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清木場俊介 『唄い屋・BEST Vol.1』インタビュー

清木場俊介 『唄い屋・BEST Vol.1』 インタビュー

 清木場俊介10周年記念インタビュー敢行!アルバム『唄い屋・BEST Vol.1』に参加しているEXILE ATSUSHIとの関係性についてや、尾崎豊、矢沢永吉、長渕剛、浜田省吾など影響を受けた大先輩の話も伺いつつ、清木場俊介の男道を語ってもらいました。

EXILE脱退の理由「どうしても自分の力でのし上がりたい」

清木場俊介 - 今。 (NEW RECORDING)【MUSIC VIDEO】
▲清木場俊介 - 今。 (NEW RECORDING)【MUSIC VIDEO】

--自分では、清木場俊介ってどんなアーティストだなと思いますか?

清木場俊介:まぁ……変わった奴だなとは思います!

--(笑)

清木場俊介:あと、拘りは強いかもしれないですね。曲を作る、レコーディングをする、ライブに向かう。音楽に対する姿勢、取り組み方はすごくマジメで真剣というか、結構追い込みますね。追い込まないと不安になります。例えばライブは生なんで、何が起こるか分からないから、ちゃんと体を絞ったり、気持ち的にも真っ直ぐしていないとブレちゃうんで。

--僕の中では、清木場さんを漢字一文字で表すなら「男」なんですけど、自分ではどう思いますか?

清木場俊介:ザ・男です。本当にくどいくらい男ですね。

--その性格や生き方を形成する、一番最初のきっかけは何だったんですか?

清木場俊介:男三兄弟の一番下だったんで、上からのプレッシャーが365日ありますから、上下関係もそこで教えられたし。あと、親がすごく厳しくて、親の親がバリバリの軍人とバリバリの刑事だったんで。

--子供の頃はどんな少年だったの?

清木場俊介:かなりやんちゃでしたね。あの頃から考えると今は、こんなに立派になりました(笑)。

--(笑)。女の子とデートするより男同士でつるんでるほうが楽しい。みたいな感じでもあったんでしょうか?

清木場俊介:小さい頃から男ばっかりだったんで、女性に対しては綺麗なイメージがすごく強いんですよ。だから男ばっかりで遊んでました。女性と遊ぶのが恥ずかしいんで。なので、いまだに男ばっかりで呑んだりすることが多いですね。

--でも清木場さんのライブには女性ファンもいっぱいいますよね?

清木場俊介:そうなんです。だから不思議でしょうがないですよね。地元に帰ると女の子なんて誰も声かけてこないのに。男しか集まらないのに、山口を出ると女の子が声をかけてくれる(笑)。

--清木場さんが以前所属していたグループも、ある意味で男臭い集団だったと思うんですけど。脱退してしまったのは、自分が追い求める形とは違ったから?

清木場俊介:どうなんですかね? 本当にたくさんの要素があったので。自分がどこに向かうか? 今みたいなものを想像できていたかと言ったら、できていなかったし。ロックがしたかったのかな……今、思うと。でも良い思い出しか残ってないですよ。すごく美しい思い出ばっかり。嫌で辞めた訳でもないし。まぁでもひとつあったのは、あまりやることがなくなっちゃったから。

--それは具体的に言うと?

清木場俊介:記録的にも、立ち位置的にも。CD出せば必ず1位だし、こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、僕がそんなに気に入ってない曲でも1位を獲る。何十万枚も売れる。ライブをやればアリーナが埋まる。なんかね、何か物足りないっていうのがあって。そこに辿り着くまではすごく楽しかったんですけど。だから常に勝負してないとダメな性格なのかもしれないですね。何かを追っていないと。だからそのときはやり切った感があったのかもしれない。

--末っ子だからかもしれないですけど、常に上に打倒したい対象がいないと燃えないんでしょうね。

清木場俊介:燃えないです。あと、どうしても自分の力でのし上がりたい、っていう気持ちがすごく強い。組織の一員として、みたいな感じはあんまりやったことがなかったんで。で、組織作ったときも自分が一番だったし、会社やったときも自分が社長だったし、一番じゃないと気が済まないのかもしれないですね。

--EXILE脱退後は、自分が本来求めていた音楽を表現できたんでしょうか?

