Billboard JAPAN


Special

台湾と日本の音楽の輪を広める【2025 Taiwan x Japan Music Meet】&【Emerge Fest: Japan 2025】に密着



コラム

Text: Mariko Ikitake
Photos: Provided by TAICCA/ Photographer Hiroki Nishioka

 台湾クリエイティブ・コンテンツ・エイジェンシー(Taiwan Creative Content Agency、以下 TAICCA)主催による【2025 Taiwan x Japan Music Meet】が11月12日~14日に開催された。開催に合わせて、台湾からアーティストや音楽関係者が来日し、日本の音楽関係者とのネットワーク構築を図った。14日には、台湾と日本のアーティストによるセッションイベント【Emerge Fest: Japan 2025】が開催され、国境を越えた音楽の輪をアーティストとファンが確かめる機会となった。

 12日は2つのパネルセッション――前半「Japanese Music Market and Trend(日本国内の音楽マーケットとトレンドについて)」と後半「"LIVE" in Taiwan- Road tothe Live Performance」――を通して、日本と台湾における音楽とライブでの成功のカギを互いに見つけあう時間になった。

野村優太氏(左)、野本晶氏(右)

 前半には、本ショーケースの共同オーガナイザーであるCUEWの代表、野村優太氏と、大手レコード会社やDSPを経て、現在は日本コロムビアグループの執行委員である野本晶氏が登壇し、台湾の音楽関係者に向けて、日本国内の音楽マーケットや音楽フェスティバルがわかりやすく伝えられた。

 まず日本では、有料ストリーミングサービス利用者数が増加傾向にあり、YouTubeで音楽を聴くリスナーが圧倒的に多く、次にサブスクリプションサービスを通して音楽に触れるユーザーが多いことがデータをもとに説明された。野本氏は「若いファンベースを持つアーティストは、ストリーミング利用率が高い傾向にある」と分析。ラジオやテレビといった従来のメディアとストリーミングや動画配信サービスでは属性やタイプが異なるため、発信方法をうまく使い分ける必要があると推奨した。ストリーミングサービスなどを通して、ライト層への知名度を広げつつ、リアルライブを通して、実体験でしか得られない楽しみをファンに提供することが重要と唱え、日本・台湾の音楽関係者たちも大きく頷いた。

 ここで日本と台湾のアーティストコラボの実例とその効果が説明された。まず、Wendy Wonder(台湾)とBillyrrom(日本)による「Nightglow Dreamer」(2024)。ミュージック・ビデオは台湾で撮影され、ビジュアルからも台湾らしさを前面に出すことで、2組の息の合ったコラボレーションをアピール、国境を越えた音楽コラボレーションがより意味を持つことになった。Billyrromは数年前から台湾の音楽フェスに出演するなど地道な活動を続け、今では大きなステージを任されるまでに成長、台湾内での知名度獲得に成功している。


 LIU KOI(台湾)は2024年にSala(日本)と「May flowers」、reina(日本)と「10 out of 10」をリリース。複数アーティストとコラボレーションすることで相互送客が起きやすくなり、また、Spotify TaiwanのRADAR Artistに選ばれたLIU KOIの台湾内のストリーミングが高まることで、日本のリスナーへその話題性が届きやすくなるというクロスプッシュ効果があったという。



 しかし、日本と台湾では言語の壁がある。このセッションに参加した台湾アーティスト、Everydazeからの「台湾人アーティストにとって、英語と中国語のどちらが効果的でしょうか?」という質問に「SNS発信は現地の言葉が最も効果的(日本なら日本語)。ファンベースができたときに日本語発信があるとファンは喜ぶでしょう」(野本)、「逆に音楽には言語の推奨はない。オリジナリティにフォーカスしたほうがいい」(野村)と返答が来た。中国語の書体に対応できない、もしくは検索されにくいという観点から、公式英語名があるといいと口を揃える。

