Special
ClariS 『irony』インタビュー
現役女子中学生ユニット 遂にメジャーデビュー!
アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(TOKYO MXほか全国U局系にて放送中)の主題歌『irony』でメジャーデビューする、現役中学生女の子2人組ユニット ClariS(クラリス)が初登場!
“アリス☆クララ”として投稿した歌が話題を呼び、春にはアニメ音楽誌の新人発掘プロジェクトに抜擢された彼女たち。学業を優先するために露出を控え、アーティスト写真も全てイラストになるなど、まだまだベールに包まれているふたりにインタビューしました!
夢へのスタートラインに立てるんだ!
--ふたりが歌をうたうことに興味を覚えたのは、いつ頃からなのでしょうか?
クララ:幼稚園から通っていた音楽スクールで歌を習い始めてからずっと歌手になりたいと思っていました。 アリスと一緒にデビューをすることが出来て本当に嬉しいです。
アリス:幼稚園の頃です。何気なくTVを付けたときに、安室奈美恵さんが歌いながら踊っているのを見て「ワァーすご~い!!」と思って興味を持ちました。それをきっかけに音楽スクールに通い始めました。
--では、ふたりの出会いを教えてもらえますか?
クララ:私が通っていた音楽スクールに後からアリスが入ってきて、同じクラスになったのが出会いです。 しかも帰る方向が一緒だったので、すぐに仲良くなりました。本当に運命だと思います。
アリス:クララが後から入った私に声を掛けてくれたんです!! 毎回一緒に帰ったりしているうちにすっごく仲良くなりました。
--2009年、“アリス☆クララ”としてネット動画サイトに自分たちの歌をアップロードすることで、ふたりは注目を集め始めます。当時、ここまでの注目度になることを想像していましたか?
クララ:2人で楽しく歌う事が目的で、それをもし聞いてくれる人がいれば嬉しいな! という思いでやっていたので、まさかそこからデビューする事になるなんてまったく想像していませんでした。
アリス:全然…。思っていませんでした!! クララと一緒に歌った曲を他の方にも聞いて頂けているだけで、本当にうれしかったんです。いつも応援コメントを見て「頑張るゾ!!」って思っていました。
--動画サイトにアップされた音源は多くの再生数を記録し、絶賛のコメントも後を絶ちません。そうしたリスナーの声を目の当たりにできるのは嬉しい?
クララ:とっても嬉しいです。本当にみなさんが思っている事を目の当たりに出来るのでとても勉強になりました。 「頑張って」などのコメントを見ると「もっとたくさんの曲をUPしたいな!」という気持ちになりました。
アリス:はい! すっご~く嬉しいです。イヤ~今の時代って凄いって思いませんか? たくさんの方とメールをやっているみたいにコメントが見れて!! いつも見るのが楽しみで♪ そして色々学ぶことがありました。
--歌う上で参考にしているシンガーや、目標とするアーティスト。普段良く聴いている音楽などは?
クララ:目標はたくさんの人の心に届くような歌を歌っていきたいというのがあるので、参考にさせていただいているのは絢香さんです。そしてこれからいろいろな方の歌をたくさん聞いてみたいと思っています。
アリス:絢香さんの曲は、いつも心にジーンときてたまに感動して涙がポロリ。。。特に「夢を味方に」「三日月」「みんなの空の下が」がぁ~!! 私もこんな歌を歌える様になりたいです。
--今年の4月、アニメ音楽誌「リスアニ!」の新人発掘プロジェクトに抜擢され、付録CDにオリジナル曲「君の夢を見よう」と「DROP」が収録されました。自分たちの歌がCDとなった時は、やっぱり感動しましたか?
クララ:それはもう感動です!! 私達のCDが「リスアニ!」の付録でたくさんの本屋さんに置かれるなんて本当に幸せだなぁと思いました。本屋さんで「リスアニ!」を見つける度に立読みしてアピールしていました(笑)
アリス:まさか私達のオリジナル曲が、しかもkzさんに作って頂けるなんて思っていなかったので、夢見たいでした。感動・感動・感動・です!! そして「DROP」「君の夢を見よう」は動画投稿サイトに1コーラスだけUPしたんですけど、コメントには「本当に中学生?」「リスアニ買ってきた!!」などたくさん書かれていて嬉しかったです。同時にこれからもっと練習して、みんなの心に届く様な歌を歌える様になりたいなぁと思いました。
--そして、この秋、名前を“ClariS”と改め、遂にメジャーデビューすることが決定しました。その報を初めて聞いた時の率直な感想は?
クララ:最初に聞いた時は涙が出そうなくらい嬉しかったです。まさかアニメの主題歌を歌わせてもらえてメジャーデビューまで出来るとはて思ってもみなかったので、もうただただびっくりの連続でした。一生懸命歌わせてもらおうと思いました。
アリス:もう、ビックリです!! しかも、「俺の妹」の主題歌なんて…。夢を見ているのでは?と思いました。実際はじめは、私達を騙して何かやろうとしてるのかな?? と疑ってました(笑)。でも夢へのスタートラインに立てるんだ! とすっご~く嬉しかったです!!
