Billboard JAPAN


NEWS

2009/11/24

問題パフォーマンスの影響でTV出演がキャンセルに

11/22(日)の晩に行われたAMERICAN MUSIC AWARDS (AMAs)の授賞式で、問題あるパフォーマンスを行ったとして物議をかもし出している元アメリカン・アイドルの準優勝者ADAM LAMBERTだが、早速この影響を重く見たABCテレビは11/25(水)に予定していた『GOOD MORNING AMERICA』へのLAMBERTの出演をキャンセルした。

当初の予定では、LAMBERTはABCテレビが誇る国民的人気モーニング・ショーに生出演し、リリースされたばかりのアルバム『FOR YOUR ENTERTAINMENT』からの同名リード・シングルをパフォーマンスすることになっていた。しかし音楽誌『ROLLING STONE』が伝えたところによると、ABCはAMAsでのワイセツなパフォーマンスが繰り返されることを恐れて予定を白紙に戻したのだという。

これに対してABCのスポークスマンは、「AMAsで問題となったライヴ・パフォーマンスの影響を見る限り、我々としても朝の早い時間帯にライヴ出演させることに懸念を抱くのは仕方のない流れだ」とコメントしている。ちなみにAMAsでのパフォーマンスでは、男性ダンサーが彼の股間に顔をうずめたり、LAMBERTがキーボード奏者にキスをしたシーンが大きな議論の的となっていた。

実際、AMAsの生放送の直後には、LAMBERTの“SM”をテーマにしたパフォーマンスに対して1,500件以上もの苦情が寄せられたという。一方、ショーをプロデュースしたDICK CLARK PRODUCTIONSは、あのようなテーマは事前には計画されておらず、リハーサルの段階でもパフォーマンスには取り入れられていなかったものだと弁明している。

しかしLAMBERT本人はパフォーマンス自体に問題はなかった正当性を主張しており、「女性アーティストは、ああいった内容の演出を長年ステージで披露しているし、僕はよりセクシーな演出を実現しただけだ。でも実際に男がやると、なぜか大騒ぎになった」とコメント。そして、「僕の目的は人々を怒らせることではない。飽くまでも、表現の自由とアーティストとしての自由を追求するだけだよ」と語っている。

関連記事

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    VTuber星街すいせい、渋谷センター街でゲリラ路上ライブ

  2. 2

    【ビルボード】Number_i『No.Ⅰ』40万枚超えでアルバム・セールス首位 2024年度では2番目に多い初週売上に

  3. 3

    <インタビュー>7人でやりたい音楽をやり続ける――今を自由に生きるBE:FIRSTの矜持が込められた2ndアルバム『2:BE』について【MONTHLY FEATURE】

  4. 4

    【ビルボード】Hey! Say! JUMP『UMP』22万枚でシングル1位、AKB48/TXTが続く

  5. 5

    <ライブレポート>A.B.C-Z、新体制後初のツアー【A.B.C-Z Concert Tour 2024 F.O.R】開催 「F.O.Rし合う関係性をこれからも大事にしていきたい」

HOT IMAGES

注目の画像