 トピックは日本の音楽フェス事情に。全国で400以上のフェスが開催され、動員数は過去最大にまで伸びてきている昨今。大小問わず、アジアにフォーカスしたステージやアジア圏アーティストの出演も増加傾向にあるという。また、香港の音楽フェスティバル【Clockenflap 2025】のVaundy、ジャカルタ【Joyland Festival 2024】のHYUKOH & Sunset Rollercoaster、韓国【Incheon Pentaport Rock Festival 2025】のASIAN KUNG-FU GENERATIONのように、音楽フェスのトリを日本人や台湾アーティストが任される機会も増えており、アーティストにとっても新たなファン獲得のチャンスが増えている。

 一方、音楽関係者を対象に、アーティストの紹介やビジネスミーティング、レーベル契約、フェス出演オファーへとつなげるショーケースや関連イベントは、日本でも台湾でもまだまだ少ない(日本は年間3~4つ、台湾はもっと少ないという)。イベンターは、メジャー/インディー問わず、“輝く”アーティストを見つけることができ、企業やレーベルは新たな作品やアイデアを生み、ビジネス拡大につなげることができるため、こういった機会が増えれば音楽の国際交流はもっと盛んになるだろう。

 後半パネルセッションには台湾の大型音楽フェス【浮現祭 Emerge Fest.】を手がけるEmerge Musicの代表・老諾(Nuno CHEN)氏と、若手ミュージシャンが多く所属するレーベル〈Shabby Boyz〉の代表である高翔煜(XY KAO)氏が登壇し、イベンター/アーティストの視点で台湾のライブ/フェス実情を説明した。

 まず、ここ3年間のコンサートのメイン客層は15~39歳だが、コロナ禍以降、ライブ産業収益は微幅な成長にとどまっている。TAICCAの調査によると、2024年のポップ・ミュージックイベントの参加率は4.3割で、過去5年間で2番目に高い数値を記録した。そして、TAICCAの2023年音楽産業に関する年間調査によると、2023年のコンサートや音楽フェスなどのイベント数は1,800件を超え、2022年と比べて0.48%の成長率を示した。チケットプラットフォームのデータによれば、2023年のセールス金額は67.17億台湾ドルで、2022年比で131.39%の成長率に達している。


Nuno CHEN氏(左)、XY KAO氏(右)

 日本や韓国など海外アーティストによる台湾公演が盛んで、フェスやコンサートにはお金を使うが台湾アーティストの単独コンサートにはあまり使われていないという。Nuno氏曰く、「コロナ前は政府機関と一緒に無料イベントを多く開催していましたが、コロナ禍はリスク回避のためそれが減り、ファンの有料参加が増えました。パンデミック終了後、無料参加の機会が増えたため、無料と有料を天秤にかけるお客さまが増えました。今は、特に若い客層にはフレッシュなものを提供することが肝であり、課題です」と説明。台中で開催される【Emerge Fest.】は毎年100組以上のアーティストが出演、その4割を海外アクトが占めている。地域連携を大切にし、ローカルグルメにも力を入れることで、一つのフェスでいろんな国の音楽が楽しめる魅力的なフェスとして、各日2.5万人来場に成功している。また、【Emerge Fest.】は国際交流にも注力しており、バックステージの食事会やアーティスト同士のセッティングの機会を設けるなどして、台湾と海外アーティストの交流に手を貸している。

 そうした機会を通して、日本と台湾のアーティストにはどういった可能性が広がるだろうか。限られたリソースで効果が見られるプロモーションはやはりSNSだ。「ライブ体験がいちばん重要ですが、SNSだと開催後も長い期間、現場や観客の温度感が話題になるのでいいツールです」(Nuno)、「25歳以上には長文テキスト、若いオーディエンスには短いリールを活用して、アーティスト個人の魅力をどう出せるか重要視しています」(XY)と、イベント側もアーティスト側もSNSとは切っても切り離せない関係にある。

