Billboard JAPAN


NEWS

2009/12/01

Jeff Beck と来年2月に北米で3回のコラボ・ツアーを実現

今年の初め、東京でコラボレーション・ライヴを再び実現させた2人のギター・レジェンドERIC CLAPTONとJEFF BECKが、来年2月に北米で3回のライヴを行うことを明らかにした。

すでに来年の2/13と2/14にロンドンのO2 ARENAでのショーの開催を公式にアナウンスしている2人だが、今回はそれに続く形での北米でのショーとなり、2/18のNYマディソン・スクエア・ガーデンでを皮切りに、2/21にトロントのAIR CANADA CENTRE、2/22にモントリオールのBELL CENTREでパフォーマンスを行う。なおチケットは、トロント公演の分が12/4(金)より、モントリール公演の分が翌12/5(土)より、そしてNY公演の分が翌週の12/12(金)より、それぞれ販売開始となる。

CLAPTONとBECKは60年代初頭よりお互いを知る仲で、共にYARDBIRDSのギタリストとして活躍したのちソロ・アーティストとして成功を収めている。しかし2人が同じステージ上で共演したことは稀で、今年初頭の東京でのライヴが久々のコラボ・パフォーマンスとなった。そしてこの際のステージについてCLAPTONは、「日本でのステージは、僕ら2人にとって本当に楽しいものだった。だから再び一緒に演奏することが、ものすごく自然なことに思えたんだ」と振り返っている。

ロンドンと北米のショーに関する具体的な内容は公表されていないが、おそらくはそれぞれのバンドを率いて個別のセットを務め、その後2人によるコラボ・パフォーマンスが展開されるという流れになると思われる。ちなみに東京でのライヴでは、2人のコラボ・パフォーマンスの際には「OUTSIDE WOMAN BLUES」、「BROWN BIRD」、「WEE BABY」、「WANT TO TAKE YOU HIGHER」といった曲がフィーチャーされていた。

そのほか2人に関するニュースとしては、最近NYで行われた“ロックの殿堂”の25周年コンサートの際、病気でパフォーマンスできなくなったCLAPTONの代わりにBECKがステージに立ち、STEVIE WONDER、STING、BUDDY GUY、ZZ TOPのBILLY GIBBONSらと共にジャム・セッションを行ったことが記憶に新しい。またBECKは、現在スタジオでソロ・アルバムの制作を進行中とのことだが、リリース日などの詳細はまだ明らかにされていない。

関連記事

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    VTuber星街すいせい、渋谷センター街でゲリラ路上ライブ

  2. 2

    【ビルボード】Number_i『No.Ⅰ』40万枚超えでアルバム・セールス首位 2024年度では2番目に多い初週売上に

  3. 3

    <インタビュー>7人でやりたい音楽をやり続ける――今を自由に生きるBE:FIRSTの矜持が込められた2ndアルバム『2:BE』について【MONTHLY FEATURE】

  4. 4

    【ビルボード】Hey! Say! JUMP『UMP』22万枚でシングル1位、AKB48/TXTが続く

  5. 5

    <ライブレポート>A.B.C-Z、新体制後初のツアー【A.B.C-Z Concert Tour 2024 F.O.R】開催 「F.O.Rし合う関係性をこれからも大事にしていきたい」

HOT IMAGES

注目の画像