清木場俊介:いや、できないですね。最初は。全然浸透しないし、理解されないし、革ジャン着てるだけで「何、その恰好?」みたいな状況でしたから。やっぱりグループ時代のイメージが強すぎてね。街歩いてても「清木場俊介」とは呼ばれないですからね。「SHUNですよね?」って言われるんで、このクソ!っていう気持ちはずっとありました。でもライブの規模が広くなるにつれて、徐々に認知をされていって。テレビ出てバーン!ってやるタイプじゃないので、地道にライブを重ねていく中で、ようやく最近ですかね? すごくやりやすくなったのは。

--すぐには分かってもらえなかったと。

清木場俊介:だからやっぱり何かひとつ伝えるときには、歴史がすごく必要になってくる。「今日からロックやります!」「あ、ロックの人ですよね?」とはならない。ロックはすごく時間がかかるから。

--では、ソロになってからの日々は、ある種の代償もあったし、厳しい現実も味わってきたという。

清木場俊介:一番ビックリしたのは、人が変わりましたね。身近なスタッフさん、レコード会社のスタッフさんとかが。それまでは凄い待遇をしてくれていたわけです。でも辞めた瞬間に挨拶しても「…………」「無視かよ、おまえ」っていう。ザラにありましたよ。

--そんなに極端に変わるのか!っていう(笑)。

清木場俊介:そうそう。でもそれで燃えるんで。売れたときにガチガチにやってやるからなって、火をつけてもらえましたよ。「絶対売れてやる!」って。だからガムシャラでしたね。ただハングリーにのし上がってやる。それしかなかった。

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EXILE ATSUSHIと8年ぶりの歌唱。
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--ちなみに、今もEXILE時代の仲間の動向は気になるもの?

清木場俊介:全くならないですね。しかもボーカルは僕とATSUSHIしかいなかったし、あとは全員ダンサーの方なんで。僕が「そこのキレ、最高だね」なんて言うことはないし。でも連絡はきますよ。この前もね、USAが「久しぶり。今度、12年ぶりに俊ちゃんの街に行くよ。中学校に教育委員会から呼ばれて、サプライズでダンスをするんだ」って。だから「凄いことやってますね。僕は今から釣りに行ってしまいますけど、ぜひ楽しんでいってください」って。あと「ウチのオカンが行くからね、よろしく頼むよ」って(笑)。

--繋がってはいるんですね。

清木場俊介:繋がってはいますね。本当に優しい人たちばっかりなんで。

--今回のアルバム『唄い屋・BEST Vol.1』では、EXILE ATSUSHIさんとのコラボを実現させていますが、どういった経緯で再びふたりで唄うことに?

清木場俊介:これはもう本当に偶然というか。毎年1,2回会うんですよ。ただ飯食って、呑んで、ワイワイやるっていう。で、そのときに、彼もソロアルバムを出すって言ってて、僕がいた頃の曲を「ひとりで唄い直したい」と。ちゃんと許可を取ろうとしてくれて「それ、やったほうがいいんじゃないですかね」みたいな話をしてて。そしたら3日後ぐらいに「どうしても俊ちゃんの声を入れてほしい曲が1曲あるから、ちょっと唄ってくれないか」みたいな。で、僕がソロになったとき、一番最初に理解して応援してくれたのがATSUSHIだったので、ぜひやりたいなって。恩返しじゃないけど、彼にとって思い入れある作品に自分が入れるのは嬉しいと思ったから。

--で、清木場さんの作品にも参加してもらうことに?

清木場俊介:ATSUSHIが「自分のアルバムに2曲参加してもらったから、俊ちゃんのアルバムにも1曲参加させてもらえないか」って言ってくれて。じゃあ、自分としては、ソロになってもずっと唄い続けた、地元の山口に対する想いを唄った「羽1/2」っていう曲があったから。これだったら僕のファンも混乱せずに筋が通るから、「これでお願いします」って。

--久々にふたりで唄ってみていかがでした?