 アーティストブッキングの選考基準はどうだろうか。【Emerge Fest.】の場合、客層や集客の面から、話題性のあるアーティストを常に探している。「日本のアーティストをブッキングする際、SNSを参考にすることはありますが、センスで選んでいることも多いです。観客に『自分たちが見つけた!』と思わせるアーティストを見せていきたいと思っています」と、あくまで数字やバズは参考にするだけで、アーティストの音楽性を重要視すると話す。【2026年浮現祭Emerge Fest.】は、2月28日と3月1日に台中清水鰲峰山運動公園で開催される予定で、こちらには結成25周年の台湾の人気バンド=滅火器 FIRE EX.や今年自身初のアジアツアーを行ったAmazing Show(美秀集團)、日本からはthe cabsやハク。、すりぃ、go!go!vanillas、kurayamisaka、韓国からTOUCHEDやcan’t be blue、Ghost Bookstore、タイのSERIOUS BACONやpamiといった国際色豊かなラインナップが発表されている。今後も続々アーティスト発表が控えているが、現時点でまさにアジアンミュージックを網羅したイベントになることは想像できる。

 2日目のパネルセッション「Success case: Taiwan and Japan & status update of Japan market(台湾と日本の成功例、日本市場の最新事情について)」には、株式会社ポニーキャニオン音楽マーケティング部の石井慎一氏と、ライブハウスの月見ル君想フに15年勤務、現在はCUEWをはじめ、日本と台湾の架け橋となるコーディネート業務やイベント企画などを行うタカハシコーキ氏が登壇。ここでも実例をあげながら、アーティストやレーベル側が他国で知名度を上げる参考となるエピソードが明かされた。

 ポニーキャニオンは、chilldspotやHakubi、Kroiといった所属アーティストと台湾アーティストのコラボや台湾のイベント出演、単独公演の機会が近年増えている。Kroiは2022年の本ショーケース関連イベントの出演を機に台湾の音楽フェスの出演を獲得した。現地でMV撮影やメディア取材対応を行い、台湾内で中長期的な露出を実現。その効果をバンド側やレーベルスタッフが実感し、ほかの所属アーティストへもその知見が広がっていったという。また、HakubiのMV「何者」は台湾・嘉義市で撮影されたのだが、TAICCAを通してできたコネクションが嘉義市政府文化局の協力へと導いた。


 両日とも1on1ミーティングなる参加者同士の20分程度のテーブルミーティングが設けられた。各テーブルには通訳が同席し、短い時間ながら、日本を代表する音楽フェスティバルを主催するイベンター、ライブ事業やアニメ&ゲーム事業を主とするレコード会社や企業が台湾アーティストのマネジメントと直接コミュニケーションを図った。手を組むことで実現できそうなアイデアの共有や、活発な情報交換が行われた。


懇親会ではEverydazeによるパフォーマンスも

 Billboard JAPANはNuno氏とXY氏に個別取材を実施。Emerge Musicは日本、韓国、タイに独自のコネクションを持っており、レーベルに直接オファー、【フジロック】や【Busan Rock Festival】側と協力してフェス間でアーティストをスワップ、そして応募制オーディションを通して、アーティストブッキングを行っているという。台湾、日本のどちらにおいても、グローバル展開を考える際にはまず互いが思い浮かぶほど、両国は良好な関係性と多くの成功例を積んできた。近年はアーティスト同士の交流やコラボも増え、その流れを受けてフェス側も率先して日本のアーティストに目を向けていると話す。

 XY氏も、日本と台湾の長年の良好関係がこうしたコラボレーションや音楽ビジネスの発展を支えていると考える。一方で、台湾と中国の関係や規制の関係上、香港や中国人アーティストを台湾に招聘することが難しいため、必然的にヨーロッパとアメリカ圏アーティストの次に、日本と韓国アーティストの招聘に選択が集中する。また、30歳以下はJ-POPやJ-ROCKになじみがあり、アーティストも日本の音楽に影響を受けているという。台湾で人気の日本人アーティストは5,000~10,000人規模の会場を単独公演で埋められるため、台湾の音楽フェス出演のメリットがそれほど大きくなく、イベンター側はどうにかして出演してもらえるよう策を講じているとも話してくれた。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 台湾と日本のアーティストが渋谷でMEET!
    【浮現祭2025日本篇】総力レポ
  3. Next >


