Special

DJ KAORI 『DJ KAORI'S PARTY MIX IV』インタビュー

DJ KAORI 『DJ KAORI'S PARTY MIX IV』 インタビュー

3か月連続リリースのDJ KAORIが音楽シーンを斬る!?

今年はリリースラッシュの続いたDJ KAORIが、12月19日に人気シリーズ最新作『DJ KAORI'S PARTY MIX IV』をリリースした。NE-YOのベストMIX、K-POP MIXから続いた3か月連続リリースを締め括る本作はもちろん、2012年No.1ヒットのカーリー・レイ・ジェプセンが売れた理由、マドンナの凄味、近年のDJ事情からアイドルの音楽についてまで。全音楽ファン必見のインタビューだ。

自分がパーティーに行っている感覚で作ってます

DJ KAORI - PARTY MIX4 TVスポット
▲DJ KAORI - PARTY MIX4 TVスポット

--今年はリリースの多い1年になりました。中でも秋からは『DJ KAORI’S BEST OF NE-YO 2012 MIX』、『DJ KAORI'S KMIX』、『DJ KAORI'S PARTY MIX IV』と3か月連続でリリースが続きましたね。

DJ KAORI:今年は何だかんだで5枚。まあ、リリース的には忙しかったですけど、普段クラブでDJをやったりっていうのは変わらずに続けていることなので、CDを作るのもその延長線上というか。自分の中ではライフワークの一貫としてやらせて頂いている感じですね。

--MIX CDを作るというのは、クラブでDJをするのに近い感覚だと?

DJ KAORI:お客さんを飽きさせずに躍らせ続けるという意味では、現場の感覚をそのままCDにできたらと思っている所はありますね。パーティーシーンに長くいることもあって、どういうのがウケるのかが見える所もあるし、盛り上がりを想像しながら作ってるので。自分がパーティーに行っている感覚で作ってますね。

--DJにはリスナー的な視点と表現者としての視点を併せ持っている部分もありますよね。

DJ KAORI:海外だったらアーティストが曲を作って、DJがブレイクさせるっていう流れですよね。そうやって楽曲が広まっていく所は日本でも少なからずあると思いますけど、日本では音楽自体を聴く機会が少ないですよね。ラジオステーションの数も少ないですし。

洋楽に関しては、特にそう思いますね。文化が違う部分もあるから、ただ曲をかけるだけでは伝わらない部分もありますし、ノリだったり楽しみ方だったりも一緒に伝えていきながら、楽しいって感じてもらえる良さはDJにはありますよね。

--DJ KAORIさんはかつて単身で渡米し、その後DJとして活躍。2005年に日本へ帰ってきた訳ですが、当時感じた一番の違いは?

DJ KAORI:私が帰ってきたくらいから、日本でもクラブシーンが徐々に根付いてきていた所があったんですよね。盛り上がってるパーティーもあったし。そういう意味での土台は、それまでに活躍していた色んなDJの人たちが作っていたと思います。まあ、洋楽とかダンスミュージックだと知っている曲の絶対数が少ないっていうのはありますけど、それでも昔と比べたら一般的になっているとは思いますね。

パーティーに行かない人にも知って欲しい

--活動の拠点を日本に移してから7年ほどが経ちますが、その間にもクラブシーンやパーティシーンは大きく変化しました。その変化に対して、ご自身が影響を与えたと思う所は?

DJ KAORI:うーん、、、自分ではちょっと分からないですね。ただ、初めてCDを出した頃はDJという存在自体がまだ一般に広まっていなかったから、取材をしてもらうのも大変だったし、メディアで取り上げてもらう機会は殆どなかった。自分もマーケットを広げたいって気持ちで一歩一歩やってきたし、結果的にこういう形で認知度が高まってきて、DJへの理解度も高まってきて……という感じでしょうか。

それは考えてやっていた訳ではなくて、とにかくもっと……っていう気持ちかな。もっと売りたいし、そのためにはもっと知ってもらいたい。その気持ちがどこからきているかといったら、NYでDJをやっていた時から好きで楽しんできた音楽が、日本で伝わらない訳がないよなって気持ちが強くあったんです。

--洋楽の魅力をより伝えたい、ということでしょうか?

DJ KAORI:聴く機会がないだけで、洋楽に触れる機会が増えればもっと分かるんじゃないかって。やっぱり普段洋楽を聴かない人、パーティーに行かない人にも知って欲しいって想いはありましたよね。ただ、Billboardで上位を占めている音楽がそのまま日本で受け入れられる訳ではないから、日本のマーケットで分かってもらう努力、知ってもらう努力をしていかないと、日本でブレイクするのは難しいですよね。やっぱり英語だし。

海外とかだとラジオからもそういう音楽が流れていたりするけど、日本ではなかなか機会がない。だからこういうMIX CDで良い曲がいっぱい入っているのを作りたいってやってきて、認知度が高まっていくことで今、CDを買ってくれるお客さんがいる。そのおかげでさらに良い楽曲が入れられるようになりましたね。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. メジャーも知らないでアンダーグラウンドはないと思う
  3. Next >

DJ KAORI マドンナ ニッキー・ミナージュ リアーナ マルーン5 ザ・ウォンテッド NE-YO カーリー・レイ・ジェプセン「DJ KAORI’S Party Mix 4」

DJ KAORI’S Party Mix 4

2012/12/19 RELEASE
UICZ-3132 ¥ 2,515(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.グッド・タイム
  2. 02.コール・ミー・メイビー (オールマイティ・クラブ・ミックス)
  3. 03.ペイフォン (カットモア・リミックス) feat.ウィズ・カリファ
  4. 04.キャント・ストップ・ミー (ラジオ・エディット)
  5. 05.ターン・アップ・ザ・ミュージック
  6. 06.ミスター・サクソビート~恋の大作戦~
  7. 07.スターシップス
  8. 08.トラブルメーカー
  9. 09.レット・ミー・ラヴ・ユー
  10. 10.チェイシング・ザ・サン
  11. 11.オール・アラウンド・ザ・ワールド feat.リュダクリス
  12. 12.ナウ・オア・ネヴァー
  13. 13.俺たちワイルド・ワンズ feat.シーア
  14. 14.スペクトラム feat.マシュー・コマ
  15. 15.プレッシャー (アレッソ・リミックス)
  16. 16.ホエア・ハヴ・ユー・ビーン
  17. 17.スクリーム
  18. 18.ウィー・ラン・ザ・ナイト feat.ピットブル
  19. 19.シャンパン・シャワーズ feat.ナタリア・キルズ
  20. 20.ガール・ゴーン・ワイルド
  21. 21.ウィズアウト・ユー feat.アッシャー
  22. 22.グラッド・ユー・ケイム
  23. 23.フィール・ソー・クロース (Radio Edit)
  24. 24.アス・バック・ホーム feat.ネオン・ヒッチ
  25. 25.コーリング(ルーズ・マイ・マインド) feat.ライアン・テダー

関連商品