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<インタビュー>キャリア30年を迎えるKAMIJOが活動拠点を海外へ、その理由とは

インタビューバナー

Interview & Text:冬将軍
Photo:Lestat C&M Project
※写真は「KAMIJO Official Calendar 2025」より抜粋


「多くの方から“なぜフランスじゃないんだ?”って。まぁ、そうですよね(笑)」

1995年に自身のキャリアをスタートさせたKAMIJOは、キャリア30年を迎える2025年夏からアメリカはロサンゼルスに活動拠点を移すことを発表した。驚きと同時に多くの人が思ったであろう疑問にKAMIJOはにこやかな表情で応えた。

「成長するためにはそこに身を置くのが一番近道だと思ったんです」

KAMIJO:祖母がアメリカ育ちで、それでアメリカにはすごくなじみがあったんですよね。

ピアノ講師の祖母、エレクトーン講師の母という音楽一家に生まれたKAMIJOは1999年にLAREINEのボーカリストとしてメジャーデビュー。2007年にVersaillesを始動、2009年には自身二度目のメジャーデビューを果たし、2013年からはソロ活動をスタートさせた。その優美な音楽と優雅さを漂わせるビジュアル、徹底した世界観構築に魅せられたファンは国内外ともに多くいる。これまでも世界20カ国以上でライブ、多くのワールドツアーを行なってきたKAMIJOが海外に拠点を移すことは、アーティストとしてのさらなる進化を追求していく上で納得できる部分ではあるだろう。しかし、その拠点として、LAを選んだことは意外でもあった。


LAREINE時代のアニメ『ベルサイユのばら』の原作者・池田理代子とのコラボレーションシングル『薔薇は美しく散る/あの人の愛した人なら』(2000年)をはじめ、“薔薇の末裔”を掲げたVersailles、ルイ17世を主人公とした物語を描き続けてきたソロ活動、さらには、日本とフランスを結ぶ「日仏ポップカルチャープロジェクト」のアンバサダーをも勤めているほど、KAMIJOといえばフランス、中世ヨーロッパを思い浮かべる者がほとんどだろう。だが、彼は活動拠点としてLAを選んだのである。

KAMIJO:映画音楽制作の本場で自分の音楽をブラッシュアップしたいっていうのが一番の理由ですね。LAには前からボイストレーニングを受けたいと思っていた先生が何人かいますし。

近年、KAMIJOの作り出す音楽はシンフォニックな映画音楽要素が強まっており、映画音楽の本場であるハリウッドで学びたいという自身の音楽探究ゆえの決断である。2011年に公開された映画『ヴァンパイア・ストーリーズ』では映画監督も務めた。そんなKAMIJOだからこその言葉は説得力がある。

KAMIJO:皆さんがイメージする映画音楽、ハリウッドサウンドって、実はちょっと前のものなんです。僕自身の曲でハリウッドサウンドだと言ってやっているものも少し前のハリウッドサウンドです。最新作「VIOLET DAWN」では最新のハリウッドサウンドを一部取り入れましたが、もっと突き詰めたい。ネットなどでは調べてもわからないこと、実際そこに身を置かないとわからないものを体感したい。ハリウッドで頑張っている仲間が何人かいるんですが、みんな価値観が非常に高い。身を置く場所によって人は作られていくと思うので、成長するためにはそこに身を置くのが一番近道だと思ったんです。今、身近で支えてくれている日本のスタッフも素晴らしい方ばかりですが、そういった方がウジャウジャいる。彼らにとっても世界で活躍するチャンスが作れたらいいなと思っています。その為にもまずは、僕が飛び込んでみようかなって。映画音楽にも何か関わりたいけれど、それはまた別の話で。




「The Anthem」ミュージック・ビデオ


さらに北米・南米を含むアメリカ大陸は世界で最もKAMIJOのリスナーが多く、特に中南米のライブ動員は4桁を超えることも珍しくはない。日本のアーティストが南米7カ国をワンマンツアー回ったのはVersaillesが初であり、ペルーやコロンビアでは、日本人初のワンマン公演を行った実績もある。

