2021/06/22 09:20
現地時間2021年6月18日に故ジョージ・マイケルの公式ウェブサイトに掲載された声明の中で、彼のエステート(遺産管理団体)は「私たちは多くの人々がジョージ・マイケルの“Freedom! '90”とロードの“Solar Power”が似ていると言っていることを認識しており、ジョージも喜んでいることでしょう。一人の偉大なアーティストに代わって、ロードがこのシングルで成功することを祈っております」と述べた。
この1週間前に、ロードが『メロドラマ』以来4年ぶりの新曲「Solar Power」をリリースした際、ファンはこの曲を故ジョージ・マイケルが1990年にリリースした「Freedom! '90」とすぐさま比較した。あるファンは「ロードの新曲はジョージ・マイケルへのラブレターで、とてもいい曲だ」とTwitterに投稿し、「“Solar Power”で今日一日を開始し、“Freedom! '90”に似ていると今気づいた」と別のファンは投稿していた。
ファンが感じたこの2曲の共通点に反して、Apple Musicのゼイン・ロウとのインタビューで、ロードは実際のインスピレーションを明かした。それは、ジョージ・マイケルではなく、プライマル・スクリームの曲だったようだ。
「私はプライマス・スクリームを今まで聴いたことがなく、聴くべきだと言われたのです」とロードは明かした。彼女は曲を書く過程でプライマル・スクリームが1990年にリリースした「ローデッド」に似ていると気付いたようだ。
「彼らがこの曲のスピリチャルな先人であるというのは、まさにクレイジーだと思います。ボビー(・ギレスピー / プライマル・スクリームのヴォーカル)に連絡を取ったところ、彼はとても喜んでくれました。そして彼は“こういうことって起こるよね。私たちが何年も前に感じたヴァイヴを、今こうして君が感じたんだよ”と言って、私たちのことを祝福してくれました」とロードは説明した。「“ローデッド”が100%この曲の青写真ですが、自然とそこへ辿り着きました。そうなったことを嬉しく思います」と続けた。
最新シングルをリリースして以来、ロードは意味深なティーザーをいくつか公開している。6月20日には、20秒間の動画を公式サイトに掲載している。この中で、ベージュ色の衣装を着たロードは、ビーチに飾り付けられたフラワー・アレンジメントの前で瞑想している。映像に音楽はなく、虫の鳴き声など自然の音が流れており、シンプルに「Solstice」とキャプションが付けられていた。その数日前にも、ロードは別の動画を公開していた。カメラが緑が広がる高原を捉えたもので、その後「SP」とアルバム・タイトルの頭文字をとったミステリー・サークルにズームインしている。
ロードは、オーストラリアのラジオ局Triple Jのインタビューで、新作が自然からインスピレーションを得たものであると述べた。「Solar Power」については、「アルバム収録曲全てが太陽のように聞こえなければならなかった。特にこの曲は」と説明していた。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【Number_i LIVE TOUR 2024 No.I】Prime Video生配信に向けてCM映像解禁、メンバーのコメントも到着
2
【2024 #BBMAs】SEVENTEEN、「Love, Money, Fame」披露&初受賞でCARATに感謝「特別な意味がある」
3
藤井 風、ドキュメント作品『Feelin' Good (Documentary)』予告編映像を公開
4
<ライブレポート>和楽器バンドが届けた“ありったけの感謝の思い” 再会の約束を胸に和洋折衷のステージで観客を圧倒
5
「海に眠るダイヤモンド」「海に眠るな進兄。起きて家へ帰って」「いづみさんが鉄平の思いや消息を知る展開があると信じている」
インタビュー・タイムマシン
注目の画像