Billboard JAPAN


NEWS

2021/07/12

レーベル&アーティストのための、デジタルマーケティングを学ぶオンライン講座が8月よりスタート

 一般社団法人Independent Music Coalition Japanによる、音楽デジタルマーケティング講座NSMMが2021年8月31日より全6回で開催されることが決定した。

 世界中で、ストリーミング技術を駆使した音楽DSP、そしてSNSと音楽サービスを融合させた多種多様なハイブリッド型のDSPが登場している。

 かつては、こういった音楽コンテンツを活用したDSPへの音源ライセンスは、レコード会社が一手に担っていたが、現在の世界の音楽市場では、それらの音楽DSPへの流通やマーケティングをオンラインベースで提供する、デジタルディストリビューターもしくはレーベルサービスといった新形態のサービスが続々と登場。資本や専任スタッフを持たない個人アーティストでも、世界の音楽DSPに対して自分の楽曲を瞬時に流通させることが可能となっている。

 特にSNSを使ったアーティスト自らによる発信や拡散が、音楽DSP上でのマーケティングには欠かせない重要な要素となっており、同時にこのような音楽DSPやSNSメディアを介して得られる様々なデータを活用したマーケティング支援サービスやツールなども開発、提供されている。こうした、現在欧米諸国を中心に日々進化しつつある音楽DSPとSNS、そして最先端の支援ツールなどを駆使し、世界市場を視野に入れたマーケティングテクニックを体系的に修得することが、本講座の目的となる。

 本講座は、音楽のデジタルマーケティングに特化したオンライン講座。2021年8月31日から11月9日まで、90分の講座が6回開催される。

◎講座概要
【New Standard Music Marketing 2020 (NSMM)
-音楽ストリーミング配信を学ぶ6講座-】
プログラム監修・講師:松島 功(株式会社arne)
期間:2021年8月31日~11月9日までの期間、90分 × 6講座
時間:18:00~19:30(隔週火曜日)
場所:オンライン(Zoomを使用)
値段:6回通し券 12,000円 / 講座ごとの1回券 2,000円
IMCJ関連団体の会員社向け割引6回通し券:
※IMCJの正会員社、団体正会員社および賛助会員社のスタッフ用 割引通し券
6,000円(通常価格の6,000円割引)
※Merlin、ILCJ、IRMA、JNCAの会員社のスタッフ用割引通し券
9,000円(通常価格の3,000円割引)

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  2. 2

    和楽器バンド、活休前最後のツアーが開幕 10年分の感謝をこめた渾身のステージ

  3. 3

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

  4. 4

    【先ヨミ・デジタル】JIN『Happy』がDLアルバム首位走行中 NEXZ/Aile The Shotaが後を追う

  5. 5

    米津玄師/back number/マカえんらキリバン突破:今週のストリーミングまとめ

HOT IMAGES

注目の画像