KAMIJO:各音楽配信サービスではアメリカが圧倒的ですね。LAは中南米にも行きやすく、ヨーロッパにも行きやすい。今まで以上に活動の幅を広げてステップアップ出来ると思う。今はSNSで世界中どこからでもその活動を見せられるので、日本で応援してくれるファンにもそういった自分の姿を見せて勇気づけたいです。来年でキャリア30年。そのタイミングも大きいですね。

キャリア30年という大きな節目であり、ここまで自分が作り上げてきたものへの達成感や充実感、もっといえば、やり遂げたものがあったからこその渡米でもあるのだろうか。

KAMIJO:2013年のソロデビュー以来、ルイ17世、マリー・アントワネットの息子がずっと生きていたという、“If”のストーリーをずっと描いてきました。それが昨年10年という歳月を以って完結したときには“やり遂げた”という充実感がすごくあったんですよね。それも少なからず影響はしていると思います。ただ、やり遂げたからといって、向こうへ行って自分の音楽性を変えたいとか、アメリカナイズされるような音楽になるのか? といったらそうではなくて。むしろ日本語メインで歌いたいですし、自分の持つ歌謡曲的なメロディーセンスもより強く出していくと思います。自分は自分のままでいたい。そこは変わらない。


「“MADE IN JAPAN”であり続けたい」と、KAMIJOはそう続けた。日本らしい、日本人の音楽だからこそ、多くの海外の方々が受け入れてくれたことを自負していると。もともと、洋楽への憧れがなかったというKAMIJOは、世界が羨む日本のロックである“ヴィジュアル系=Visual-kei”を高らかに掲げてきた。2023年にVersailles、Moi dix Mois、D、摩天楼オペラとともに結成した“JVM Roses Blood Symphony”は、シングル「協奏曲 ~耽美なる血統~」をリリース。そして4バンドによる【Japanese Visual Metal】と題したZeppツアーは大盛況に終わった。そうした洋楽をなぞるだけでは絶対に到達できない“MADE IN JAPAN”のロックを、KAMIJOはその自信とともに形としてまざまざと我々に魅せてくれた。

KAMIJO:今までは伝統を受け継いできました。言葉を選ばなければ、ヴィジュアル系の正当な後継者という責任感を持って歌ってきました。でもこれからは、先輩からの血筋だけではなく、自らの力でもっと切り開いて世界標準の新しい日本の伝統を作りたい。その為にもJVMは本当にやってよかった。“こんなことを形にできるのか?”というところからスタートして、ここまで形にすることができた。やはりどんなときでもチャレンジするときは恐怖が付きまとうものです。逆に恐怖を感じないチャレンジは絶対に失敗すると思うんですよ。だから恐怖を感じることができたら、それはチャレンジすべきもので、価値があるものなんです。今回の渡米も恐怖がある、正直怖いですよ。だけど、行かないと何も始まらない。自分がその場にいないとわからない細かいニュアンス、言葉の壁、いろんなものがあると思うんです。そこへ立ち向かってく覚悟は固まっています。不安や恐怖は勉強や経験をすれば確実に消えますから。

そんな恐怖を抱えてまで、KAMIJOを掻き立てるものはなんなのだろうか。30年ものキャリアを積み、実績を残してきたアーティストであれば、守りに入ってしまってもいいところではある。

KAMIJO:変な話、これだけ長く歌わせていただいていると、どこか同じことの繰り返しになってしまう。自分に飽きたくないんです。刺激が欲しい。ファンのみんなを素晴らしい未来に連れていくには大きな環境の変化が必要だと思ったんです。だからこのままじゃダメだなっていう気持ちもあっての渡米なんです。自分自身いろいろなことを経験させていただきましたけど、満足できるバイオグラフィではないんですよね。そういった自分の歴史を作っていくのも僕はすごく楽しんでいて。ある意味、曲を作るのと一緒なんですよね。どこで歌い始めて、どこでサビが来て、ギターソロが来たかと思ったら、落ちサビが来る。大サビが来たかと思ったら、さらに転調して……それと一緒ですよね。