清木場俊介:いきなりスタジオ入って、照れたりはしたんですけど、唄い録りをしてからはすごく早かったですよ。昔に戻るというか。今の自分たちのスキルを持ったまんま昔に戻る感じ。すぐ混ざり合う。だから不思議でしたね。今、これだけロックでバリバリやってるのに、彼とは普通に溶け込んで。8年ぶりでも合うもんだなって思いましたね。

--今になって改めて「やっぱり相性良いんだな」と。

清木場俊介:ずっとふたりでそういうこと言って、褒め合ってましたね。気持ち悪いでしょ(笑)。「上手いよね~」「そう? ATSUSHIも上手いと思うよ」みたいな。

--でもめちゃくちゃ気持ち良い瞬間ですよね、それ。

清木場俊介:そうですね。今、ATSUSHIは日本で見ても、アジア的に見ても、素晴らしいシンガーだと思うんで。そういう人とまた対峙して、勝負できるっていうのはなかなかないことなんで、自分の実力を知る意味でもすごく楽しかったです。

--清木場さんにとってATSUSHIさんってどんな存在なんですか?

清木場俊介:うーん……、こうやって言うと褒めすぎかもしれないけど、恩師であり、ライバルでもあるんですよ。自分はR&Bに興味がなかったというか、全くそういう畑にいなかったんですけど、EXILE入ったときにそこでの技術的なものとかを求められるじゃないですか。そういうのは全て彼から教えてもらったことで。今これだけバラードを唄いこなせるのは、彼のおかげでもあるんで、恩師ですよね。だけど、ライバルでもある。で、家族より深い時間を過ごしているし、家族が知らないことも彼は知っているんで、そういった意味では不思議な方ですよね。弟のようでもあり、兄貴のようでもあり。

--で、そんな彼と活動していたEXILEを脱退する前後、清木場さんのソロ活動を見て感じたのは、尾崎豊の影でした。尾崎豊は好きだったんですか?

清木場俊介:めっちゃめちゃ通ってますね。中学生のときは尾崎豊さん、長渕剛さんばっかり聴いていました。プロになってからは矢沢永吉さんですけど。尾崎さんにハマったのは、やっぱり“理由なき反抗”ですよね。あの頃に「尾崎のように生きてみたい」と思ったのがキッカケですよ。兄貴も尾崎豊さん、浜田省吾さんとかを聴いていたので、その影響もあってどんハマりでしたね。

--その当時の自分と尾崎豊の唄はシンクロしていた?

清木場俊介:そうですね。「15の夜」なんてドンピシャでしたね。「盗んだバイクで走り出す」ですよ。本当に楽しかったし、気持ち良かったですね。尾崎と共に生きている感じでした。そのとき尾崎さんはもう亡くなっていましたけど、あの青春時代はすごく良い思い出ですね。

--清木場さんの中で、尾崎豊はどんな男だったと思いますか?

清木場俊介:めちゃめちゃ弱い人だったんだと思います。弱いからこそあれだけの作品を残せた。そこは紙一重ですよね。制作者というか、アーティストっていうのは。ギリギリじゃないと伝わらないし、行きすぎると……死んでしまうし。……キツい商売だなとは思いますけどね。あそこまで身を削ると。だから、大好きなんだけど、大嫌いでもあります。

--それは死んでしまったから?

清木場俊介:そうです。一番ズルいですからね。伝説になるじゃないですか、死ねば。だからプロになってからはあんまり聴かなくなりました。そうなりたくないから、自分も。今はまた聴いてますけどね。20代前半のソロになった頃は聴かないようにしてました。だから矢沢さんを好きになったんです。

--矢沢さんは逆ですよね。何があってもやり続けるっていう。

清木場俊介:その人の背中を追うようになりましたね。

--キッカケは?

清木場俊介:矢沢さんは、自分がいたEXILEの最後らへんに入ったバンマスが、矢沢さんのバックで弾いてたり、矢沢さんのL.A.の知り合いだったんですよ。で、矢沢さんは世代的にそんなに聴いてなかったんですけど、ライブに連れていってもらったら「なんだ? これは」と、衝撃を受けて。もう日本じゃないじゃん、やっていることが。「ぶっ飛んでるな! この人」って思って。それが矢沢さんが55,6歳のときですから。自分の親父と同じぐらいの年齢の人が、バリバリでマイクぶん投げて叫んでる訳じゃないですか。「格好良いな! これだ!」と思って、そこから資料集めて、キャロルまで遡っていって。それは尾崎を知ったときの感覚と一緒だった。

--矢沢永吉のように一生ロックンロールをやりたいと思った?

