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<インタビュー>吉澤要人(原因は自分にある。)が「人生の指針」になる本への想いと、本との新たな出会いを語る【WITH BOOKS】

Interview & Text:荻原 梓
Photo:SHUN ITABA
Billboard JAPANが新しく書籍の複合チャート“Billboard JAPAN Book Charts”をローンチするにあたり、読書好きの著名人にインタビューする企画がスタート。
本稿のゲストは、テレビドラマや映画への出演のほか、今年は写真集『ナニモノ』を発売するなど、多岐にわたる活動で人気上昇中の吉澤要人(原因は自分にある。)。読書が趣味で、休日はお気に入りの書店でジャンル問わず本を探しているという彼が挙げる、お気に入りの一冊は?
指針となる本を人生の支えに
――吉澤さんは普段どんなジャンルの本を読んでいますか?
吉澤要人:あまりジャンルには縛られずに、結構“ジャケ買い”をすることが多いです。最初にタイトルや表紙に惹かれて手に取ってみて、裏表紙のあらすじを読んだ時に「これは絶対読みたい」と思ったものを買うようにしています。本当にその場で気になったものを買っているので、いろんなジャンルを読んでいる気はします。でも、その中では恋愛小説が多いかもしれない。表紙に惹かれてあらすじを読んでみたら青春恋愛小説だったということが多いんです。綺麗な色の使い方をしているものとか、すぐ買っちゃうんです(笑)。
――原因は自分にある。(以下、ゲンジブ)のパフォーマンスに本から得た着想を反映させることはありますか?
吉澤要人:踊りに関しては文章から着想を得ることはないですね。ただ歌に関しては、僕らはりょんりょん先生というボイストレーナーの方に教えて いただいているんですが、りょんりょん先生は「歌詞を語るように歌いなさい」と教えてくださるんです。なので、歌詞を分解して理解することに関しては、読書をしていると想像力が広がるので、歌には読書が活きていると思います。たとえば楽曲にテーマがあったり、確実な情景がある歌詞だったらいいんですけど、曲って意外とそれぞれの解釈でよい面もあるので、そういう歌詞をどう表現するかに関しては、読書をしてきたからこそいろんな妄想ができると思います。言葉からいろいろと妄想するのが大好きなので、そういうことはライブ中よりも、レコーディングで「この歌詞をどう吹き込むか」って時に役に立っていると思います。
――いつも本はどんな時に読んでいますか?
吉澤要人:面白いと思ったら空き時間にいつでも読みたくなるので、移動中でも読むことがあります。休日に本を持ってカフェで読むこともありますし、もちろん家で読むこともありますが、自分は好きなことが多くて、映画鑑賞も好きだし、テレビドラマも観たいし、でも本も読みたい。最近は自分の中で優先順位をつけるのが難しくて、今何をするべきなのか勝手に争っています。本って、買った直後が一番読むモチベーションがあるんですよ。僕の中ではそこで100ページくらい読み進めることができれば、絶対最後まで読める。買ったらすぐ読むのが鉄則ですね。じゃないと気になっていた映画とかドラマを観ちゃうので......。
――積ん読も多そうですね。
吉澤要人:多いですね。今日も家の本棚で「あれ?これ読んだつもりだったけど読んでない」って本を見つけました。『spring』(著:恩田陸)という本です。真っ白なジャケットが輝きを放っていたので、それに惹かれて手に取ったらバレエの小説だったので、僕はバレエを習っていたのもあって買ったんです。でも、なんで手に取ってすぐに読まなかったんだろうって。
――読んだ本の内容を他のメンバーとシェアすることはありますか?
吉澤要人:(長野)凌大とはします。凌大はそれこそ本を読むので、よく本の話をしています。僕は、『アルケミスト 夢を旅した少年』(著:パウロ・コエーリョ)が大好きなんですけど、凌大に貸したことがあります。
――以前ブログに書いてましたよね。(原因は自分にある。オフィシャルブログ)
吉澤要人:そうですそうです。『アルケミスト』について凌大と語り合うのが好きで。2人とも夢見がちなところがあるので、夢の話をすると止まらなくなるんです。逆に凌大が僕に本を薦めてくれることもあります。凌大は意外と詩を読むんですよ。この前も『夜空はいつでも最高密度の青色だ』(著:最果タヒ)を読んでいて、「凌大ってそういうのも読むんだ」と驚きました。
――ゲンジブの曲をBGMに本を読むとしたら?