では現在、楽曲のどのあたりなのだろう。

KAMIJO:サビが終わって変拍子入ったところじゃないですかね。“次、拍子はどっち行くんだろう?”っていう。ただ僕は変拍子や転調からの戻り方、曲の展開はもしかしたらメロディー以上に得意かもしれない。だから自分の活動という大きな作曲でも、このあとどういう展開が来るのか、楽しみにしていてください。

恐怖があると言いつつも、そう語ってくれたKAMIJOの表情は晴れやかで希望に溢れるほど美しかった。


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  1. 「アメリカ行きの最後の決め手となったのは」
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「アメリカ行きの最後の決め手となったのは」


KAMIJOといえばセルフプロデュース、セルフマネジメントだ。その象徴としてインターネットを使った戦略で海外から大きな注目を浴びた。今や多くのアーティストが行なっているSNSプロモーションの先駆けと言ってもいいだろう。Versaillesは同名アーティストが存在するアメリカ国内での活動のためにバンド名を募集。Yahoo! ニュースのコメント欄では40万以上のコメントが付き、歴代1位のコメント数を誇った。そうした施策は当時、音楽業界のみならずビジネス誌において“Versailles戦略”と呼ばれ、大きな注目を浴びたのである。


アメリカでの活動においてもそうしたセルフマネジメントの姿勢を貫いて行きたいという。

KAMIJO:アーティスト主体の国ですしね。自分に合っていると思います。エージェントの力は借りますけど、やっぱり自分で直接どんどん交渉していきたい。そして僕だけではなく様々な日本のアーティストの先陣を切って道を切り開いてきいきたいですね。やりたいことは沢山ありますよ。

2025年夏に控える移住を前に、今年6月にはヨーロッパツアーを大成功に収め、2025年5月には北南米ツアーなどが決定。既に世界への挑戦は始まっている。

KAMIJO:ヨーロッパツアーはバンドメンバーとスタッフが一丸となって挑めた最高のツアーでしたね。年内には北南米のツアーも正式に発表されます。その他にもオーストラリアや、まだ行っていないアジア諸国からもオファーが来ているのでどんどんツアーは開催していきます。もちろん新曲リリースも予定しています。向こうはサブスクリプションがメインの音楽市場でCDショップがもうほとんどない。でもみんな本当はCDが欲しい。幸いにも今はECサイトなどでフィジカルを求めているファンにも音楽を届けられるようになったのはありがたいですね。

店舗が少なくなっている要因のひとつとして、ECサイトが充実していることも事実。レコードをはじめ、フィジカル需要が日本以上に高まっているアメリカではそうしたことが顕著だ。さらに日本に向けてもこれまでと同様にリリースしていきたいと語った。

KAMIJO:日本では今まで通り新作をリリースしていきます。向こうでのレーベルとの契約の話もありますが、それはもう少しアメリカの音楽ビジネスを勉強してから。音楽は作るだけではなく届ける事が最も大切なのでこれからの時代の流れをよく考えて判断していきます。本当は自分自身を高めきってから、皆さんに見せることができればいいですけど、ツアーが一番成長できるので、全部同時進行でやっていくことになると思います。実践こそ最大の学びです。

渡米までもう1年もない。そのあいだにできる限り日本のファンに向けて感謝をしながらライブを届けていきたいというKAMIJOの想い、そのひとつとして行われるのが12月27日に大手町三井ホールで開催する【Winter Romantic Concert】である。自他共に認めるロマンティストであるKAMIJOはどんなステージを見せてくれるのか?

KAMIJO:僕以外全員ストリングスなんですね。1stバイオリン4人、2ndバイオリン4人、ビオラ2人、チェロ2人、そしてアコースティックギター2人とアコースティックベースと、ピアノという16人の豪華な編成になります。今まで室内楽コンサートをやったり、ディナーショーでも室内楽に近い編成でやったりはしていたんですけれども、弦楽四重奏だったんですよ。でも今回はストリングスの数が増えています。そこは今まで自分が歩んできたものの、ひとつの完成型とでも言いますか。僕はどんな楽曲でもずっとヴァイオリンのように歌いたいと思ってこれまで歌ってきました。そんなメロディが映えるアレンジになっているので楽しみにしていただきたいですね。LAREINE、Versailles、そしてソロと、自分のキャリアの中からロマンティックな曲だけを厳選して。自分にしかできない音楽が作れるんじゃないかなと思っています。皆さん座って聴いていただくコンサートで、空気感やブレスとか、そういったことまで楽しんでいただけるんじゃないかなと思いますね。