注目アクトが登場!【Emerge Fest: Japan 2025】ライブレポート

2025年11月14日(金)開場18:00/開演18:30
会場:東京・渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
出演:a子、Billyrrom、HUSH、Night Keepers(守夜人)
Text: 松本侃士
Photos: Provided by Emerge Music/ Photographer Noriyuki Edamatsu

<18:30- a子>

スクリーン一面にコスモスの花々が映し出される中、「miss u」からライブがスタート。たおやかに躍動するバンドサウンド、その上に重なるウィスパーボイスのようなa子の歌声によって、魅惑的な世界が瞬く間に会場全体に広がっていく。続いて「モナリザ」へ。手を振り子のようにスイングさせたり、ハンドマイクでステージを往来したりしながら観客と親密なコミュニケーションを重ねていき、その後も楽曲を重ねていくたびに熱いバイブスが会場にじわじわと沸き立っていく。

夢うつつの境を彷徨うようなドリーミーなライブ体験を届けた「つまらん」も素晴らしい名演だった。普段のライブではあまり喋らないとのことだが、この日は「年末やしな、もう」と前置きした上で、最近嬉しかった出来事として引っ越しをしたエピソードを嬉々と語ってくれた。そして、来年にツアーを開催することを告げた上で、「もしよかったら、引っ越し祝いできてください」と呼びかけ、後半パートへ。ドリーミーでありながらダンサブルでもある「愛はいつも」、極上のファンクグルーヴの中にa子の歌が美しく溶け合う「シニスター」などを経て、ラストに披露されたのは「熱帯夜」。それぞれのメンバーが鳴らすサウンドが容赦なくぶつかり合うことによってカオティックな狂騒が生まれ、11月中旬とは思えないほどの熱気が沸々と会場を満たす。最後にa子は、「ありがとうございました。よいお年を」と一足早い年末の挨拶をしてステージを去っていった。

<19:25- Night Keepers(守夜人)>

バンドにとって初めての日本でのライブ。Chillinが「一緒に楽しみましょう」と日本語で呼びかけ、1曲目の「漂浮到」へ。心の奥深くまで優しく沁み込むChillinの歌。やがて、Kitのドラムが力強く躍動していく。そして、Chia-Yingのエレキギターの歪みがグッと増し、会場全体の熱量が一気に高まる中、ChillinとWiFiのハーモニーが美しく響き渡る。内省を極めていくような「鄉愿草原」の後に披露されたのは、Chillinが「夜、眠れない人たちから集めたメッセージをもとに作った曲です」と紹介した「我睡不著」。壮大でありながら、同時に親密でもある。そのアンビバレンスがとても心地よい。

台湾のシンガーソングライター・陳綺貞の楽曲「躺在你的衣櫃」のカバー、「ゲームは好きですか?」「私たちもゲームが大好きです」と観客との対話の後に披露した「Undo」の後、2月の【EMERGE FEST】で友達になったという日本のシンガーソングライター、daisuke katayamaをステージに招き入れる。まずは、彼の楽曲「うつろ」を、続いて、「Night Keepersの曲で一番好きな曲です」(katayama)と、「讓我難過的是快樂」を共に披露した。Chillin、WiFi、daisukeの3人のマイクリレーがとても感動的な響きを放っていた。daisukeが「謝謝!」と告げてステージを去り、残すところ2曲。「倒數開始」では、WiFiがグッズのタオルをフロアに投げ込む形で観客にプレゼントし、ラストの「謝謝演算法」では、WiFiの「Can I have your hands?」という問いかけに、観客が両手を高く上げクラップして応えてみせた。言語の壁を越えて生まれた温かな一体感、最高だった。