Interviewer:杉岡祐樹
桐乃から見たお兄ちゃんへの気持ちを考えながら
--デビューシングル『irony』は、先ほどの2曲に続き、kzさんが手掛けた楽曲になります。彼の楽曲には大人っぽい雰囲気と可愛らしい感情とが同居した魅力があると思うのですが、歌う上で特に意識したことなどありましたか?
クララ:「俺の妹」のヒロイン桐乃の気持ちとすごく合っている詞になっていたので、桐乃から見たお兄ちゃんへの気持ちを考えながら歌いました。“ほんの少し遠く~”という歌詞があるのですが、気になる人に対して、ただ見ている事しか出来ない自分がいて「しゃべったりしたいのになぁ…」とか思うことがあり共感出来る詞でした。そういう感情が伝わればいいなと思いながら歌いました。
アリス:「irony」は中学生の私にとって凄く共感出来る詞で…。丁度私達の年頃って、大切な事を伝えたくても恥ずかしさが先に来て、素直になれなかったり、意地張って疲れちゃったり、自分の気持ちが分からなくなったりすると思うんです。そういう複雑な気持ちを聞いてくれる人達に伝えられたらと思いながら歌いました。
--この曲は今秋の注目アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニングテーマに起用されています。既に放送はスタートしましたが、自分たちの楽曲がテレビから流れてきた時の感想は?
クララ:クレジットにClariSの名前が流れてきた時に「本当に私達が歌った曲なんだ!!」とやっと実感が湧きました。もう本当に嬉しくて最初にお話をいただいた時も涙出そうだったんですけど、この時は本当に泣く寸前でした。でもアリスと一緒ににやけながら見ていました(笑)。
アリス:私も嬉しすぎて涙が出そうでした。デビューの曲が「俺の妹」の主題歌として流れてるなんて…ともう胸がいっぱいになりました。クララと一緒にアニメを見ていたのですが、最後の“笑顔見せたい!”の部分が流れてきたの時に2人で顔を見合わせてニッコリ笑っていました。その時目と目で「これから頑張っていこうネ。」と言っていました。
--同アニメは、スポーツ万能で学業優秀な妹が、実はオタク趣味を持っていたことを兄である主人公に告白することから物語がスタートします。ふたりにも、「自分はオタクだなあ」と思う時がありますか?
クララ:もう・・・有りすぎて(笑)。例えば、、、アニソンがずっと頭の中で流れたりする事もあったりします。でも桐乃と同じ様に学校ではオタクだと言う事を言っていないです。だから桐乃のオタクであることを隠す気持ちはとっても分かりました。
アリス:はい、多々…(汗。クララとアニソンを聞いている時はノリノリになっています!! 特に私はディズニーオタクですね。大好き過ぎてストラップはもちろん、部屋の中や生活で使うものまでがディズニーになっています。なので、私の夢はディズニーランドで歌うことなんです!!
--シングル『irony』には、他にも切ないメロディが胸を打つ「Neo Moon」やキュートなダンスチューン「ココロの引力」など、様々な歌声を堪能できる楽曲が揃っています。リスナーには、どんな風に聴いてもらいたい?
クララ:「Neo Moon」には“新月、次のはじまり”という意味があって、まだ好きなのに正直な気持ちを言えないモヤモヤしている感じや奇跡を信じている真っ直ぐな女の子の気持ちを書いた曲になっています。そして私の好きな“月”が裏テーマになっています。聞いていると私は好きな人の事を思って月を見たりしている情景が浮かんできたので、片思いをしている人には共感出来て勇気が湧く歌詞になってると思います。
アリス:「ココロの引力」は好きな人を思った時に感じる不思議なトキメキをテーマにした曲になっています。そして裏テーマはアリスの大好きな“太陽”になっているんです!! サウンドはキラキラしていてアップテンポの曲なので、私はいつの間にかノリノリになって聞いていました。みなさんにも同じ感じでリズムを刻みながら聞いてもらえたら嬉しいです。
--また、今後についてですが、やはりコンサートやイベントなど、ふたりの生の声を求めるファンも多いと思います。今後、どのような活動をしていきたいと思いますか?
クララ:今は学業に専念しなければならないので、みなさんにお会いする事が出来ませんが、イラストレーターさんに私達のイラストを書いて頂き、私達の分身となって活動をして行きます。今後機会があればピアノの弾き語り…が出来ればいいなと思ったりもします。それまでに頑張って練習しておきますね!!(笑)
アリス:今はお会い出来ないですけど、これからリリースごとにジャケットやポスターなどには“太陽”や“月”、“スイーツ”みたいに私達の大好きな物が毎回盛り込まれていくと思うので、そこから実際の私達をイメージしてもらえると嬉しいですね。これから応援よろしくおねがいします!!
Interviewer:杉岡祐樹
関連商品