「美しい日々の欠片」ミュージック・ビデオ


対して1月からの【JAPAN TOUR 2025 -MASTERPIECE-】は、通常のバンド編成で行われる。

KAMIJO:1年以上演奏してくださっているバンド、サポートメンバーと一緒に全国16公演行います。日本にいられる期間も限られているので、その中で聴かせたい曲をしっかり厳選してやっていきたいなと思っています。ここ最近やってない曲も含めて歌いたい。日本のファンに向けて、全国各地できるだけ限り細かく回って、直接“ありがとう”を言いに行きたいと思っています。

そして、7月18日、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で行われるライブが、移住前に行われる正真正銘日本でのラストライブとなる。KAMIJOが30年間日本で活動してきた集大成のライブだ。

KAMIJO:今回、アメリカ行きの最後の決め手となったのは、30周年としてLINE CUBE SHIBUYAが抑えられたことなんです。昨年夏にイベンターから30周年はLINE CUBE SHIBUYAでやりましょうと打診されたのですが、ちょうど渡米を考えていた時だったので、じゃあこの場所が取れたら、覚悟を決めようと。これまでも自分が飛び立つときは、なぜか渋公だったんですよね。だから日程が取れた時に、よし! 行くか! と腹を括れました。

30年という長いアーティスト活動、バンドからソロへ。幾度となくあった大きな節目、今回はそういった節目とは異なるものなのだろうか。

KAMIJO:LAREINE、Versailles、ソロ活動、なんだかひとつ前の活動が前世に感じるんです。冗談ではなく、本当に毎回生まれ変わっていっているような。前の経験があるから、その次の人生として活かせていける、それは不思議な感覚でしたね。


自らのアーティスト人生を振り返りながら、KAMIJOは言葉を続けた。

KAMIJO:ただ、今回はそれではないんです。拠点を変えるだけ。本当にそこなんですよね。ファンの方々は僕が日本からいなくなっちゃう、寂しいと思ってらっしゃる方も多いと思うんですけど、“いや、地球にはいるよ”って。アルバム出したら日本でもライブやるよっていうね。アルバムを出して、日本でライブをやらないわけがないじゃないですか(笑)。引退するわけでもなく、リセットするわけでもない。すごくいいきっかけだと僕は捉えています。本当に僕の音楽人生の延長線にあって、そこがたまたまアメリカだったということ。これは、30年のあいだに出会ったファンの皆さん、みんなに伝えたいことです。

5年後、10年後のKAMIJOはどうなっているのだろう。

KAMIJO:まずはLAで腰を据えて土台を固めますが、やはり日本人なので最終的にはLAと日本の両方に拠点がある形に出来たら理想ですね。現段階では5年後は渡米後2枚目のアルバムを出して、ワールドツアー中の予定。5年、6年先くらいまでは考えられているんですけど、10年先はまだ考えられてないんです。でも、もし向こうへ行かなかったら余計に想像がつかないですね。今回チャレンジすることで、きっといい意味でこれまでの延長線上にいられると思うんです。チャレンジしなかったら10年後はいないかもしれないなっていう。そういう危機感は常に持ってやってきましたから。10年後も歌っているためには、成長するしかない。自分の音楽を広めるしかない。それしか選択肢がないのに、守りに入ってもしょうがないですよ。続ける事は大切だけど、ただ名前を残すだけでは意味がない。続けるというのはチャレンジし続ける事だと思っています。

これまで誰もやったことのないこと、誰も歩いてこなかった道を歩いてきたKAMIJO。これから彼が歩いて行こうとする道も、容易いものではないのかもしれない。しかしながら、KAJIMO本人も、それを見守る我々も楽しみで仕方ないのは、これまでの30年間作り上げてきた、KAMIJOの華麗なる音楽とその世界観があるからだ。


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