吉澤要人:絶対無理です(笑)。何も頭に入ってこないと思います。「蝋燭」みたいなチルな楽曲はありますけど、潤くんの声が聞こえたら頭に武藤潤が過ぎるじゃないですか(笑)。そもそも、ゲンジブの曲を聴いたら小説を読んだ気になりそうですし、「シェイクスピアに学ぶ恋愛定理」のように文学作品にちなんだ楽曲もあったり、歌詞に哲学的な表現も多いから、読みながら曲を流すというよりは、読み終わった後に聴いてもらいたいと思います。
――リリック自体がすでに一冊の本のようでもあります。
吉澤要人:そうですね。リリックを深く読んでいただくのはすごく楽しいと思います。
――好きな作家さんはいますか?
吉澤要人:『ストロベリームーン』を書かれた芥川なおさんという作家さんが好きで、出版された時に読んだことがあったんですが、『ストロベリームーン』が映画化されるにあたってたまたまオーディションを受けさせていただくことになったんです。作中にカワケン(川村健二)という主人公の親友が出てくるんですけど、すごく好きで、ありがたいことにそのカワケン役を映画で演じさせていただきました。それで、「読書が好きでよかった」と思えました。好きだった作品の映画に自分が出演するって本当に幸せなことですし、こんな夢みたいなことがあるだなと思いました。続編の『コールドムーン』もすごく好きで、芥川さんの作品はとても好きです。直接お話をさせていただく機会もあって、小説家の方から聞く言葉はすごく美しいな、と思いました。
――今まで読んだ本の中でお気に入りの本は何ですか?
吉澤要人:お気に入りは『星の王子さま』(著:サン=テグジュペリ)です。断トツで一番好きで、僕の中ではどの本を読んでもこの本を超えるものはないと思っています。
――不朽の名作ですよね。
吉澤要人:世界中で傑作と呼ばれる理由がわかります。みなさんも子供の頃に読むことが多い気がするんですけど、何歳になっても感動できる素晴らしさがあると思います。僕ももう何回も何回も読み返しましたし、グループ活動とかで行き詰まったら必ずこの本を読みます。
――読むごとに感じるものは違いますか?
吉澤要人:その時その時の感情によっても違いますし、年齢によっても受け取り方が変わると思います。僕は4歳の頃に父親に買ってもらったんですけど、当時は親に「読書しなさい」と言われていたので、この本は最初、嫌々読み始めたんです。でもすごく読みやすくて、すらすら読めました。王子様の冒険物語だと思って読み進めていくと、王子様の言うセリフやバラの言葉、キツネの言葉とかが本当に人生の核を突いている気がして。どこを辿っても結局その言葉に辿り着く名言がたくさんあって、大人になって読んでみると、より人生の支えになると思います。
――特に好きなセリフはありますか?
吉澤要人:キツネが言う「肝心なことは、目に見えない」という言葉が一番好きです。あと、そのセリフを言ったすぐ後の「面倒を見た相手には、いつまでも責任がある」って言葉も好きですね。それって自分に置き換えてみると、グループ活動をしていく上でもすごく大切なことだと思うんです。「面倒を見る」というと上から目線になっちゃうけど、特にこの仕事をしているといろんな人に出会います。でも、出会ったからには責任があると思うし、出会って何かを一緒にするとかじゃなくても、もう出会っている時点で、僕とその人の物語が始まっている以上は責任を取らなきゃいけない。この先に何かいいことがあるかもしれないし、何かよくないことが起こったとしても、僕らが出会っている事実があるなら責任があるということはすごく思います。
――グループ活動をしている吉澤さんが言うとより重みがあります。生きていく上での指針になるような本ですよね。
吉澤要人:人生の辞書じゃないですけど、本当にそうですね。あと「儚いものは美しい」ということも、この本から勉強させてもらいました。『星の王子さま』で言えばバラがその喩えにあたると思いますけど、儚いからこそ美しく見える。ずっとあるものを、ずっとあると思わないだけでもたぶん美しく見えるし、見え方も変わる。普通に生きていたらあまり考えないことかもしれないけど、考えてみると自分の人生の幅が広がって、感性も豊かになると思います。
――最近読んだ本の中では何か印象に残ったものはありましたか?
吉澤要人:ずっと気になっていて、ようやく最近読んだのが星野源さんの『いのちの車窓から』です。つい先日『いのちの車窓から2』が出版されたので、これを機にまずは最初に出たものから読もうと思って読みました。星野源さんの綴る言葉がすごく好きで、あのリズム感と、文章からでも伝わる温かみが僕は好きです。僕、自分のエッセイを出すのが夢なんです。『いのちの車窓から』を読んで、その夢が深まりましたね。ただ、やっぱり人生いろんなことを経験しているからこそ面白いエッセイは書けると思うんです。だから自分自身も何かあったことはすぐにグループのブログで綴るということは意識してやってますし、この先自分もいろいろと人生経験を積んで、何かのタイミングで書けたらいいなと思います。

新しい本と出会うための架け橋として
――エッセイぜひ読んでみたいです。ちなみに読みたい本を探す時は書店やSNSなど、どのような出会いが多いですか?