清木場俊介:そうありたいなっていう、夢はありますよね。

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    飯食えてなかったらロックじゃない。
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敬愛する長渕剛と浜田省吾。
飯食えてなかったらロックじゃない。

--矢沢さんぐらいのレベルになると、他の人だったら「何?」ってなるような言動もすべて格好良くなるじゃないですか。

清木場俊介:だから何言ってもOKですよね。「今日は水だな」だけでいいんで。それだけで「格好良い!」になる。

--長渕剛にはどんな影響を受けているんでしょうか?

清木場俊介:長渕さんは、僕が影響を受けたのは歌詞の世界観。シンガーソングライターの極みですね。あれだけ人間様を唄い上げられる人ってあんまりいないと思うんで。僕、フォークも好きなんで、そういう意味でのルーツは長渕剛さん。ロン毛時代じゃなくて『昭和』とか、90年代の長渕さんはもう……僕はまだ小学生でしたけど、「myself」とか「STAY DREAM」とか聴いて泣いてましたからね。それぐらい尊敬してるし、好き。ぶっ飛んでるじゃないですか。テレビ出ても「関係ねぇ、この野郎」みたいな。あんな人、今出てこない。矢沢さんとはまた違う、本物の強さを持ってますよね。最近の過激な長渕さんも凄いけど(笑)、90年代の、自分と悶々と戦いながら人間を唄っている長渕さんが好きです。

--ちゃんと女々しいんですよね。あの頃の長渕剛は。そこは清木場さんのバラードにも通ずるものがあると思うんですけど。

清木場俊介:そうなんですよ。女々しさと、外に出す男らしさが共存してる。女性に対してはほとんどの男がそうじゃないですか。女性から生まれてくる訳ですから、女性には勝てないだろうし。長渕さんはそれをちゃんと唄にしている。女性に勝てないという点では矢沢さんもそうだと思うし、奥さんが絶対に強いでしょ。売れているアーティストの奥さんってみんな強いじゃないですか。

--あと、先程、浜田省吾さんの名前も挙がっていましたが。

清木場俊介:浜田さんも好きですね。親父が浜省ファンでずっと聴いていたんですよ。それの影響で僕も好きで、カラオケでは100%唄いますね。浜田さんのライブに行かせて頂いたとき、まさかの楽屋に呼んでもらって、あのサングラスをかけた浜省がそこで待っていてくれたんですよ! ライブ終わりでクタクタなはずなのに20分ぐらいずっと話させて頂いて。浜省がですよ? いやぁー、格好良かったですよ。あと、こういうこと言うと怒られるかもしれないけど、浜田省吾さんは、矢沢さんと長渕さんのちょうど中間なんです。熱さも持ってるし、エンターテイナーのところもあるし、ちょうど良いんですよ。矢沢さんは気合い入れて聴かないといけないし、長渕さんは振り切れすぎてるから……

--不用意に聴けないですよね(笑)。

清木場俊介:でも浜田さんはちょうど良いんです。

--浜田省吾ってちゃんとポップスなんですよね。

清木場俊介:そうなんですよ! しかも男っぽいものも唄ってるし、政治もちゃんと唄ってる。ちょうど良いんですよ。

--さて、偉大な先輩たちの話を伺ってきましたが……

清木場俊介:どうしよう、電話かかってきたら。「おまえ、コノヤロー」っつって(笑)。

--様々な男らしいアーティストがいる中で、自分が目指す男というのはどんなものなんでしょう?

清木場俊介:アーティスト的には、ロックでしっかりご飯を食べれる唄い手でいたいですよね。ロックやってるからって言って、飯食えてなかったらロックじゃないと思うんで。ただ、ロックで飯食うことって相当難しいんですよね。特に僕が目指しているロックって男っぽいロックだし、今流行りの細いタイプのバンドとは違うんで。男気一本!みたいな感じじゃないですか。そういうロックでしっかり飯を食えるアーティストでいたいなっていう、夢はありますけどね。

--そんな独自の男道を歩む清木場さんの10周年記念アルバム『唄い屋・BEST Vol.1』、こちらはどういった経緯で制作したものなんでしょう?

