Billboard JAPAN


NEWS

2009/10/23

サントラ『NEW MOON』について語る

映画『NEW MOON』サウンドトラックからの1STシングルであるDEATH CAB FOR CUTIEの「MEET ME ON THE EQUINOX」のビデオを見る多くの10歳前後の子供たちが、シャツを脱いだROBERT PATTISONのシーンに至るまでバンドの演奏シーンを早送りしてしまうことだろう。しかし、それはもったいない。このバンドならではの傷心のインディ・ロック・バラードのひとつを聞き逃すことになってしまうからだ。

ギタリストのCHRIS WALLAとメンバー(フロントマンのBEN GIBBARD、ベーシストのNICK HARMER、ドラマーのJASON MCGERR)は90年代後半にワシントン州ベリンガムでバンドを結成した。インディ・シーンで人気を確立したあとアトランティックと契約し、2008年の『NARROW STAIRS』はチャートのトップになった。

今やTHE KILLERSやTHOM YORKEも参加する話題のサントラに参加するまでになった彼らだが、WALLAによるとこの曲はサウンドトラックのために書き下ろされたとも、すでにあった曲だとも言えるのだそうだ。

「すでに書いてあった歌なんだけど、映画に合うようにするためちょっとひねりを加えたんだ。これに取りかかったとき、BENがこれはと思う曲のデモを10ほど送ってきてね。9曲はピンと来なかったんだけど、この曲だけは不気味なほどピッタリ来たんだ」

「ちょうどメンバーが個人的に忙しかった時期だったから、3日間だけこれにすべてを捧げようって決めてね。それでうまく行ったら素晴らしいし、行かなくても次のアルバムに使えるって思っていたんだ。そしたら見事ピタリとはまってくれたのさ」

彼は『TWILIGHT』シリーズがどんなに人気かまったく知らなかったという。「僕の18歳のいとこに『すごい!すごい!すごい!』って言われて初めてコトの大きさに気づいたんだよ」

関連記事

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    VTuber星街すいせい、渋谷センター街でゲリラ路上ライブ

  2. 2

    【先ヨミ速報】JO1『WHERE DO WE GO』で通算4作目のハーフミリオン突破 フラゲ日での達成は2作連続

  3. 3

    【ビルボード】Number_i『No.Ⅰ』40万枚超えでアルバム・セールス首位 2024年度では2番目に多い初週売上に

  4. 4

    【ビルボード】Number_i「透明になりたい」DLソング初登場首位、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが2位に続く

  5. 5

    【ビルボード】Number_i『No.Ⅰ』CDセールス/DLの2冠で堂々の総合アルバム首位

HOT IMAGES

注目の画像