<20:25- HUSH>

幕開けを飾ったのは、「永恆」。HUSHは、左手をマイクスタンドに添え、右手でマイクを深く握り締めながら、狂おしいほどに情熱的なロングトーンを送り届けていく。まるで天高くまで鮮やかに飛翔するようなファルセットもとても美しい。続いて、亀田誠治がプロデュースを手掛けた「娛樂自己」へ。HUSHは、マイクスタンドを後ろにずらし、ハンドマイクで熱唱。重厚でエッジーなロックサウンドが次第に昂っていき、それに呼応するように彼の歌の熱量も際限なく高まっていく。なんてエモーショナルなのだろう。また、どれだけ熱量が高まっていったとしても、彼の歌の洗練さは決して失われることはない。彼のシンガーとしての底知れぬ地力を感じた。

同じく亀田誠治がプロデュースした「都會愛情三角習題」へ。煌びやかなディスコサウンドに乗って、豊かな歌謡性が滲む歌声が響く。この日初めて彼のライブを観た観客は少なくなかったはずだが、多くの観客が彼の歌に合わせて身体を揺らしていた。極めてロマンチックな響きを誇る「習慣動作」を経て、MCパートへ。亀田誠治へのリスペクトを表し、また、自身のことを「80's kids」と伝えた上で、日本のドラマ、また、その中でも『東京ラブストーリー』の主題歌「ラブストーリーは突然に」への愛を英語で伝えた。その後、「緊張です」と日本語で伝えつつも、堂々と「我在原地等你」「成人」を歌い上げ、「時間があったらいつも日本語を勉強しています」「また東京に来られて本当に嬉しいです」と真摯に告げた上で、ラストの「衣櫃歌手」へ。地声のハイトーンによって伝わる果てしないほどのエネルギーは圧巻の一言だ。

<21:20- Billyrrom>

本編では、MCらしいMCはほとんどなし。日本のアーティストとして今回のステージに立つ意味を、また、台湾の観客やこの日共演したアーティストたちへの想いを、彼らは全身全霊のライブパフォーマンスをもって見事に伝えきってみせた。1曲目は「Defunk」。Molのソウルフルなシャウトが轟き、それぞれのメンバーの鮮烈なソロプレイが次々と炸裂。続く「Once Upon a Night」では、Molが豪快に「Are you ready?」と煽り、観客は手を上げたり声を重ねたりしながらバンドの熱烈な思いに応えていく。「CALL, CALL」では、Rinが自ら跳びはねながら「ジャンプ、ジャンプ!」と何度も観客を煽り、一斉ジャンプが何度も巻き起こる。並々ならぬ熱狂だ。

「Stained Glass」の曲中、Rinが「今日は、ただ感じて踊るだけです」と告げた一幕も忘れられない。その後、「Soul bloom」「Clock Hands」を通して、彼らが誇る表現の幅と深みを見せつけつつ、あっという間に本編ラストの「Magnet」へ。それぞれのメンバーが、まるでリミッターがぶっ壊れたかのような熱演を容赦なくぶつけ合う中、Molはブリッジするように床に寝転びながらギターを弾き倒す。あまりにも壮絶な幕締め。鳴り止まぬ拍手に応えアンコールへ。Molは、「謝謝」と告げた上で、「国を繋ぐイベントに出演できて本当に嬉しいです。今日出た全てのアーティストに敬意を表します。素晴らしかったです」と語った。

そして、中国語でフロアを煽り、台湾から来た観客やスタッフが大きな歓声で応える中、真のラストナンバー「Funky Lovely Girl」へ。最後にMolが告げた「音楽で国を越えて楽しめる日がいつまでも続きますように」という言葉が深く胸を打った。

関連キーワード

TAG

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)

  2. 2

    【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)

  3. 3

    【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)

  4. 4

    【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)

  5. 5

    【ビルボード 2025年 年間Hot Albums】Snow Manがベストアルバム『THE BEST 2020 - 2025』で史上初となる、通算3度目の総合アルバム首位に(コメントあり)

HOT IMAGES

注目の画像