマーケティングを担当する予定だ。座学だけではなく、実際にデータ分析と改善を繰り返すことでプロの音楽デジタルマーケターに必要なスキルを身につけることができる。

 なお、本講座は2021年6月27日にスタートしており、今回第2期の参加者の募集が開始された。


◎イベント情報
【音楽マーケティングブートキャンプ】
2021年12月5日(日)~5月29日(日)
東京・渋谷(オンライン同時開催)
定員:40名

主な想定参加者:
・「音楽マーケティングを仕事にしてみたい」と考えている熱意のある方
・マーケティング経験があり、音楽業界に興味のある方
・音楽が好きなクリエイターの方(写真・映像・デザイン・ライティングなどジャンルは問わない)

このプログラムで得られるもの:
・実務レベルの音楽マーケティングスキル
・戦略的思考、データ分析スキル、アーティストブランディング力、ファンベース構築スキル

講座内容:
<前半1~3か月:基礎学習ステップ>
業界の第一線の講師から講義を受けることができる。

<後半4~6か月:実戦学習ステップ>
2~4人程度のチームに分かれ、担当アーティストのマーケティングを行う。
チームで設定したKPI/KGI(目標設定)やアイディア/施策に対して、メンターや講師のアドバイスを受けながら、データ分析・改善を行っていく。

講師一覧:※五十音順
・礒崎 誠二(株式会社阪神コンテンツリンク ビルボード事業部長)
・今井一成(株式会社ポニーキャニオン マーケティングクリエイティブ本部本部長)
・鬼頭武也(グーグル合同会社 YouTube 日本音楽パートナーシップ統括部長)
・高野修平(株式会社トライバルメディアハウス Modern Age 事業部事業部長)
・高橋明彦(LINE MUSIC 取締役COO)
・中村雄太(スターミュージック・エンタテインメント 取締役)
・西村謙大(株式会社CotoLab. 代表取締役CEO)
・野田威一郎(Wano 株式会社 TuneCore Japan K. K. 代表取締役)
・野本晶(Merlin Japan株式会社 General Manager)
・屋代陽平/山本秀哉(株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント REDエージェント部)
・山口哲一(音楽プロデューサー)
・脇田敬(音楽プロデューサー/大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻教授)

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

  2. 2

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

  3. 3

    【先ヨミ】timelesz『because』24.9万枚で現在シングル1位独走中

  4. 4

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  5. 5

    【ビルボード】ロゼ & ブルーノ・マーズ「APT.」総合首位、洋楽としては約11年半ぶりの快挙

HOT IMAGES

注目の画像