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岩田華怜×河森正治が語る、AKB0048対談

岩田華怜×河森正治が語る、AKB0048対談

岩田華怜×河森正治が語る、AKB0048対談!

2013年1月よりオンエアがスタートしたオリジナルTVアニメ『AKB0048』第2期 “next stage”。本家ともリンクする重厚なドラマ性や、細部までこだわり抜いたステージシーンなどなど、リアルAKB48ファンなら必見の同作について。『マクロス』シリーズや『創聖のアクエリオン』で知られる総監督の河森正治と、主要キャラ 本宮凪沙のCVを担当するAKB48メンバー 岩田華怜のスペシャル対談だ。

まだ誰も観てくれなかった時代からの成長を重ねた

テレビアニメ「AKB0048」next stage PV第一弾 / AKB48[公式]
▲テレビアニメ「AKB0048」next stage PV第一弾 / AKB48[公式]

--アニメ『AKB0048』第1期では岩田華怜さんらが演じる研究生を題材に、黎明期のAKB48、まだアイドルが不遇だった頃の彼女たちの軌跡を描いているように思えました。

河森正治:そうですね。自分はどちらかと言うと、完成された物よりも、何かが生まれたり、成長していくプロセスが好きなんですよね。

--AKB48と言えばサプライズや衝撃的なドラマ性も注目されていますよね。それをアニメで表現していくのは難しい挑戦だとも感じたのですが。

河森正治:その辺が凄く検討を重ねた所ですね。史実を基にした作品は、幕末ものでも戦国ものでも、題材が現実に存在した時間から離れているからこそ客観的に見られる部分がありますよね。でも、AKB48は様々なメディアでプライベートがどんどん公開されるし、どんな時でもドキュメンタリーカメラが入ってるしで(笑)。
そうなってくると、普通に活動を描いたアニメをわざわざ観なくても、ドキュメンタリーやGoogle+を観たり、握手会に参加すればいい。では、どうエッセンスを抽出したら……って考えていた時に、“襲名制”(※1)を思いついたんです。

ただ、AKB48の誕生から成長までをゼロから描くのは、今の時代のテンポ感では難しい。かといって成功して大きくなったグループからスタートするのも違う。そこで襲名メンバーと、そのポジションを目指す研究生という形にして、研究生にはAKB48のスタート時、まだ誰も観てくれていなかった時代からの成長を重ねた感じですね。

岩田華怜:アニメには細かい部分にも実際のAKB48とシンクロする要素がたくさんあるんですよ! 例えばテレビ番組の控え室で、先輩たちに椅子を譲って研究生は椅子に座らず待っていたりだとか(笑)。本当にみんながむしゃらに何事も諦めずに必死でやって、それでも悩み、もがき、みたいな所が自分の研究生時代と本当に重なります。もちろん今もその頃に負けないくらい何事にも頑張っていますけれど(笑)

特にAKB0048の1期が放送されている頃は私も研究生だったので、凪沙(※2)と一心同体でしたし友だちのような、一番信頼できる同期みたいに思っていました(笑)。「分かるよ~!」って毎回泣いてました。それくらい現実と重なる部分がありますし、感情を入れやすいですね。

リアルAKB48だって言えるくらい毎日が戦場

--監督は『AKB0048』に臨む上で、取材もかなり綿密に行ったそうですね。

河森正治:シリーズ構成や脚本の岡田麿里さんや、共同監督の平池芳正さんと一緒になって、秋葉原の劇場はもちろん、選抜総選挙やじゃんけん大会、握手会だったりを取材させて頂いて。 前もって話は色々聞いていたんですけど、その裏を垣間見せて頂くと……、本当に大変ですよね(笑)。10代半ばくらいでここまで過酷な想いというか、体力的にも精神的にも大変に感じるのは尋常じゃないよね?

岩田華怜:『AKB0048』の戦闘シーンを観て「アイドルはこんなことしないでしょ!」って思うかもしれないですけど、あれは逆にリアルAKB48だって言えるくらい、毎日が戦場なんですよ。元々想像していたアイドルは、かわいい衣装を着て歌って、楽しくお菓子食べて、みたいな……。

--そのイメージでAKB48に入った訳ですよね。

岩田華怜:でも、実際にやってみたら想像とは違う部分が大きくて。楽しく歌って踊るのはもちろんなんですけど、本当にAKB48って体育会系な部分もあって……、AKB48の総監督を見て頂ければ分かると思うんですけれど(笑)。

--あの御方ですね、分かります(笑)。

岩田華怜:本当に『AKB0048』の戦闘訓練みたいな感じで、それでもみんな楽しんでやってるんです。AKB48の日常の激しい部分が、戦闘シーンで表現されているんですよね。

河森正治:劇場や握手会に行けば会えるし、ドキュメンタリーで裏側まで見えている。だったらプラスアルファをしないと現実の方が面白くなっちゃうよなって所で、マクロスシリーズ(※3)で培った戦闘と歌を絡めて描いた方がショーアップできると思ったんですよ。これは信じてもらえないかもしれないけど、裏側は本当にそれくらい大変なんですよ。よくスタッフと言っていたのが、“現代日本で一番戦場に近い女の子たちだよね”って。

--昨年公開された映画『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』も、戦場映画だと評されていますしね。

岩田華怜:ホントですよね!

河森正治:自分も学生時代から仕事をしていて、寝ないだけなら勝負できるくらいだけど顔出ししないしなァ~……(笑)。また、驚いたのが、普段の姿からはそれだけハードな現場を潜り抜けてきたように見えないんですよね。一つ突き抜けちゃってる感じがあって、一線を越えないと重圧で潰れてしまうと思う。
もちろん、一人になった時に落ち込んだりはあるんだろうけど、メンバーが集まっている時はそんなハードさを微塵も感じさせないようなテンションがある。これは何なんだろうな……っていうのは今も作りながら探っていますね。

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