清木場俊介:単純に10年目ということで「ファンに感謝の想いを込めてベストを出しませんか?」っていう話をビクターさんから頂いて。ただ、寄せ集めのベストは絶対出したくないから、唄い直しさせてくださいって。

--再び“唄い屋”というワードを掲げたのは?

清木場俊介:原点に戻るというか、僕は“唄い屋”から始まったので。地下道で弾き語るところから。世の中に対してメッセージを投げ掛けたいのに、地下に潜っていたんですね。ということは、自分たちだけの世界を作りたかったんですよね。誰彼構わず聴かせたくないっていうか。で、地下道なんで風当たりも強いし、ラーメンかけられるときもあれば、ビール投げられるときもあるし。そのときは何人かでやっていて、「俺たちは歌手とか、そういう立派なもんじゃない。でも唄に対する想いだけは職人のように育てていきたいよね」って。そういう意味で“唄い屋”って名乗っていたんですけど、またそこに立ち戻って一回見つめ直そうかなと。自分の今の立ち位置に満足することなく、突き進んでいければいいなっていう。

--自分が10年間掛けて唄ってきたものは、どんな唄だったと思いましたか?

清木場俊介:ずっと悩んで戦ってきたような気はします、自分自身と。どこに向かいたいのか、何になりたいのか、どう愛したいのか。そういうことをずっと唄っているんで、自問自答だったような気がしますね。10年間。

--どう生きていくかの自問自答?

清木場俊介:結論は決まってるんですけどね。この道しかないって。なんだけど、どこまで走り続ければいいんだろうか、とか。結局、完成がないので、ずっと目の前にある目標を追い掛ける。それを毎回毎回クリアーしていく。そういうものとずっと戦ってきたし、今もずっと戦ってるし、その戦いを辞めたときがゴールだろうし。けど、納得できないからやり続けるっていう。ただ、世の中に求められなくなったときは、完結するときじゃないですかね。

--「自分がやりたいロックを鳴らせていればいい」とはならない?

清木場俊介:それで飯食えたらいいですけどね。本当にてめぇだけやりたい音楽をやるなら自主レーベルでいい訳で、その辺の小さなライブハウスで唄っていりゃいいじゃないですか。ただ、それではスタッフに飯食わせられないんで。毎回ツアーに50人のスタッフがいて、自分についている間は、自分と一緒の飯を食う訳だから、自分勝手にはできないですよね。やっぱり責任ってあると思うから。何かを作るときには資本がいるし、その資本は会社が出してくれる。その会社を支えるのは全国のファンだったりする。自分はその一員なので「俺は俺で他は関係ねぇーんだよ」とはなれない。

--ここからの清木場俊介はどうなっていくんでしょうね?

清木場俊介:今、精神的にもすごく落ち着いているんで、しっかり曲を生んで、作品を残して、全国ツアーを毎年ちゃんとやって、止まることなくやっていければ一番いいかな。武道館や大阪城ホールでライブする夢は叶ったので、これからはそれを継続すること。で、普段行かないような小さいライブハウスでも出来るアーティストでいたい。「東京ドームしかできないんです」っていう奴は、僕はアーティストと呼べないと思っているんで。東京ドームでも100人のライブハウスでも泣かせられなきゃ唄い手としてはダメだと思うんで、全部出来るアーティストでいたいですね。

Music Video

清木場俊介「唄い屋・BEST Vo1.1」

唄い屋・BEST Vo1.1

2014/03/05 RELEASE
VICL-64078 ¥ 3,143(税込)

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Disc01
  1. 01.ROLLING MY WAY
  2. 02.Rockin’ the Door
  3. 03.なにもできない
  4. 04.いつか…
  5. 05.愛のかたち
  6. 06.唄い人
  7. 07.again
  8. 08.最後の夜
  9. 09.あのさ~
  10. 10.Baby
  11. 11.今。
  12. 12.忘れないで
  13. 13.そのままで…。
  14. 14.羽1/2

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清木場俊介「さよなら愛しい人よ…」

2005/08/03

[CD]

¥1,980(税込)

いつか…
清木場俊介「いつか…」

2005/01/19

[CD]

¥1,100(税込)

いつか…
清木場俊介「いつか…」

2005/01/19

[CD]

¥2,200(税込)