吉澤要人:基本は書店です。何も買う予定がなくても本屋さんに行くのが好きなんです。都内にお気に入りの本屋さんが何箇所かあるので、暇な時はそこに行って、本の匂いを嗅いでいるだけでも落ち着きます。ジャケットを見て「これ面白そうだな」って思うだけでも楽しいですし、もちろん全編読む楽しみもあるんですけど、無数に本って存在するじゃないですか。だからその中から自分の好みを見つける時間も好きなんです。あとは、最近発売された本が面出しになって置かれているので、それを眺めているだけでも楽しい。本屋さんを隈なく見て回って、お気に入りを掘り出すのが好きです。
――その本屋さんがお気に入りの理由は何ですか?
吉澤要人:見やすいからだと思います。あとは暗さです。蛍光灯で明るすぎるよりは、暖色系のライトのほうが好きなんです。音楽を聴きながらそういう本屋さんで本を探して、バラードが流れてくるタイミングで、切なそうな小説を手に取っちゃうことがよくあります。暗いと気分がそういうムードになりやすいんです。
――音楽を聴きながら探すんですね。
吉澤要人:ジブリのサントラを聴いていたら宮崎駿さんの絵コンテ集を見つけたこともありました。欲しかったんですけど、すごい高級な本だったので一旦考えています(笑)。
――ネットで本の情報を仕入れることはありますか?
吉澤要人:TikTokで本紹介をしている動画が流れてきたら見ちゃいます。ただ、それで実際に買ったことはまだないかな。YouTubeの本紹介のチャンネルも見ます。すっごい大量に本が並んでいる本棚があって、そこの前で紹介する方がいるんですけど、信頼感がすごいあって、そのチャンネルはよくチェックしています。ネットとは別に、映画を観た後に原作の小説を読んでみようというパターンはありますね。すべて映画で描ききれているとは限らないから、本でしか読めない描写があるかもしれないと思って読むんです。
――では吉澤さんにとっては新しい本との出会いの場となるかもしれない、ビルボードジャパンの書籍チャートが新しく始まったので、ぜひチェックしてみてください。(編集部注:吉澤さんには2025年11月27日公開の文芸書籍チャート“Hot Bungei Books”をご覧いただきました)
吉澤要人:すごい。ジャンル全部がまとまっているんですね。めちゃくちゃ参考になりそうです。『成瀬は天下を取りにいく』(著:宮島未奈著)はずっとヒットしているから気になります。『国宝』(著:吉田修一著)とか『爆弾』(著:呉勝浩著)は映画の原作なので、意外と僕と同じ買い方をする人が多いのかなと思いますね。
――『国宝』は映画が大ヒット中ですからね。
吉澤要人:あ、『コンビニ人間』(著:村田沙耶香著)も書店で見かけました。先週のチャートも見れるんですね。『汝、星のごとく』(著:凪良ゆう著)は僕も持っています。
――書店、EC、電子書籍、図書館の貸出回数などの複数の指標を組み合わせた書籍の複合チャートは世界的にも初の試みなんだそうです。
吉澤要人:すごいですね。リアルタイムで日本にいる人たちが何を読んでいるのかっていうのは、読書が好きな人だったらみんな気になることだと思うし、活用する方がたくさんいるんじゃないかなと思います。僕も本当に参考にしたいですし、この仕事をしていると小説とか映画の話って共通言語として必ず出てくるので、今たくさん読まれている本や、昔から受け継がれている名作はいつも目を通しておきたいんです。
――チャートの中で何か読んでみたいと思ったものはありましたか?
吉澤要人:『国宝』は映画は観たんですけど、小説も読んでみたいなと思っていました。1位の『変な地図』(著:雨穴)は読んだことないんですよね。でもこれだけ人気なら挑戦してみようかな。あとはやっぱり『成瀬は天下を取りにいく』は読んでみたいですね。ここまでずっとランキング上位にいるのは何か理由があるんだろうと思います。
――ジャケットの画像が表示されているので、吉澤さんが普段している“ジャケ買い”もできますよね。
吉澤要人:めちゃくちゃいいですよね。今見たジャケットだと、東野圭吾さんの『クスノキの女神』が気になります。こういう色使いに弱いんですよ(笑)。たぶん『クスノキの番人』の続編ですよね。こういうデザインに惹かれちゃいます。
――ぜひこれからの本探しに活用してみてください。
吉澤要人:こうやってチャート形式にしていただけると見やすいし、一瞬でわかります。ランキング上位の本を読んで街中の人に「この本面白かったですよね」って話しかけたいですね(笑)。
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