Special
SKE48 『1!2!3!4! ヨロシク!』インタビュー
遂に完成! SKE48の魅力全開の最新作
AKB48の快進撃に揺れる2010年秋。姉妹グループとして名古屋は栄を拠点に活動するSKE48が、最新シングル『1!2!3!4! ヨロシク!』を完成させた。チームの魅力が方々で弾けるこの快心作について、今回は“W松井”の一角 松井玲奈への単独インタビューを敢行しました!
本当は1番だなんて思ってない
--先日、AKB48としてテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演していましたが、SKE48でもAKB48でも活躍する玲奈さんは、強烈に忙しい日々が続いているのでは?
松井玲奈:今年の夏はちゃんと一日休めた日が殆ど無かったくらい、毎日何かしらお仕事させて頂けました。凄くありがたいことに色んなメディアにも出させて頂けたので、たくさんの方にSKE48を知って頂けたんじゃないかって思いますね。(辛さは)全然無くて、私はずーっとお仕事してないとダメな人なんです。お休みになるとすぐに体調を崩しちゃうので(笑)、ずっと何かをしていたいんです。
--その甲斐あってか、7月の【SKE48リクエストアワー セットリストベスト30 2010~神曲はどれだ?~】では、自身のソロ曲『枯葉のステーション』がNo.1に輝きました。過去シングルにも全て選抜されている玲奈さんですが、珠理奈さんとの2枚看板として、SKE48の先頭に立つ自覚はありますか?
松井玲奈:ん~……、私、自分があんまり好きじゃないんです(笑)。「1番を獲りたいです!」とか言うんですけど、“頑張れ!”って自分に思わせるために言っている部分が大きくて、本当は1番だなんて思ってないんですよね。ただ、“しっかりしなきゃいけないんだな”ってポジションにいることは、最近感じるようになってきました。
今回は選抜の人数が増えたので、初めて選抜入りするメンバーもたくさんいます。教えてあげないと分からないこともいっぱいあるので、知らないことが多いメンバーは同じ歩幅で進めるよう、みんなを引っ張っていかなければいけないと思うようになりました。
--AKB48すら凌ぐ抜群のダンスワークとチームワークは、“アイドル戦国時代”と呼ばれる昨今のシーンにおいて、SKE48 最大の強みだと思います。
松井玲奈:みんな普段から仲が良くって、控え室にいても何かしらしゃべったり騒いだりしてるんです(笑)。コミュニケーションがあって、みんなステージが大好きで、一回でも多く公演がしたいし、ファンの方々にエネルギーを伝えたい。同じ方向をしっかり向けているので、チームワークが取れているんじゃないかって思いますね。
--では、今のSKE48にとって一番の目標を挙げるとすると?
松井玲奈:ひとりでも多くの人に自分たちの存在を知って頂いて、名古屋まで公演を観に来て頂けるのが一番だと思います。他会場のコンサートでは、初めての方やたまにしか観られない方からの期待感が凄く伝わってくるんですけど、名古屋だとみんなの「おかえりー!」っていう感じというか、“緊張しないで思う存分やっていいんだよ”って雰囲気が、ステージに出た瞬間から伝わってくるんです。
いつもは誰かしら、ちょっとはよそ行きの自分でステージに出ている所があると思うんですけど(笑)、ファンの方々が受け入れて下さる名古屋のコンサートやイベントの時は、より自分たちらしくパフォーマンスできていると思います。
--また、玲奈さん個人としては、ドラマなどにも出演するようになりました。
松井玲奈:やっぱりお芝居がしたいっていう気持ちは大きくあるんですけど、お芝居のための良い経験をさせて頂けてるんだなって、公演を通して感じるんです。人前で何かをするっていうのは、カメラの前で何かをするよりも緊張するので、度胸がつくんだなって。あと、今後は声だけで表現する声優さんやナレーションとか、自分の持っている武器がひとつしか使えないちょっと不利な状況、過酷な状況で鍛えていきたいって思います。
- < Prev
- やっぱり分かってるんだ、秋元先生は!
- Next >
Interviewer:杉岡祐樹|Photo:佐藤恵
1!2!3!4! ヨロシク!
2010/11/17 RELEASE
CRCP-10258 ¥ 1,676(税込)
Disc01
- 01.1!2!3!4! ヨロシク!
- 02.TWO ROSES
- 03.コスモスの記憶
- 04.1!2!3!4! ヨロシク! (off vocal)
- 05.TWO ROSES (off vocal)
- 06.コスモスの記憶 (off vocal)
0